記録ID: 1560216 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大塚山〜御岳山〜日の出山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
■行き
新宿駅 06:22発〜(JR中央線)〜立川駅〜(JR青梅線)〜青梅駅〜(JR青梅線)〜古里駅 08:04着

■帰り
つるつる温泉BS 13:00発〜(西東京バス)〜武蔵五日市駅BS 13:19着
武蔵五日市駅 13:32発〜(JR五日市線)〜拝島駅〜(JR青梅線)〜立川駅〜(JR中央線)〜新宿駅 14:35着
※バスは増便なし。全員余裕で座れました

S古里駅08:1008:23御岳山登山口09:20中ノ棒山09:31大塚山09:3510:20御岳山10:2210:28長尾平分岐10:3910:43長尾平展望台10:47長尾平分岐11:24日の出山11:4412:44つるつる温泉G

今日は古里駅からスタートです
車道を少し歩くと登山口に到着です。トイレもあるのでここで準備を整えます
序盤はひたすら九十九折の道を進みます
丹三郎山の手前で一旦車道を横切ります
中ノ棒山を過ぎたあたりからは緩やかな尾根道に変わります
大塚山巻き道との分岐
大塚山は熊の目撃情報もあるそうです
大塚山山頂に到着
山頂は眺望は無いですが、木陰のベンチが多くランチ休憩にぴったりです
大塚山〜御岳山への下りでの道誤りポイント。左は墓地に行ってしまうので右が正解です
レンゲショウマの開花シーズンとのことで富士峰園地に寄り道します
レンゲショウマは小さくて可愛らしい花です
その後御岳山神社に参拝し
長尾平で昼休憩します
下りは日の出山を経由します。2、3箇所ある階段地帯以外は緩やかな登山道なのでラクチンです
日の出山山頂からの景色。いつ見ても気持ち良い眺め
下山はつるつる温泉へ。麻生山との分岐で登山道に関するアンケートが実施されてました
麻生山との分岐後の道が伐採により見晴らしが良くなってます
九十九折の道を抜けあっという間に下山
ここでも熊の目撃情報が。今年は多い方なんですかね
車道を少し歩きつるつる温泉に到着。お疲れさまでした!