ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1578290
全員に公開
ハイキング
丹沢

西沢コースで嬉しい出会い♪本棚手前で本降り撤退

2018年09月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
3.4km
登り
209m
下り
216m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:23
合計
2:05
9:20
9:28
47
10:15
10:30
10
おやつ
10:40
西丹沢ビジターセンター
天候 くもり→雨
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢VC
コース状況/
危険箇所等
橋の流出箇所多数。
詳細は西丹沢VCのFacebook・Twitterをご覧ください。
8:33出発!
曇ってるけど雨が降りそうな感じはしなかったのになぁ
1
8:33出発!
曇ってるけど雨が降りそうな感じはしなかったのになぁ
堰堤の水量がすごい
1
堰堤の水量がすごい
1本目の橋、流出
2本目も流出。
2本目と3本目の間は、もともと橋がありませんが飛び石で渡渉はできません。
2
2本目と3本目の間は、もともと橋がありませんが飛び石で渡渉はできません。
3本目はあります
4本目もあります
5本目もあります
6本目は流出
奥に小滝があるところです。
慎重に選んで渡渉しました
3
奥に小滝があるところです。
慎重に選んで渡渉しました
ヤマアカガエル🐸
上半身しか写ってないからトカゲみたい💦
5
ヤマアカガエル🐸
上半身しか写ってないからトカゲみたい💦
7本目、あります
ベンチの手前、8本目もあります
ベンチの手前、8本目もあります
せっかくハイパーVで来たので、危なくなさそうなところを選んでバシャバシャ行きます
4
せっかくハイパーVで来たので、危なくなさそうなところを選んでバシャバシャ行きます
水量が多いと迫力あるね
2
水量が多いと迫力あるね
イイね(o^-')b
本棚に移動しようと戻る途中で対岸からお声が掛かるも、沢の音が大きく視力の悪い私は訝しげな顔をして近づいて行きました。(なんて失礼な!)いつかお会いしたいと思っていたmasataroさんclioneさんでした♪
7
本棚に移動しようと戻る途中で対岸からお声が掛かるも、沢の音が大きく視力の悪い私は訝しげな顔をして近づいて行きました。(なんて失礼な!)いつかお会いしたいと思っていたmasataroさんclioneさんでした♪
下棚から本棚に向かう1本目の橋は架かっています
1
下棚から本棚に向かう1本目の橋は架かっています
ここはもともと橋が無い箇所ですが、増水のため渡渉となります
1
ここはもともと橋が無い箇所ですが、増水のため渡渉となります
その次の橋(下棚から2本目)はあります。
が、この直後に雨が強くなってきたので撤退しました。
2
その次の橋(下棚から2本目)はあります。
が、この直後に雨が強くなってきたので撤退しました。
帰りは気をつけて沢の中を歩きます
3
帰りは気をつけて沢の中を歩きます
深くない所を選んでも、膝下くらいまである場所も
3
深くない所を選んでも、膝下くらいまである場所も
いっとき雨が止み始めたので、おやつタイム。
もちろん全部は食べませ〜ん
6
いっとき雨が止み始めたので、おやつタイム。
もちろん全部は食べませ〜ん
おやつもそこそこにVCに戻りましたが、手前の堰堤あたりで既に土砂降り
1
おやつもそこそこにVCに戻りましたが、手前の堰堤あたりで既に土砂降り
お疲れ様でした
職員さんに御報告。
すぐにSNSにアップしてくださいました。
2
職員さんに御報告。
すぐにSNSにアップしてくださいました。
帰り道、オープン当初から行ってみたいと思っていた『やまきたさくらカフェ』に立ち寄りました。
1
帰り道、オープン当初から行ってみたいと思っていた『やまきたさくらカフェ』に立ち寄りました。
お店の子さくらちゃん(奥)と、おともだち
4
お店の子さくらちゃん(奥)と、おともだち
オトナのハンバーグ
6
オトナのハンバーグ
しそとトマトのジェノベーゼ
7
しそとトマトのジェノベーゼ
美味しかったです♪
靴職人さんによる靴磨きもあります。
1
美味しかったです♪
靴職人さんによる靴磨きもあります。
本日の目的
が、群生箇所の一部が崩落
あぁ・・・
が、群生箇所の一部が崩落
あぁ・・・
こちら側は無事
咲いている花は少なかったけど、今年も逢えて良かった
3
咲いている花は少なかったけど、今年も逢えて良かった

感想

フォローさせて頂いている、masataroさん&clioneさんに、まさかニシタンでお目にかかれるとは!!!
いくら沢の音が大きく視力が悪いとはいえ、声を掛けて頂いたとき、さぞかし訝しげな顔をしていたことでしょう。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
お会いできて本当に嬉しかったです↑↑↑
花やランチ+時々カフェの楽しいレコ、参考にさせていただき、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています♪

さて、ハイキングのほうは…というと、まさかの雨。
しかも想定外の本降りからの土砂降り。
VRの下りは避けたいし、一般登山道をピストンするにしても雨具を着てまで歩くのも躊躇うくらいだったので、早々に撤退することにしました。
本棚の手前(下棚との中間地点くらい?)までの、橋の流出箇所も把握して西丹沢VCに戻りました。
情報と画像(zuboraちゃん)が、少しでもお役に立てて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

有難うございました!!
久しぶりに ご一緒させて頂き
楽しい一日でした。

自生している シラヒゲソウとご対面(●^o^●)
ジャバジャバと水の中を久しぶりに歩き
西丹沢は本当に気持ちいい〜。
楽しい時間を有難うございました。
2018/9/8 22:32
嬉しかったです♪
思い切って声掛けしてよかったです。
自然教室で見かけた時からkaiganeさんだと確信してたんですよ
今日は残念なお天気でしたが、
シラヒゲソウとkaiganeさんご一行様との出会いで
想い出に残る日となりました。
また、どこかで会える日を楽しみにしてます♪
苦手な丹沢ですが県民の地元のお山なので頑張って登りたいと思います…

「やまきたさくらカフェ」線路沿いのカフェですよね。
私も気になってました 今度寄ってみます!
「ちくわパン」焼いてみます
2018/9/9 0:49
Re: 嬉しかったです♪ ←こちらこそ(>▽<)♪
clioneさん、おはようございます

今日のほうが ているように感じますが、丹沢・箱根方面には濃灰色の雲がベッタリとついていて富士山も見えません

こちらこそ、昨日はありがとうございました
出発時、既に確信されていた!?
年齢公開しておいて良かった〜
下山後にもお話できて嬉しかったです

可能であれば、ちくわパンを作られた時に画像と感想をお願いします
山の時に合わせられたらmasataroさんも食べられますね
さくらカフェの10時間煮込んだカレーも魅力的でしたので、機会があったらというかカフェありきで行ってみてください

どこかのお山で再会できる日を楽しみにしておりますupup
2018/9/9 8:03
潔いですね
以前そのような事があったのを思い出しました。
水が多く渡渉箇所を探していると
突然「バシャバシャ」水の音
潔く登山靴のまま渡った方、凄くかっこ良かった
写真拝見して、おおっ! カッコイイ・・・
2018/9/9 15:48
Re: 潔いですね
kazikaさん、こんばんは

潔いと言っていただけると響き(聞こえ)が良くて嬉しいです
言葉の置き換えって大切ですね。
ただ単に沢の中を歩きたかっただけなのに
スキルの低い私たちが沢歩きをできる期間は限られていますので、
もう少しの間楽しませてもらおうと思いますupup
2018/9/9 22:21
初対面♪
みなさま、こんばんは
この日の最初のニアミスは西丹沢VCでした。
kaiganeさん(らしき人)とすれ違いましたが、その容姿にただ者ではない雰囲気を感じていると、
「きっとkaiganeさんたちだよ」とclioneさん。
cliさんはそういうの、鋭いんですよ〜
最初の沢を躊躇なく渡っていく姿…(我々とは大違い 笑)
ほぼ間違いないだろうなぁと思いました。
ということは、目的はシラヒゲさん?
ということは、あの場所でまた会うかも?
すべて予想通りでした
天気もダメでしたが、沢の渡渉でウンザリしてしまって撤退…
そんな中でしたが、皆さまにお会いできたことは嬉しかったです♪
VRメインの皆さまにはなかなか遭遇できないですからね
西丹沢VCでは楽しいひとときをありがとうございました!
2018/9/9 20:22
Re: 初対面♪
masataroさん、こんばんはmoon3

clioneさんの不思議(?)な力、すごいですね!
あ、でも「ただ者」ですよ。他の方と少し好みが違うだけでsweat02
躊躇なく渡っていったのは、端からザブザブ行く気満々でしたから

お目当てがシラヒゲソウであることも推察された上で、下棚で声を
掛けてくださったのですね
確かにプチVRを歩くことが多いのと、masaさんcliさんは丹沢へは
少し来にくいところにお住まいと仰って(書かれて)いたように記憶
していたので、お会いできることがあったとしても別の山域と思っ
ていました。
昨日は特別変な天気でしたが、また丹沢(特にニシタン)にもいらし
てください!!

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
またどこかでお二人にお会いしたいです
2018/9/9 22:38
シラヒゲソウ会えました
kaiさん、こんばんは。

 モロクボ沢でもシラヒゲソウ見れましたよ。木橋のレポありがとうございます。VCのブログでも写真拝見しました。ブラボー
 二つの素敵な出会い良かったですね
2018/9/12 19:37
Re: シラヒゲソウ会えました
うたさん、おはようございます。

モロクボ沢にもシラヒゲさん、いらっしゃるんでしたね(*^^*)
うたさんの久しぶりの沢歩きは会のものだったんですね。
どおりで女性が大勢いらしたわけだ(^ー^)

次はヤビキ沢てすか?
いいなー
あてにいっちゃおうかな(^w^)
2018/9/13 8:52
Re[2]: シラヒゲソウ会えました
 どうぞー、いつでもあててください。なんて約束しなければどこ行くかわからない風来坊ですがね〜。
 こちらから誘える体調じゃないんですよね〜(膝とか)ヤビキ沢ピストンショートですがご一緒します?(って、おーい、誘ってるじゃん!? )早すぎれば地獄棚・雨棚見物してこようかと思ってます。
2018/9/13 22:06
Re[3]: シラヒゲソウ会えました
あてに行きます!
メールさせていただきますね。
2018/9/14 6:46
シラヒゲソウ♡
こんばんは!

ザバザバと豪快に気持ちよさそう!ですが、切り上げになって残念でしたね^^;

ニシタンも長い事行ってませんが、シラヒゲソウの咲いてるうちに大室山のトリカブト(そろそろですよね?)とセットで行ってこよう!と目論んでます^^

出会いもあって良かったですね!
おつかれやまでした〜
2018/9/13 23:57
Re: シラヒゲソウ♡
tokumuraさん、おはようございます。

だいぶ涼しくなってきましたし、山は結構“秋”です。
ぜひシラヒゲさんを観にお出掛けください!
場所によってだと思いますが、ハンカイシオガマやイワシャジンも
咲いているようです(^^)

生憎の天気でしたが、いつかお会いしたいと思っていたおふたりに
会えて良い一日でした♪
2018/9/14 6:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら