記録ID: 1562590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山・黒岳

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り、小雨時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
今日は曇り、雨予報だったのでロープウェイ棟の駐車場に停められた。(無料)
層雲峡には、他にも無料の公共駐車場あり。(少々歩きます)

コース状況/
ロープウェイ、リフトで一気に七合目まで。そこから先は整備された登山道。
その他周辺情報ロープウェイ麓駅の近くに「黒岳の湯」。ロープウェイ駅やセブンイレブンなどに割引券置いてあり、大人500円、小人250円。
ロープウェイ料金はモンベル会員本人のみ団体料金適用。1700円。

備考 麓、8時で気温14℃、上下長袖のヒートテック着用でちょうど良かった。

8:10 8時ちょうどのロープウェイに乗って5合目まで。
次はリフトで7合目まで。
8:32 ここから歩きます。ロッジに上がると入林届があります。
9:10 8合目標識到達。展望なし、小雨、風弱し。子供には「いつでも諦めていいから」とつぶやく私。
9:26 9合目。子供はまったく引き返す様子なし。風はまだ弱い。
気持ち、風が出てきた分、ガスが薄れていくような…。
3メートル前を歩く子どもが「うわっ」と駆け上がった…
9:55 黒岳山頂到達。いや、がんばった。風、予想より弱い。
周辺をシマリスが駆け巡る。ハイマツの実を持って、待っていると…
ハイマツの陰で風を避けて山頂喫茶中に…
11:00 下山開始。山頂到達後、徐々にガスが晴れて、景色を見ながらの下り。
12:00 ちょうど1時間でリフト乗り場に戻る。
ロッジ周辺にもシマリスが群れてた。
12:40の便で麓まで。楽ちんです。
下山後は「ONSEN」に直行!黒岳の湯でリセット!

三男は月曜まで夏休み。最終土日に何かしたいか聞いたところ「登山」
去年、浜益の黄金山に登って楽しかったらしく、今年は天塩岳を希望。

ちょっと距離があるので旭岳を提案すると、ロープウェイ乗ってみたいとOK。
しかし、当日は西の風強くちょっと無理っぽい。話しても行くだけ行ってみたいと。

それではと、風裏になりそうな黒岳を調べると少しはマシだが、展望はなさそう。
でも行ってみたいとのこと。途中撤退も学習のうち、と8時のロープウェイに乗る。

リフトに乗り換え7合目まで。風はないけど小雨。暖かい格好はしているので進む。
いつ引き返してもいいから、みたいなアドバイスを繰り返したが意に介せず。

9合目を過ぎると気持ち、ガスが晴れていく。10時ころ山頂へ到着。
風は気をつけていれば帽子が飛ばされることもないくらいの風。

約束した山頂ランチを楽しんでいる間にガスはかなり消えた。
おまけに人馴れしたシマリスが手元、足元まで来てカワイ過ぎ。

下山は展望もまあまあ良く、あっという間にリフト乗り場に到着。
そして、温泉でゆっくりして夕方に旭川市内に戻り、青葉本店でラーメン。
夏休みの最後に希望が全て叶って良かった良かったの1日でした。

が、家に戻ってさっきひと言、「来年はいよいよ天塩岳か」と…

登録日: 2016/4/18
2018/8/25 20:23
 頼もしい息子さん
ですね〜。
初めまして!
前日に同じルートを通り、当日は沢から黒岳山頂 へ向かった者です。当日は生憎の天気で(私たちが山頂に着いた頃はかなり風が強くリフト乗り場ではかなりの雨降りとなっていました)リフト乗り場までひとに会わなかったので、こちらのレコを見て嬉しくなってしまいました。

息子さんはまだ小学生ですか?
行きたい場所を聞かれて「登山」と答えるとは羨ましいぃ〜〜〜
私の場合、去年まで付き合ってくれていた孫と一緒の山歩きを切望していますが今年は「今度ね〜」と体よく断られています(~_~;)

来年の天塩岳、楽しみですね!!
登録日: 2014/8/10
2018/8/26 20:16
 Re: 頼もしい息子さん
shinobu49さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

この日は旭岳を予定していたのですが、天気予報を見て風裏になりそうな黒岳を選択しました。登りは小雨だったのですが、頂上に着く前ころから3時間くらいは雲が薄かったようです。温泉を出たときは結構な雨が降っていたので、ツイてました。

ウチの場合は選択制で、ヽつ爐螢ャンプ、∪酊爐蝓クワガタ取りキャンプ、E仍灰ャンプ、ぅ淵ウサギキャンプ(全て温泉付き)くらいから子どもに選ばせています。低学年まではこちらで決めていたのですが、昨年から自分の希望を言ってくるので折衷案でこのようになりました。

来年の登山キャンプは天塩岳希望のようですが、9月10月の3連休が空けば海釣りキャンプ希望されています。もう少し体力ついたら山で一緒にテント泊してみたいですが、そのころにはやんわり断られそうな気もしてます。

お孫さんとまたご一緒できるといいですねー
「君たちにはちょっと無理かな」みたいな、押してダメなら引いてみな的な誘い方はいかがでしょうか。我が家は結構この手です…