ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1598538
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

「魔女の瞳」は見られず、安達太良山の紅葉と温泉を楽しんで

2018年09月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:20
距離
10.8km
登り
486m
下り
925m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:54
合計
4:26
10:11
0
スタート地点
10:37
10:37
36
11:13
11:22
10
11:32
11:32
4
11:36
11:37
17
11:54
11:54
30
12:24
13:07
6
13:13
13:13
14
13:27
13:27
16
13:43
13:43
44
14:34
14:34
3
14:37
ゴール地点
天候 晴れ、頂上付近は時々ガス
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
一切経山は今月15日からレベル2になり立ち入り禁止になりました。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/289084.pdf

くろがね小屋から勢至平分岐後の旧道は泥濘状態です(滑ってこけました)
その他周辺情報 くろがね温泉410円
残念ながらレベル引き上げのため一切経山は
諦めました。こんな青空なので綺麗なブルーが見られると思いましたが…。
「魔女の瞳」を見られるのはいつになるでしょうか。
3
残念ながらレベル引き上げのため一切経山は
諦めました。こんな青空なので綺麗なブルーが見られると思いましたが…。
「魔女の瞳」を見られるのはいつになるでしょうか。
磐梯山に行こうかと考えたのですが
近い奥岳温泉に来ました。
安達太良山に行くことにしました。
2
磐梯山に行こうかと考えたのですが
近い奥岳温泉に来ました。
安達太良山に行くことにしました。
すでに時間は10時、
ゴンドラに乗ります。片道1000円。
1
すでに時間は10時、
ゴンドラに乗ります。片道1000円。
山頂駅には小学生の団体、
天気が良くて良かったね、引率の先生は大変だ。
1
山頂駅には小学生の団体、
天気が良くて良かったね、引率の先生は大変だ。
紅葉も始まってきていますよ。
3
紅葉も始まってきていますよ。
青空に紅葉が美しい。
5
青空に紅葉が美しい。
東斜面はちょうど見頃かも。
7
東斜面はちょうど見頃かも。
台風の前の好天で登山者も多く見られました。
3
台風の前の好天で登山者も多く見られました。
ナナカマドと篭山。
3
ナナカマドと篭山。
高校生の団体もいて頂上は賑わっています。
1
高校生の団体もいて頂上は賑わっています。
標識はありますがこの上が頂上ですね。
最後の登り
4
標識はありますがこの上が頂上ですね。
最後の登り
3度目の安達太良山頂になります。
14
3度目の安達太良山頂になります。
頂上はこんな感じ。
青空もたまに見えますが強風でガスがかかったりしています。
寒いです。
1
頂上はこんな感じ。
青空もたまに見えますが強風でガスがかかったりしています。
寒いです。
噴火の跡が荒々しい。
ここもいつ規制がかかってもおかしくないかも。
7
噴火の跡が荒々しい。
ここもいつ規制がかかってもおかしくないかも。
稜線は強い風が吹き抜けていますが、
1
稜線は強い風が吹き抜けていますが、
少し下りたところは風も当たらなく
食事をしている方が多く見られました。
1
少し下りたところは風も当たらなく
食事をしている方が多く見られました。
リンドウも終盤。
2
リンドウも終盤。
頂上にいた高校生は昼食で休憩中なので
お先にくろがね小屋に行きましょう、
1
頂上にいた高校生は昼食で休憩中なので
お先にくろがね小屋に行きましょう、
素晴らしい秋景色。
3
素晴らしい秋景色。
あと数日で紅葉真っ盛りになりそうです。
1
あと数日で紅葉真っ盛りになりそうです。
すでに真っ赤な葉も。
3
すでに真っ赤な葉も。
さてくろがね小屋に着いて…、
1
さてくろがね小屋に着いて…、
初めて温泉に入ります。
好きな濁り湯でのんびり浸かることができました。
気持ち良かった。
9
初めて温泉に入ります。
好きな濁り湯でのんびり浸かることができました。
気持ち良かった。
小屋の周りはナナカマドが沢山あって
紅葉の最盛期には最高の景色が楽しめそうです。
2
小屋の周りはナナカマドが沢山あって
紅葉の最盛期には最高の景色が楽しめそうです。
くろがね小屋を後にして…、
1
くろがね小屋を後にして…、
アキノキリンソウなど咲いていました。
このあと泥濘状態の道が続きます。
3
アキノキリンソウなど咲いていました。
このあと泥濘状態の道が続きます。
初めてあだたら渓谷を散策しましたが…、
2
初めてあだたら渓谷を散策しましたが…、
結構立派な滝もあり、
紅葉したら綺麗でしょうね。
3
結構立派な滝もあり、
紅葉したら綺麗でしょうね。
岳温泉駐車場に到着しました。
仕方なく来た安達太良山でしたが紅葉と
温泉で楽しかった山行きでした。
3
岳温泉駐車場に到着しました。
仕方なく来た安達太良山でしたが紅葉と
温泉で楽しかった山行きでした。

感想

一切経山の「魔女の瞳」を見るため早出して福島に来ましたが、
情報不足でした。一切経山の噴火警戒レベルが9月15日にレベル2に引き上げられて
火口周辺に規制がかかっていました。
火口から1.5km県内は立ち入り禁止。しかし圏内から五色沼や家形山は入っておらず高湯温泉から慶応山荘経由で入れるのでは…?(たしか以前規制中の時、入山している方がいた)
確かめるべき県庁に連絡すると大丈夫とのこと。しかし通行止めの場所にいる人は
道路管理課に聞いてくれとのこと。仕方なく道路管理課に連絡するが入っては行けないとの一点張りの押し問答。ごねても仕方ないので諦めました。
また再び行けるのはいつになるでしょうか。

帰宅中に白根山が再びレベル2に戻り白根草津ルートが一部通行止めに戻ったらしいのを聞いたとき予測できない繰り返しと感じました。
早く前掛山にも行っておいた方が良いですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1030人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
あらっ〜、それは残念でしたね!
それで急遽、安達太良山でしたか。

この日は久しぶりに天気が良く、青空の下、快適な歩きを楽しめましたよね♪
紅葉が始まってきましたか!
くろがね小屋の温泉は白濁色なのですね。
これは山行途中に浸かるのも良いですなぁ。

遠征、お疲れさまでした。
2018/9/30 5:44
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeこんにちは。
コメントありがとうございます。
わざわざ福島まで行きましたが
残念でした。
しかし安達太良山で紅葉や温泉で楽しむことができました。
温泉は良かったのですが泥濘の道を気をつけながら下ったのでまた汗をかいてしまいまい
下山してからまた温泉に入りました。
本当に良いお湯でやはり東北の温泉は良いですね。
2018/9/30 19:06
紅葉の季節ですね
ogawawasiさん おはようございます

一切経山は残念でしたが、くろがね小屋のお湯を楽しむ
ことができて良かったですね。今年中には泊まりたいと
思っている山小屋ですが…まだ計画中です。ところで、
安達太良山は紅葉も有名ですよね。台風の来る前に行く
ことができて、こちらも良かったですね。週末は大混雑
になるのでしょうから、行くなら平日しかありません。
羨ましい限りです。
                    埼玉のchii
2018/9/30 9:12
Re: 紅葉の季節ですね
chiiさんこんにちは。

最初からこの日の予定だったのか?、あるいは天気が良いので急遽来たのか?
いずれにしても老若男女大勢の方が楽しまれていました。
くろがね小屋に泊りの予定ですか?
やはり出来たら紅葉の時期がいいでしょうね。
小屋付近はあと一週間程度がいいかもしれませんが混むのは仕方ないでしょか。

コメントありがとうございました。
2018/9/30 19:20
くろがね小屋のお湯いいですよね♪
東吾妻山は残念でしたね。前回噴火レベル2のときはスカイラインは通れてましたからねぇ。草津白根山の件から厳しくなったようです。
ご指摘のように高湯から徒歩でいけば可能な気もしますが、全面通行止めに歩行者を含むかどうかの解釈しだいでは行けたり行けなかったり。
一番確実なのは西吾妻や滑川方面から行くことですが、ワザワザ行くのもーって感じだし。まず人はいないという特異性を求めるならアリですね。
ホームページにある注意看板配置図から察するに東西縦走路を経て家形山から観るしかないのかなぁー?
安達太良山の紅葉具合、参考になりました♪
2018/10/2 0:26
Re: くろがね小屋のお湯いいですよね♪
cyan-reiさん初めまして。
地元の方ですね、福島の山は西吾妻や安達太良山、磐梯山くらいしか登っていませんが
良い山が沢山あってこれからお邪魔することが多くなりそうです。

そうでしたか前回の規制の時はレベル2では入れたのですか?
厳しくなっているのですね、通行止めの場所にいた人は多分車や歩行者すべての人を
入れないように言われているのでしょうから仕方ありませんし、道路管理課もいかにもお役所という感じでした。
さすがに無視して入っていくことは出来なかたので
規制が解除になるまで待ちます(笑)

コメントありがとうございました。
2018/10/2 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら