ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 156544
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山

2011年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

8:09橋詰バス停-11:56西岳-12:48東岳-13:14剣が峰-15:00天理岳-16:14林道-16:30小金平バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きバス
7:03西武秩父駅-7:40小鹿野町役場-橋詰
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/190063_01_1.html
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/190027_02_3.html

帰りバス
16:32小金平-小鹿野役場17:10-17:51西武秩父駅
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/190233_01_1.html
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/190027_01_1.htm
1074P東側の傾斜の緩んだ場所までたどり着いてほっと一息です
1074P東側の傾斜の緩んだ場所までたどり着いてほっと一息です
北側に二子山がすぐそばに見ええてました
北側に二子山がすぐそばに見ええてました
諏訪山〜赤岩尾根P1のほう(1074Pより)
諏訪山〜赤岩尾根P1のほう(1074Pより)
この日は雪はちょっぴりでした
この日は雪はちょっぴりでした
奥のほうに赤久縄山等の西上州の山々、手前に二子山から諏訪山への県境稜線。落ち込んでいるあたりが志賀坂峠かな?
奥のほうに赤久縄山等の西上州の山々、手前に二子山から諏訪山への県境稜線。落ち込んでいるあたりが志賀坂峠かな?
これから向かう西岳〜東岳のほうです。眺めるだけだとオッカナそうです^^;(たしか撮ったのは夢見台のあたりからだったはず)
1
これから向かう西岳〜東岳のほうです。眺めるだけだとオッカナそうです^^;(たしか撮ったのは夢見台のあたりからだったはず)
1490mピーク手前の岩壁を右に巻く手前に小鹿野山岳会のプレートを見かけました
1490mピーク手前の岩壁を右に巻く手前に小鹿野山岳会のプレートを見かけました
1490mピークの岩壁。脇から眺めているだけでオッカナイです。
1490mピークの岩壁。脇から眺めているだけでオッカナイです。
なんとか1490mピークまでたどり着けました^^;
1
なんとか1490mピークまでたどり着けました^^;
雲に覆われてましたが浅間山も見えました
1
雲に覆われてましたが浅間山も見えました
あやしい鎖が垂れ下がっている箇所です。あやしいので触りたくなかったのですが、ちょっぴり頼ってしまいました。鎖は下まで降り切るにはちょっと長さが足りませんでした。
あやしい鎖が垂れ下がっている箇所です。あやしいので触りたくなかったのですが、ちょっぴり頼ってしまいました。鎖は下まで降り切るにはちょっと長さが足りませんでした。
西岳です。ここからしばらくは登山道なので安心(?)です。
西岳です。ここからしばらくは登山道なので安心(?)です。
八ヶ岳のほう
竜頭神社奥社
後で歩く天理岳のほう
後で歩く天理岳のほう
剣ヶ峰に到着です。左奥に薄っすらと雁坂嶺〜甲武信ヶ岳が見えました。
剣ヶ峰に到着です。左奥に薄っすらと雁坂嶺〜甲武信ヶ岳が見えました。
大キギ、西岳のほう(1306Pより)
1
大キギ、西岳のほう(1306Pより)
前回変なふうに登ってしまい大変だった場所。今回はちゃんと歩いたのですんなりと登れました^^
前回変なふうに登ってしまい大変だった場所。今回はちゃんと歩いたのですんなりと登れました^^
笹が出てくると天理岳の山頂も間もなくのはず
笹が出てくると天理岳の山頂も間もなくのはず
天理岳からの両神山。今回も天理岳にたどり着いた時刻が遅かったので逆光になってしまい両神山がよく見えませんでした。
2
天理岳からの両神山。今回も天理岳にたどり着いた時刻が遅かったので逆光になってしまい両神山がよく見えませんでした。
天理岳北峰の祠
天理岳北峰からひとくだりすると登りのとき同様で笹がでてきました
天理岳北峰からひとくだりすると登りのとき同様で笹がでてきました
だいぶ降りてきました。二子山にあたる光も日暮れっぽくなってしまいました
だいぶ降りてきました。二子山にあたる光も日暮れっぽくなってしまいました
林道まで降りたあたりで両神山のほうを振り返りました
林道まで降りたあたりで両神山のほうを振り返りました
竜頭神社

感想

天気も良さそうだったので眺めが良い両神山のあたりを歩いてきました。西岳へのみちは予想通りのおっかなさ、天理岳からの降りは予想以上の急な降りで大変でした。
あと帰ってきたらなんだか左膝に痛みが〜^^;
しばらく山はお休みかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1368人

コメント

膝は・・・
koizさん、こんばんは^^

膝大丈夫ですか?
歩いているときは気が張っていて気がつかないけれど、
帰ってみるとあそこが痛い、ここが痛いってことありますね。
パートナーは必ずといっていいほどどこかに青あざできてます。

先週は二人して帰ってくると足首が少し痛かったです。
1日で痛みはひいたので大したことはなかったですが。

西岳〜東岳・・・おっかなそう
たぶん私の嫌いな道だな

膝、お大事になさってください
2011/12/20 19:15
yoshikoronさん、こんばんは^^
左膝は前から違和感があったので、まあ仕方ないです。
しばらくおとなしくしています^^
元々は右足首をかばって左ひざに負担をかけ過ぎたことから始まってますので、体の回復時間が少なすぎだったのかと思います。

西岳〜東岳は、両側が切れ落ちている箇所(といっても鎖が設置してありますし距離も短いのです)がありますのでyoshikoronさんは嫌いかも...
それと、鎖場の登り降りが延々と続くので人が多い時はなかなか進めないかもしれません^^;
2011/12/21 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら