丹沢

善六ノタワ
下棚
川遊び
最後に川遊びで15分ほどまったりしました(*^^*)
天候 晴天
アクセス
新松田駅で友人を拾って約一時間。
コース状況/
本棚の先は崩れているところもあり。

下棚と本棚の間の川渡りではムリムリ石の上を渡ろうとして滑って転ぶ人が出ているそうなので、多少靴が濡れても安全に渡りましょうと西丹沢自然教室の方にアドバイスもらいました。確かに水に浸かるのを覚悟したほうが安全だと思いました。
その他周辺情報 帰りに茶業センター直売店でほうじ茶アイス(257円)を食べました♪おいしかったです(*^^*)
西丹沢自然教室の岩の種類の解説♪
登山道に入って初めの河川(^o^)vすでに涼しい‼️
初めての木製橋〜ここから何度もこういった橋にお世話になります。
人工の滝(3つ目?)の前が1番涼しかった!滝ミストに癒される〜
遠目にみた人工滝
横からみた人工滝!迫力!
下棚への分岐。スタートから40分。
下棚の滝!思ってたより迫力があってびっくり!
こんな感じの石の上だけでピョンピョン渡っていけないポイントもあります〜濡れる覚悟で!
本棚の滝に向かう途中の湧水〜ここだけなぜか赤色の岩(^-^)
本棚の滝!始めてみたけど、下棚以上に大迫力!!とくに今日は水量が多かったそう。
本棚の右のほう。(どっちがメインなんだろ?)ちょっと足を濡らしてでもこの近くまで来てみたい迫力です。
本棚の分岐。どちらの滝も10分くらいで登山道から行けます。
善六ノタワの手前の痩せ尾根(>_<)今にも崩れそう(;つД`)
きのこ!
きのこ!2
本棚を過ぎて、暫くすると川から離れて急登がはじまります…川沿いに比べると少々暑い(>_<)
きのこ!3(たまごだけ?)
きのこ!4
きのこ!5
畦ヶ丸山頂に到着!やっぱり見晴らしがよろしくない(笑)
山頂前後でも木々の間から他の山を見ようとしましたが見れず…檜洞丸っぽいのが見えたくらい。富士山は…ヤマレコで見えた人もいたようだが、運悪く見えず…残念( ´△`)天気は良かったんだけどな〜
山頂から少し下って避難小屋にやってきました。お昼はここで食べたけどやや日当たりがあり、あつい(笑)
避難小屋をちょっとのぞき見〜雨風しっかりしのげそうですね。ありがたや〜。
トイレが入って右手にありました。利用者が少ないせいか臭さは気にならず。ペーパーは持参で、袋を持参して持ち帰りましょう!!女子的には個室があるだけありがたい!
きのこ!6
きのこ!7
行きも通ったけど、橋っぽいものが崩れていたポイント。岩の上で滑らないよう注意!
きのこ!8
こんな登山道がたくさんあります〜道迷いに注意。
最後の川スポットで足湯ならぬ、「足川」♪疲れた足がリフレッシュできました\(^o^)/
帰りには茶業センター直売店にて足柄茶ほうじ茶アイス(257円)いただきました♪246号線に出る直前の左手です〜道の駅山北では売られていないオススメアイスです(^^ゞ

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル

感想

今回は西丹沢が初めて、という友人を案内しての登山でした。日帰り装備は一通り持っていたようなので、本棚までではなく、畦ヶ丸山頂までいきました。

昨日まで、檜洞丸か畦ヶ丸かどっちかにしようと言っていて、涼しさをとって畦ヶ丸か、景色をとって檜洞丸か、保留にしてました。
今朝の天気予報では新松田駅付近で最高36℃だったので、いくらそこから3〜4℃低いと言われてても、見晴らしの良い尾根がある檜洞丸は熱中症が心配、ということで畦ヶ丸にしました。

朝7時に友人を新松田駅で拾い、8時過ぎに西丹沢自然教室を出発。
森に一歩入ると、本当に神奈川かな?って思うほど涼しい!川沿いに歩ける、川を何度も渡る、ということで涼しいところが本棚の少し先まではずっと続きます。
ここの川沿いあるきは、登山道らしい登山道が少なく、ピンクのマーカーと、標識と、木製橋を探しながら道迷いしないよう気をつけて歩くことが多いです。
一人だと視野が狭くなったりするので、あまりオススメしません。
今日は合計30人くらいに会えましたが、前回登ったやや暑い時期には4人くらいしか会えなかったので、本当に不安になります( ´△`)

本棚をすぎて、
大きい川を一度離脱すると、急登がはじまり、そのあと小さい川を2回渡ります。
それからは全く川がなく、尾根に入っていくので下に比べて暑いです(>_<)でも木陰が続くので、水分をとっていれば熱中症にはならない程度の暑さ。風もやさしく吹いていました。
尾根に入ると道迷いの心配はほぼありません。痩せ尾根はちょこちょこありますが…。

夏の暑い時期におすすめの畦ヶ丸ですが、神奈川以外の遠くから来られたり、初心者を連れての登山でしたら、下棚・本棚を見て、本棚あたりで引き返して、どこかで少し水遊びをして…くらいが涼を感じられて美味しいところどりの登山かなぁと思いました(^o^)v
時間があれば近くのキャンプ場で泊まったり、温泉にいっても良さそうですね。