記録ID: 1560360 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

裏木曽 白草山 赤とんぼがいっぱい

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
下呂市の国道257号線から、県道440号線を通り、乗政大滝を過ぎて、黒谷林道ゲートの近くの道路脇に駐車スペースがあります。
トイレは近くにはなかったです。来る途中の国道257号線の道の駅「加子母」にあります。

黒谷林道ゲート 7:50
林道終点 8:30
白草山 10:10〜11:00
黒谷林道ゲート 13:10
コース状況/
整備されています。

中津川市や東白川村から国道257号線で下呂市の方向に走って来ると、舞台峠を過ぎた頃、白草山を案内するこの道路標識がありますが、これは御厩野の県道442号線で、詳しくは知りませんが、白草山へ鞍掛峠から登るコースだと思います。林道が荒れて通行止めの情報もあります。通行出来るかわかりません。

国道を下呂市の方にもう少し走り、乗政の県道440号線から、黒谷林道入り口に行った方が良いと思います。

黒谷林道入り口、ここから林道を歩きます。
林道を40分位歩くと登山口に着きます。
沢を見て登ります。
湿地の水芭蕉
頂上がが見えてきました。
笹の平原
加子母方面
秋の気配がします。
透き通った沢の水
黒谷林道入り口に着きました。

白草山に行って来ました。

黒谷林道終点の登山道入り口から頂上まで、標識には2.7kmと書いてありますが、登り坂は1.7km位で、頂上が見えるあたりからは笹の平原で穏やかな登山道です。綺麗な景色でいい山だと思います。
今日は大陸からの高気圧で爽やかな秋の風が吹いて、赤とんぼがいっぱい飛んでいました。
出会った登山者は15人位でした。人気のある山です。