記録ID: 2420939 全員に公開 ハイキング 甲信越

県道36号線に入り、緑と星のロマン館を目指し、手前で右折
県道401号線に入り道なりに約2.5km走ると左に登山口
薬師コース登山口標識があり、駐車スペースは一台程
斜め向かいの地すべり観測センターに、外トイレがあり
トイレの利用、東屋での休憩可能

S薬師洞窟入口07:3707:54薬師洞窟08:48夫婦岩09:36分岐09:5510:24虫倉山11:0411:48大洞山12:37飯縄山12:5414:43味大豆地すべり観測センター14:5214:53薬師洞窟入口G
コース状況/
・薬師コース登山口〜虫倉山最高点
薬師洞窟右横の踏み跡を辿ると直登の急坂が始まります
ロープの張ってある個所、ない個所あり、滑落注意
岩稜帯に出た後も、痩せ尾根、大岩の通過あり
踏み跡の薄い箇所は、確認しながら慎重に通過
基本、尾根を外さなければ問題ありません
夫婦岩を過ぎると緩やかな登りの尾根の里山歩き
虫倉山最高点には、標識らしい物は発見できませんでした
・合流点〜虫倉山
小さなアップダウンのある尾根歩き
北側急斜面の箇所、痩せ尾根の通過は滑落注意
・合流点〜大洞山〜飯縄山
大洞山を過ぎ、南西に向かう尾根を辿ると
真南に向かう尾根あり、うっかり真南に行きそうになり
引き返しましたので、ご注意ください
この地点からザレた急坂、下る場合、滑落注意です
鞍部に近づくと、良く踏まれた植林帯の中の道、
飯縄山への登り返しも良く踏まれています
・飯縄山〜駐車場所
車道、農道歩き
近道しようとして集落内の細道で道迷いし、遠回りしています
細道が入り組んでおり、分かりにくいので、
広い車道歩きの方が良いかもしれません

