祖母・傾

九州百名山 14座:夏木山、15座:五葉岳〜鹿納山(未踏)

2018年09月16日(日) [日帰り]

9時間:14Kmのロングなハイキングでした。帰りはスタミナ切れで一歩一歩が鉛のように重かったですw。鹿納山をあきらめて正解だったかもです。
アクセス
東九州自動車道の北川ICから、326号を大分方向に1時間ちょっとで、新道登山口に到着です。
「新道登山口」は駐車スペースが狭いので、その5〜600M先の「犬流れ越登山口」の駐車場でUターンしてきたほうが安全かと思います。
・藤河内渓谷からまた30分ぐらい、舗装と砂利が交互になった林道を進みます。
・落石や落ちてきた枝にが路上にあります。
・山からの水量が多いので道路を横切る溝が深いです。
その他周辺情報 ・私は前日に北川ICの出口の「道の駅北側はゆま」で車中泊しました。
・北川ICから登山口までにコンビニは1店だけで、Openが7:00am~9:30pmですので、早朝から登られる方は高速乗る前に食料品を調達しておいたほうがいいと思います。
・新道登山口から20〜30分降りたところに、藤河内湯〜とぴあという温泉施設があります。大人420円です。ただ、17:00で閉まりますし、食事もありません。
・藤河内渓谷では沢登りさせてくれるツアーがあるみたいです。
帰り際にウエットスーツ姿のグループを見かけました。
新道登山口の入り口です。いきなり傾斜がきついです。。
駐車スペースです。縦列で3台ぐらい留められそうです。その500m先ぐらいに比較的大きな駐車場がありますのでそこでUターンしたほうが安全です。
新道からの夏木山頂上までは約2Kmです。犬流れ越の登山道はもっと長くてナイフリッジがあるとのこと。
新道は危険なところはないですが、急登に次ぐ急登で途中こんな岩を超えると割と平らな道になります。いろんなバリエーションがあって登るのは楽しかったですが、帰りはきつかったです。
途中、開けたところで傾山が見えました。
九州百名山14座目、夏木山山頂です。
目印には温度計がついてましたw。20℃ぐらいとちょうどいい天気ででした。
大崩山が見えました。反対側には傾山も見えます。
実家の畑のあたりを思い出すような癒し系の道を通りました。
頭布山との分岐は藪だらけで、藪を行ったり来たりしているうちに苔の日本庭園みたいなところに出ました。
九州百名山15座目の五葉岳山頂です。
早いですけど、いい感じでおなかが減ったのでLunchを取りました。傾山を見ながらのおいしいご飯でした。
引き続き鹿納山を目指すべく、お姫山方向から振り向き方向に見えた五葉岳です。正直、どこを降りていいのかよくわからなかったです。
お姫山です。上には登らず左手を巻いて進みました。帰りに気づいたのですが、五葉岳からっ見て右手の方向を巻いたほうが高低差が少ないです。
手前に見える猫耳は何でしょうね。その奥の祖母山は雲の中でした。。
鹿納山への案内は出ているのですが、草で道がよくわかりませんでした。五葉岳からコンスタントに藪漕ぎがあります。
五葉岳からも見えるのですが、なかなか近くならない鹿納山です。登山口からここまでほんとうに鹿しか会ってないです。
鹿納の野に到着です。自転車のワイヤーロックみたいな紺色の物体が落ちているなと思って、ポールでつついたら動いてびっくりしました。特大のミミズだったみたいです。
鹿納山手前の絶壁から眺める山頂です。あれ、手前にもピークがある?
手前のピークの麓まで行ったのですが、道がわからず。いちおう、そのピークを試しに登ってみたのですが危険な香りがしたのと、体力と集中力が切れたので次回の楽しみで今回ギブアップしました。
鹿納の野へ戻る途中の面白い形の石の橋です。レゴで作ったみたいですね。
来る時とはまた違った趣の風景です。雪とか風での倒木なのですかね。
今回、あと一歩で登頂できなかったのでまた次回。。今度は別のルートで挑戦します。夏木山からは遠すぎるし、手前のピークが厄介なので。
藪だけでなく、藪+倒木のコンビネーションも。。目につくからかもしれないですが、倒木ってなんで道をふさぐように倒れるんでしょうね。
草に覆われていて、道も判別が難しいです。

感想

鹿納山は未達でしたが充実感があるハイキングでした。
久々にこれ以上にないほどくたくたになったのですが、日没までに余裕もあったので、バランスのとりかたとか効率的な足の運び方を勉強できました。ちゃんとした体勢で歩かないと息が切れるし足を取られるという状況なので、身をもって体験できる良い機会だったなぁと思いました。歳をとって足腰が悪くなるとこんな感じになるんだろうなぁと想像してしまいました。
特にも最期の夏木山から登山口への急登を降りるところでは、下りの負荷が半端くてなかなか進まなかったです。。
前に10km以上は歩いたときにはこれほど疲れた記憶がなかったのですが、冬の涼しい時期でしたし、輪のように巡るコースだったので全部の行程でいろんな景色を見られたこともあって集中力を保ててたんだろうなぁと。
今回は比較的に暑かったのと往復で同じ山を二回登って降りるというのと特に花とかも咲いていない時期だったのとか、いろいろな条件が重なって疲れたのかもしれないですね。
もてる体力を使い果たした後の休息が非常に心地よかったですし、ぐっすり眠ったら気力がみなぎってきました。