記録ID: 1563615 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山梨百名山 釈迦ヶ岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
国道137号線からアプローチできる檜峰神社に駐車。
神社への道には獣除けゲート有り。自由に出入りできるが、開閉の管理はしっかりしましょう。

Sスタート地点13:4614:18檜峯神社分岐14:32四等三角点「御たけ」14:36檜峯・すずらん十字路14:52釈迦ヶ岳14:5715:11檜峯・すずらん十字路15:14四等三角点「御たけ」15:23檜峯神社分岐15:2715:46ゴール地点G
コース状況/
登山道は明瞭です。(標識・リボンテープ多数あり)
ただし登る人の絶対数が少ないコースなので、枯れ枝や倒木が多々あり、
若干難儀します。
その他周辺情報神社に湧き出ている「薬王水」は軟水で美味。
ぜひお土産に

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 時計 タオル

檜峰神社から登山開始
少し登ると、植林された檜林から原生林に植生ががらりと変化
直登の尾根を登りきりました。
キノコ多数。一気に秋に向っています
樹林の隙間から富士山みえました。
手前は大栃山。
甲府盆地・右手に茅が岳(ニセ八ヶ岳)、左は南アルプス。
山頂からのパノラマ写真。
大展望が広がります。
奥秩父も一望
南アルプスではTJAR2018が開催中。
激走が繰り広げられている事でしょう。
眼下は笛吹市芦川(すずらん群生地)
御坂主稜線越しに富士山
三つ峠、大月方面
山頂標識、
ここは標識が多い山ですねぇ
夫婦のお地蔵様。また来ますね。
帰ってきて境内に出ている薬王水を頂きます。
清冽、軟水で非常に美味。
2Lほどお土産にします。
帰ってきて境内に出ている薬王水を頂きます。
清冽、軟水で非常に美味。
2Lほどお土産にします。

先週の鳳凰山で、脚力・体力不足を確認してしまったので、秋に向けて再調整を兼ね、
山梨百名山 釈迦ヶ岳へ。
今回は赤線繋ぎも趣旨のひとつとして、未踏の檜峰神社からピストン。
走らず、バテずにCTをどこまで短縮できるか、の体力測定登山。
しかしこのコース、直登が多くて結構エグい。
それでも往復2時間ジャストで無事に帰還。

午後の遅い時間だったので、山頂は貸し切りで大展望を満喫。
素晴らしい景色を独り占めできる贅沢な時間を過ごしました。

盆明けから夏の空気が一変し、すでに秋の雰囲気が漂う夏の午後でした。

下山後、檜峰神社に参拝し、境内に湧き出る「薬王水」を頂きました。
ここの水は本当においしい。

当初の目標であるCTの短縮トレーニングは概ね満足できる結果に。
速いだけではなく安全に、そして無事に帰る事も大事なので、無理せずにこの結果が得られた成果は大きい。

檜峰神社へは国道137号線から容易にアクセスできます(ただしコンパクトな車がベター)
ただし獣除けのゲートがあるので、開閉の管理はしっかりしましょう。

静かな山を満喫されたい方はおすすめのルート。

今回の登山で、赤線繋ぎも大石峠から大栃山まで達成。
結構な距離がつながって来た。