道南

アクセス
コース状況/
危険個所なし
台風24号の影響でどうなるかと心配したがバニラエア定刻通りに成田空港を離陸上空は青空が広がり東京湾から富士山まできれいに見えました
函館空港シャトルバスを途中下車し45分歩いて五稜郭公園へお堀の外周を回るジョギングコースが羨ましいです
箱館奉行所を見学しました
大広間や表座敷が忠実に再現されています
松林が素晴らしい。北海道にはないトドマツを植えたそうです
そこから40分歩いて土方歳三最後之地碑にも立ち寄って見ました
もうへとへと疲れたので一旦ホテルに荷物を置いて昼食休憩その後函館市電に乗り末広町で下車してぶらり散歩で八幡坂へ
ゆっくり登って上から見下ろすと素晴らしい景色
旧イギリス領事館に立ち寄って見る
落ち着いた雰囲気の建物ここのベンチで寛いでみたかったな
手入れの行き届いた花壇がありました
旧函館庁舎現在は観光案内所になっています。
旧函館区公会堂は改修中のため中に入れません
元町公園からの眺めです大きな客船が停泊していますね
最大ズームして後で調べるとダイヤモンド・プリンセスのようですまぁ縁はありませんけどね
八幡坂の有名な写真スポットから。道路中央に出て写真を撮るのは危険ですよ自分もですが
ふらふらと歩いて函館ハリストス正教会に寄ってみます
お庭に意味ありそうなモチーフ
さすがにきれいな建物です
青空によく生えています
ナイスなお二人。協会が点在する元町エリアは欧米の観光客が多いです
函館聖ヨハネ教会にも立ち寄り
ぐるりと回って屋根を見上げる。この辺りでぶらり散歩を切り上げて本題の函館山ハイキングに行きましょうかね
運行中止のロープウェイ駅の前を通り登山者駐車場へ奥に函館山登山口はありました。
散策コース案内図を見ても土地勘がないので頭にイメージ出来ませんがここまで来たので兎に角登りましょうか
きれいに咲いていたアザミ発見。下ってきた女性ハイカーさんにすがるようにコース状況を教えてもらって
先ずは汐見山コースから千畳敷広場を目指したいと思います。
道はよく整備されていて歩きやすい
案内標識もしっかりと設置されています
雨でぐったりしたトリカブト発見
やがて林道に出ましたらチョットトレランしてみると
やがて左手東側に日暮れまじかな函館市街が望まれます
御殿山の山頂アンテナ群をアップ
これは困った途中林道が完全に水没した箇所がありました
何とか走り抜けて千畳敷へピークにあるテレビアンテナに行ってみるが風が強いので退散御殿山へ行ってみます
林道より函館市街がきれいに見えた
少し寄り道して観測所跡から御殿山を見る
展望台の脇を抜けて
砲台跡へ
帰路を確認します。帰りは旧登山道を下っていく予定です
少し雨が降って来たが展望台へ行ってみます
台風の影響で動いていないロープウェイ観光客皆さん主に登山バスで来るのかな
見上げるアンテナ群ぐんま県人には赤城地蔵岳を思い起こす
日没前のこの時間ですがさすがに今日はこれでもすいているのでしょうかね。
ですが手すりの一等席は入り込む余地なしです。これよりショータイムに入りますよ
だんだんと観光客が押し寄せてきました。色々な言語が飛び交います
夕闇が迫り時間とともにくびれが綺麗に現れてきました伝説のハート文字はわかりませんね
わあー素晴らしい!さすが日本一の夜景何度見てもいいですね。

感想

これで三度目になりますが函館の夜景最高ですね。また来たいです