虫倉山薬師コース登山口。予想以上にしっかりした標識があり、ひと安心!
案内板
薬師洞窟も、やはり、信仰、修業の場だったようです
登山口の近くにも石仏群
清冽な流れ
目が覚める爽やかさ♪
展望台に寄ります
雲が多く、山座同定できず残念
標識完備
展望台と洞窟は目と鼻の先
薬師洞窟に到着しました。写真に納まらない垂壁を屋根として石仏が整然と並んでいます。
石仏の案内板
この案内板の右横から急登が始まります。どんな急坂なのか?ロープはあるのか?果たして頼れるのか?不安最高潮!
トラロープ出現
凄い急坂の直登
ロープが有難いです。でも、ほしい激登りなのに無い個所もあり、気が抜けません(/_;)
露岩からの眺め
足元が切れ落ち、緊張(*_*)
味大豆集落でしょう
鳥になった気分
岩稜に到達
ぬっと首を出しました
岩稜の巻道
振り返った岩稜
とてもあの上に立つ気になりません!
垂壁に洞窟
雨宿りできそうです。しかし、このコースを下りに使いたくありません(:_;)
夫婦岩の標識
巨岩が判断いただけるでしょうか?尾根上にこんな大岩が存在しているのが不思議(*_*)
振り返った夫婦岩
手前が奥様、後ろに旦那様
何やらこんもり土が盛られ、草が生えていますが、古墳?
江戸時代の境界を示す標識だったそう。頻繁にあっただろう水争い、境界争いを忍ばせます。
飯縄山からの登山道に合流。以前歩いており、大好きな里山の快適な散歩道(^.^)ここでまったりコーヒーブレイク(*´ω`)
虫倉山に向かい出発
アップタウンはありますが、良く踏まれ、七月と言うのに林を抜ける風の意外な涼しさに大満足♪
不動コースに合流
帰りはこの標識を見落とさないようにしないと、不動コース登山口に下ってしまいます(^^;
虫倉山山頂に到着♪お久しぶりです(^.^)
戸隠山方面
梅雨ですから、雲に隠された北アルプス方面も、仕方ありません。青空が垣間見えるだけ良しとしましょう!
三等三角点
すぐ傍まで崩壊が迫っています
一服むしくら
樹林帯の方が涼しいので、ここでまったり昼食休憩
下山開始
飯縄山に向かいます
日本記分岐
この標識を見落とすと不動コースに下ってしまいます
左に荒倉山、右に飯綱山のシルエット
虫倉山最高点への道
薬師洞窟から登ってきた道でもあるのですが、最高点には木の幹にテープがあるのみ、他には何も見当たらず、ちょっとがっかりでした。
立派な三等三角点発見!
大洞山でした
この山名も随分沢山あるのでは?後で知りましたが、長者ヶ峯という名もあるよう。
飯縄山山頂
稲岡神社を訪れたのは三回目になりました。またまたコーヒーブレイク♪エネルギー消費しないのは、ブレイクし過ぎですね(^_^;)
下山開始
下り始めから車の通れる広い道で、全く以前の記憶と違っていました。この先、駐車場所まで延々と車道歩きだと気付き、げんなり(/_;)
星と緑のロマン館
背後に白馬乗鞍方面がちらりと見えるだけで、絶景が見られず残念
飯縄山遊歩道入口の案内板
西照寺
なんと、信濃三十三番でした。この辺りに幾つかあるのをすっかり忘れており、偶然お参り出来て幸運でした♪また日を改め、寺巡りに出かけて来たいと思います。
聖山、たら原山
筑北村からの眺めと違い、たおやかな丘の様相
西照寺の石碑と椿峯バス停
歩いて来た尾根の一部が見えているのだと思いますが、はっきり分からず歯がゆい気分(^_^;)
県道401号線に入ります
分岐は左が正解
間違えて右へ行き、戻りました。しかし、その後も集落内で道を間違え、炎天下の畑中の道をとぼとぼ遠回り(T_T)
薬師沢石張水路の案内板。こんな水路の存在も全く知らずにおり、ゆっくり歩いて先人の苦労を偲ぶのも、大切な学びだと思います。
今朝登った薬師洞窟の上の岩稜が見え、駐車場所にようやく近づきました
地すべり観測センター前の薬師沢水路案内板
岩頭は緑に覆われ、通過した今朝の緊張感を素知らぬ振り(*_*)
一人ではちょっと行く勇気なのなかったコースでしたから、岩場大好きな山友にお付き合い頂き、無事下山に感謝です。
地すべり観測センターに、トイレと東屋があり、車は見えている近さなのに、はたまた休憩(^_^;)まったり山行になりました!

by kyom4

虫倉山には、不動コースで子供たちが小学生の頃を含め、何回か登り
山岳会に入りたての頃の冬、飯縄山から虫倉山へ縦走していますが、
この縦走路をまた歩きたくなり、調べる内に
全く知らなかった薬師コースを発見しました。
ですが、薬師洞窟の上に危なそうな急坂の岩場があり
岩登り大好きな山友にお願いし、同行して頂きました。

梅雨の晴れ間の青空が覗き、北アルプスの絶景は望めないものの
尾根の樹林帯に吹き上がる風が、予想外に涼しく
こんな蒸し暑い時季の里山でも、快適な山歩きが可能と発見♪
コースを選べば、これからも身近な里山歩きができるのでは?
と期待に似た自信を得た気がします。

薬師コースは標識が整備され、洞窟まで登山道も整備されています。
洞窟の横から始まる急坂は、ロープが張ってありますが
欲を言えば、欲しい個所に無く、滑落に注意が必要です。
岩稜に出ると、踏み跡の微かな部分もありますが
基本的に尾根を外さぬように登れば問題ないと思います。
夫婦岩を過ぎると、美しい自然林の緑に癒される里山歩き、
登り始めの苦労がここで報われた思いがしました。

虫倉山最高点は、今では縦走路から外れているのか
初めて通過しましたけれど、木の幹にテープを見ただけで
他には何も発見できず、惜しい気がします。
勝手な登山者の思いを書きまして、お許しください。

15年以上前に縦走した飯縄山と虫倉山の間の尾根道は
全く記憶に残っておらず、初めて歩くような新鮮な喜びを感じました。
以前登った山に再び登っても新鮮な喜びを得られるのでは、と思うと
また機会に触れ、登った山に出向きたくなります。