記録ID: 1563003 全員に公開 ハイキング近畿

町石道「高野山〜九度山」

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
南海御幸辻駅近くの杉村公園に駐車
御幸辻駅から高野山駅

Sスタート地点千手院橋前09:3309:44根本大塔10:08大門11:55矢立峠12:39神田地蔵堂13:5014:10二ツ鳥居14:34六本杉峠15:57慈尊院16:45九度山駅G

今日は仲良しの相棒と高野山から町石道を歩こうという事で
南海御幸辻からスタートです。08:10
橋本駅で乗り換えです 朱色の電車は和歌山名産の柿をイメージしてるのかな?
40分ほどで極楽橋に到着
天井を見ると風鈴が涼しげに僕たちを迎えてくれました
9時過ぎに高野山駅に到着〜 相棒の手が邪魔〜〜(〃艸〃)ムフッ
バスで千手院橋前で下車 ここから大門を目指します
日曜日とあって外人さんが多かった。
09:33
バスで千手院橋前で下車 ここから大門を目指します
日曜日とあって外人さんが多かった。
09:33
根本大塔[こんぽんだいとう]に続く蛇腹道
秋には紅葉が綺麗です
根本大塔[こんぽんだいとう]
09:43
町石1番石ここから慈尊院まで180番石(約22辧亡萃イ襪勝
ちなみに1町が約109mらしいです(;^ω^)
09:49
町石1番石ここから慈尊院まで180番石(約22辧亡萃イ襪勝
ちなみに1町が約109mらしいです(;^ω^)
09:49
いつ見ても堂々たる風格の大門
大門正面の山道を降ります
10:08
こんな感じの道しるべが109m間隔であるので迷うことは無いですね
押し上げ石

空海の母が空海と共に女人禁制の高野山に登ろうとした際に突然火の雨が降ってきました。
近くにいた空海が大きな石を押上、母を石の下に避難させたとの伝説が残っています。11:30
押し上げ石
袈裟掛石
空海が袈裟を掛けた伝承が残っており、また高野山の清浄結界となっています。

別名くぐり石とも言われ石の間をくぐり抜ければ長生きできる話が残っています。
袈裟掛石

矢立茶屋でヤキモチ美味しかった\(^_^)/
11:55
神田地蔵堂で遅めの昼食です
12:39
町石道で唯一見かけたコオニユリ
町石道からゴルフ場が・・紀伊高原カントリー何番ホール?
夏場は涼しいですね何度かプレイしたよ
二つ鳥居まで来ました!ここからは緩やかな稜線が続きます
14:10
六本杉 この辺までくると疲労がピークに・・足が痛い( ノД`)
14:34
向の山は南葛城山かな?
丹生官省符神社
相棒とタッチ(〃´∪`〃)ゞ
15:57
慈尊院から道の駅に寄り道30分ほど歩きで九度山駅
おつかれさま〜マジ疲れた・・(笑)
16:45
慈尊院から道の駅に寄り道30分ほど歩きで九度山駅
おつかれさま〜マジ疲れた・・(笑)
16:45

by toraji

先週の暑さから打って変わって今日の高野山は涼しくて歩きやすかったです
南海橋本駅から高野山まで電車ケーブル・バスを使い千手院橋前から町石道の起点1番石からスタートで180番石(慈尊院)〜九度山駅までの約22劼鯤發い突茲泙靴
高野の街並みは外人さんが多く賑わっていましたね〜 本来なら慈尊院から大門と登るルートだけどさすがに22キロはきついかも・・ということで降りて来ましたが
それでも上り坂も多々あり疲れました(笑)町石道は弘法大使のゆかりの道。
のんびりと史跡巡りの山行も良いかもです。相棒お疲れさま!ちゃんとリュック洗濯したよ。加齢臭は出てないからね!!(〃艸〃)ムフッ