日高山脈

2018年09月19日(水) [日帰り]
rin その他1人
1.11.2

天候 曇り、一時にわか雨
アクセス
元浦川林道は、神威山荘まで約20km。所々要注意の場所あり。
コース状況/
1.神威山荘〜尾根取付
水量少なく、登山靴でOK(雨で濡れた笹の水滴で登山靴の中までびっしょりになってしまい、結果的には変わらず)。二股から先は非常に荒れている。倒木や大岩が沢の殆どを覆っているような所もあった。以前の巻道が無くなっているところもあり、油断するとルートミスする。ピンクテープが随所にあるので見落とさないように。マダニ注意。
2.尾根取付〜神威岳山頂
わずかの距離を高低差800mを登る。しかも、笹がかぶっていて、歩きにくい。本州の山に、このようなところは中々ない。いかにも日高の山らしい。登りも下りも笹につかまりながら、足の負担を軽くする。
本日の登山者は、私たちだけ。
神威山荘。とてもきれいに使われている。利用させてもらった。浦河山岳会に感謝します。
尾根取付。ここに来るまで結構気を使った。雨は降るわ、石は滑るわ、強い雨に気が萎えてしまって、一度は登山を中止しようかと思った。沢履も用意していたが、今日の水量だと、登山靴のみで問題なし。マダニが結構いた。
ここまで上がって来ると、あまり感じないが、下部の荒れようはひどい。どれほどの暴風と土石流があったのか。
紅葉が始まった急傾斜の尾根を笹につかまりながら登る。
直登で、呼吸を整える地点がない。
山頂から、北方を見る。手前ニシュオマナイ岳、左中ノ岳。
神威岳山頂。面白い標識。
一昨日のカムエクで二百名山、本日の神威岳で、三百名山完登❣️感無量です。一緒に登ってくれた家内に感謝。カムエクでは、旗を忘れてしまったので、神威岳山頂で一緒に掲げる。
東部から南東部方面。左ソエマツ岳、右ピリカヌプリ。
中ノ岳の奥にはペテガリ岳も見えている。日高山脈の重畳たる山並み。奥に39峰も。
山頂は、いたってシンプル。雨雲が近づいてきたので、記念写真を撮って足早に下山にかかる。

感想

北海道遠征5回目にして、やっと日本二百名山、三百名山を完登した。地理的な影響もあって、北海道の山が最後まで一つずつ残っていた。神威岳は、一昨年に一度登ったのだが、悪天候のため途中で引き返さざるを得なかった。三百名山は、二百名山に比較すると難易度は低くなると思うが、神威岳は、二百名山に劣ることはない。いかにも日高の山らしい、奥深く、険しく、シンプルで、最後の山にして良かったです(結果的に最後になったのだが)。
三百名山まで終了し、自分の中での大目標は達成し、一区切りついた。まだまだ行きたい山や縦走路があるので、これからは、山に対する謙虚な気持ちを忘れずに、気張らずゆとりを持って、のんびりと楽しみたいと思います。