ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 157278
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

山上ヶ岳 敗退

2011年12月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:05
距離
13.8km
登り
916m
下り
901m

コースタイム

9:08駐車場
9:10登山口
10:02法力峠
11:09山上辻
11:56敗退
12:30山上辻
13:22法力峠
14:10登山口
14:13駐車場

(歩行時間 5:05)
天候 曇り時々粉雪
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口手前に有料駐車場あり(@1,000)
コース状況/
危険箇所等
■登山口〜法力峠
 積雪は数センチでほとんど危険箇所なし
■法力峠〜山上辻
 山上辻手前は20〜30センチの積雪があり登山道が見えない
 急斜面の横断箇所が5〜6ヶ所あり かなり危険 怖かった
■山上辻
 積雪が30〜50センチあり 稲村ヶ岳やレンゲ辻の登山道は
 積雪で全く見えない 踏み跡もない
■山上辻〜レンゲ辻手前の敗退ヶ所
 登山道は積雪で全く見えない ラッセルしながら進む
 殆ど急斜面の横断だが新雪のため何とか山側に体重を置き
 ラッセルしながら進む約1時間 レンゲ辻まであと10分位の
 ところに岩の断崖があり積雪で進む事が出来ない
 止むなくここで撤退を決定 しかし 戻る事も急斜面の横断が
 続き 恐怖と闘いながら慎重に進む 本当に怖かったですね
 
 
駐車場に雪がヤバイ
駐車場に雪がヤバイ
稲村ヶ岳の登山口は駐車場から
約100m
稲村ヶ岳の登山口は駐車場から
約100m
法力峠までの積雪は数センチ
人工林の中を歩く
法力峠までの積雪は数センチ
人工林の中を歩く
自然林は完全に落葉して
います
自然林は完全に落葉して
います
雪が少し多くなって来ました
雪が少し多くなって来ました
おぉー この急斜面を渡るの
引き返すかどうか迷いましたが
慎重に進みます
4
おぉー この急斜面を渡るの
引き返すかどうか迷いましたが
慎重に進みます
クサリをしっかり握って
進みます
クサリをしっかり握って
進みます
山上辻に到着
粉雪が舞っています
やはり誰もいません
山上辻に到着
粉雪が舞っています
やはり誰もいません
稲村ヶ岳OR山上ヶ岳
しばし考えます
稲村ヶ岳OR山上ヶ岳
しばし考えます
積雪は膝下まであり
どちらへ行くにもラッセルが
必要 引き返そう
2
積雪は膝下まであり
どちらへ行くにもラッセルが
必要 引き返そう
山上ヶ岳方向へ進んで見ると
何とか歩けそう
折角来たので行けるところまで
いってみよう
山上ヶ岳方向へ進んで見ると
何とか歩けそう
折角来たので行けるところまで
いってみよう
雪で全く登山道が見えません
赤いテープを頼りに慎重に
進みます
雪で全く登山道が見えません
赤いテープを頼りに慎重に
進みます
カモシカORシカの足跡を頼りに
進みます
カモシカORシカの足跡を頼りに
進みます
急斜面の横断が続き
滑落したら終わり
緊張し 慎重に進みます
2
急斜面の横断が続き
滑落したら終わり
緊張し 慎重に進みます
尾根に出るとラッセル
1
尾根に出るとラッセル
積雪は膝上まであり
ラッセルも疲れます
2
積雪は膝上まであり
ラッセルも疲れます
間もなく女人禁制の結界が
ありレンゲ辻ですが
急斜面の断崖があり 
ジ・エンド
止むなく戻ります
間もなく女人禁制の結界が
ありレンゲ辻ですが
急斜面の断崖があり 
ジ・エンド
止むなく戻ります
積雪は深いところでは
50センチ以上あります
積雪は深いところでは
50センチ以上あります
粉雪が舞ってきました
粉雪が舞ってきました
急斜面の横断
帰りも怖いです
1
急斜面の横断
帰りも怖いです
やっと山上辻に戻れました
少しホッとしました
やっと山上辻に戻れました
少しホッとしました
稲村小屋も粉雪で少し
見づらくなっています
稲村小屋も粉雪で少し
見づらくなっています
鉄橋が数ヶ所あり
滑るので慎重に渡ります
鉄橋が数ヶ所あり
滑るので慎重に渡ります
自然林が見えてくると
やっと危険地帯を脱出です
自然林が見えてくると
やっと危険地帯を脱出です
ゆっくり周りを見る余裕が
出て来ました
ゆっくり周りを見る余裕が
出て来ました
おぉー 法力峠
もう大丈夫です
おぉー 法力峠
もう大丈夫です
登山口に戻って来ました
登山口に戻って来ました
大きなツララですね
2
大きなツララですね
雪は融けています
一日1000円
銭谷小角堂さんへ支払い
胃腸薬”陀羅尼助丸”を
頂きました
雪は融けています
一日1000円
銭谷小角堂さんへ支払い
胃腸薬”陀羅尼助丸”を
頂きました

感想

2年前の12月に山上ヶ岳に登りましたが 山頂の樹氷が
今まで見た中で一番でした

今回も期待して行きましたが 駐車場に積雪があり
この様子では山頂はかなりの積雪が予想されます

法力峠まではほとんど積雪が無く問題は有りません

しかし 山上辻近くになると積雪が20〜30センチあり
登山道は見えず急斜面の横断は危険で恐怖を感じました

山上辻では積雪が30〜50センチあり登山道も見えないので
諦めて引き返そうかと考えました

しかし 折角来たので行けるところまで行こうと進み
ますが思った以上に積雪が深くラッセルが大変です

しかも 急斜面の横断が続き緊張でビビリながら
慎重に進みます

誰もいないところで滑落したら一巻の終わりです

レンゲ辻まであと少しと云うところまで来て
断崖絶壁があり ここはとても横断出来ません

色々考えましたが 勇気ある撤退を選び引き
返します

又 急斜面を横断しながら引き返すと思うと
気持ちが沈みます

慎重に 慎重に 急斜面を横断し山上辻に
戻った時には一段落です

しかし まだ法力峠までは危険箇所が待ちうけています

法力峠まで来ると危険箇所を脱出です
ホッとしましたね

駐車場に着いたら力が抜けましたね 気が付くと
5時間休憩なしで歩いていました
休憩したら寒くて歩き続けました

車の中でオニギリとパンを食べてやっと
落ち着きました

もうこんな危険なところは行けませんね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1228人

コメント

お疲れ様でした
こんばんはpboです
お疲れ様でした  緊迫感と緊張感が伝わりました
法力峠から稲村小屋だけでも数か所いやらしい所が
ありますよね
御無事でなによりでした
三連休なので稲村方面を考えていましたが、yshoji
2347さんのレコを見てビビリました
明日からは荒れそうなので今年の締めは金剛山に
しておきます  
2011/12/22 23:25
pboさんへ
おはようございます
山上ヶ岳や稲村ヶ岳は毎冬登っていますが
今年は例年より積雪が多く初めて敗退しました
今日から又寒波が来るとの事で法力峠越えは
厳しいでしょうね
もう大峰山系は今シーズンは諦めましたよ
ありがとうございました
2011/12/23 7:39
尾根ルート
はじめまして
私も4月に稲村・山上へ行きましたが、稲村の最後のトラバースは怖いですね?
レンゲ辻から山上辻に行ったときは、トラバースが怖く
レンゲ辻から念仏岳を直登しました。

法力峠から山上辻までは、冬尾根沿いを通る方はおられないのでしょうか?
2011/12/23 13:39
今年は雪が多いですね
稲村ヶ岳や山上ヶ岳には12月に何回か登っています
樹氷が綺麗で期待しましたが 誰も登っていなくて
ラッセルしながら歩くのは疲れました レンゲ辻まで
もう少しのところまで行きましたが急斜面で断崖で
危険を感じましたので引き返しました
念仏岳の直登コースが有ったのですか 粉雪が降って
来たので無理をしませんでした
法力峠から山上辻まで尾根総の歩いた事はありませんよ
ありがとうございました
2011/12/23 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら