また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1567750
全員に公開
キャンプ等、その他
奥秩父

廻り目平キャンプ場

2018年08月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 概ね晴れ(沢渡は大雨。。)
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 廻り目平キャンプ場、日帰り利用で一人300円。入場時は受付不要、帰宅時に施設利用料を払うと駐車券が精算され、退場できるようになります。
t:サラダチキンと炒める。
2018年08月25日 10:46撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 10:46
t:サラダチキンと炒める。
t:トマトピューレ、みそ汁の素、砂糖で味付け。
2018年08月25日 11:02撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 11:02
t:トマトピューレ、みそ汁の素、砂糖で味付け。
今回のネタ、ケーキ作成開始。
今回のネタ、ケーキ作成開始。
t:分量通りのホットケーキミックス、牛乳、卵でホットケーキのタネを作り、味付けにイチゴジャムを投入。
2018年08月25日 12:27撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 12:27
t:分量通りのホットケーキミックス、牛乳、卵でホットケーキのタネを作り、味付けにイチゴジャムを投入。
t:焼けたかな?
2018年08月25日 12:42撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 12:42
t:焼けたかな?
t:床面30分、上面15分ほどでコンロから降ろす。
2018年08月25日 12:43撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 12:43
t:床面30分、上面15分ほどでコンロから降ろす。
t:クッキングシートを剥がすと、なかなかいいかんじ??
2018年08月25日 12:44撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 12:44
t:クッキングシートを剥がすと、なかなかいいかんじ??
t:8等分にカット。
2018年08月25日 12:50撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 12:50
t:8等分にカット。
t:とってもいいキャンプ場でしたー。
2018年08月25日 13:43撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8/25 13:43
t:とってもいいキャンプ場でしたー。

装備

個人装備
食器 テントマット
共同装備
調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具

感想

・uracchoさんのトマト煮込みのレシピが斬新で勉強になりました!家でも作ってみたいと思いました。

・tartletさんがメスティンで作ったケーキも大成功で美味しかったです。さすがメスティンの女王!

・ponoさん、長時間の運転、ありがとうございました!乗り物酔いもせず、快適に過ごせました。

(色々と書きたいことがあるので、後程、編集するかもしれません…)

昨年紅葉の時期に涸沢に行った際に私が言った「来年は前穂から吊尾根に行きたい」という一言を覚えてくれていたmi3miさんからのリクエストで計画を立てたのですが・・・直前に台風が2つ来て、予報はなんとも微妙なかんじ。予定通りにはならないことを覚悟しつつ、せめて前穂ピストンだけでもできないかと予定通り出発はしたのですが・・・さわんど駐車場の時点でトイレにも行けないほどの土砂降り。朝に止むことを期待していたものの、ほとんど状況は変わらず。せめて上高地だけでも降らなかったら一日待ってみる意味があると思ってたのですが・・・朝の時点で中止確定。

ではどうするか?「折角ならキャンプがしたい、一回小川山のキャンプ場に行きたい」という私のワガママに付き合ってもらったかんじで、初めての廻り目平キャンプ場へ。
ここは会の岩チームが良くいく場所なのですが、私の大好きな鈴木みきさんが著書で「素晴らしいテン場」と絶賛していて、一度は行ってみたかった場所でした。確かに、涼しく、素晴らしい風景、木陰が沢山、焚火すらできるという自由さ。絶賛する意味が、来てみて分かりました。(今度は泊りで焚火してみたい!!)

食事は、1日目の食担uracchoさんが持ってきてくれたチキンのトマト煮込み。トマト缶にだし入り味噌汁の素を入れるという斬新な味付けでしたが(笑)、これが意外に深みが出て美味い!途中で購入した地元産のレタスを使ったサラダと共に、美味しくいただきました。
そして、コネタとして持ち込んでいたホットケーキの素で、初めてのメスティンケーキ。上手くいくか心配でしたが、いいかんじで焼き色も付き、中にもしっかり火が通ってました。これでメスティンの可能性がまた広がりましたね(笑)

長時間一人で運転を引き受けてくれたponoさんはじめ、皆様本当にありがとうございました。吊尾根に行けなかったのは本当に残念でしたが、みんなのおかげで楽しい充実した一日を過ごせました。今度こそは一緒に登りましょう!

【備忘録:メスティンケーキレシピ】
1.ホットケーキの素(3枚分)を指定の分量で作る。ジップロックMサイズを使うと洗いものが出ないし手で卵などをほぐせるので便利。
2.クッキングシートをメスティンに敷き詰める。上まで覆えるように。(意外に手間なので自宅で準備しておくと楽)
3.ジャム小分けパック3つを少しほぐしながら入れる。固まりが残ってるくらいが良い。(今回は2つで試したら、足りなくてイチゴっぽさがあまりなかった)
4.ジップロックの角に穴をあけ、メスティンに流し込む。スプーンで真ん中を少しへこましつつ平らにならす。
5.メスティンの蓋を締め、弱火で30分ほど焼く。
6.少し焦げた匂いを感じたら、ひっくり返して15分ほど焼く。
7.蓋をあけて弾力確認し、焼けてるっぽかったら完成!(箸を刺して生地が付かないか確認したほうが良いかも)

※ 意外とネットでもレシピが少なかったので、詳細を残しておきます。森永のミックスを使ったら甘さ控えめだったので、ジャムの量を多めにするor別途シロップを用意すると良さそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:770人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら