記録ID: 1580250 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

金敷城山・金立山(道の駅大和から周回)

日程 2018年09月09日(日) [日帰り]
アクセス
大和道の駅の駐車場。もちろんトイレとかあり

S道の駅大和10:3611:59金敷城山12:1812:39名尾峠12:4313:58金立山14:0217:04道の駅大和G
コース状況/
GPS軌跡は、金立山から楮原(かごはら)への下山で途中からルートロスしているので参考にしないこと。

道の駅大和
巨石パークを登る
金敷城山山頂
名尾峠の太陽光発電所、佐賀平野と有明海を望む
名尾峠、左のカーブミラーから金立山への縦走路に入る
名尾峠付近は伐採されており、ルートが判りにくい、とりあえず尾根筋に行けば登山道はある
縦走路はほとんどが自然林
101回目の山頂
ここから北斜面に下る
この三差路を右に、目印テープに楮原と書いてある
しばらくは白テープの案内があったが、途中から判らなくなり、完全にルートロスした
やぶ漕ぎ。GPSと地図とコンパスを頼りに
こんなところを強引に突破した
道に出てホッとする
山の稲はもうすぐ稲刈りかな
車道歩きにうんざり

金敷城山から金立山まで縦走して裏(北側)に下るという未踏のルート。

楮原に下るルートは途中まで白テープが明瞭に付されていたので問題ないと思われたが、途中でテープを見失った。少し戻って探したが見当たらない。GPSで現在地を確認しながら、地図とコンパスを頼りに藪を強行突破した。服も体も傷だらけになってしまった。

登山道は全域がクモの巣地獄でクモの巣払いのストックはべとべとになってしまった。そのうえルートロスによる藪漕ぎで、車道に出た時には疲れ果てており、そこから7キロほどの車道歩きは拷問だった。

今回はひどい目にあったが、ルートロスのままでは悔しいので、冬に再挑戦したいと思う。