十和田湖・八甲田

八甲田山 小さな登山家と一緒に

2018年09月29日(土) [日帰り]
子連れ登山 ちゃってぃ 2ton その他3人
1.21.3

天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
今回は酸ヶ湯ビジターセンター駐車場に車を一台デポしロープウェー山麓駅まで向かいましたが、バス便もあるため車一台でも縦走が可能なコース。
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報 下山後の温泉は酸ヶ湯が有名ですが、八甲田温泉もお勧めです。公共交通機関では厳しいかと思いますが。その他、城ヶ倉ホテルや市内各所で入浴可能。青森市内は多数の銭湯的な温泉があります。
ロープウエーで上山。今のところ天気良し。
山麓駅を出たところに展望ウッドデッキができてました。いつの間に…。眼下に毛無岱がよく見えます。
こちらは上毛無岱と南八甲田方面。
ウッドデッキのおかげで見晴らしがよくなりました。
出発します。今回は友人夫婦とその子供、ヘロヘロ隊の5人で歩きます。
ロープウエーを降りた人たちが一斉に歩きはじめるのでいきなり混雑しています。軽装の観光客も混じっているので、ここは我慢がまん。
赤倉岳・井戸岳・大岳と八甲田の中心となる山々が眼前に迫ってきます。
田茂萢湿原はすでに秋の装い。金色の染まった草原が風に揺れて良い感じ♪
赤倉岳への登り。今回のコース最大の登り坂。幼稚園の年長さんであるりょーちゃんが歩けるか若干心配だったものの今のところ元気よく歩いています。
それにしても人が多いな…。
でもすれ違ったり追い越したりしていく登山者が「すごいね、がんばるね」と声をかけていくので、そのたびにりょーちゃんは元気に(笑 助かるわぁ(笑
一生懸命登って赤倉岳に着いたけど…。あれれガスってきたぞ。午前中は天気が持つという予報だったけどやっぱり山の天気だなぁ…。
火口壁の上を歩くダイナミックな場所だっただけに見えないのは残念。
まるで火口から噴煙でも上がっているかのような見事なガス。
ああああ、景色がガスに飲み込まれていく〜。
子どもにとっては生き物のように動くガスが面白いのだろうか。親のスマホを奪い取って撮影に夢中。
写真の出来栄えはどうですか?
うん、満足のいく出来だと思うよ。
思ったよりも早い時間からガスが出てきてしまいましたー。
でも今のところひどく崩れることはなさそうなので気を取り直して先へ進みましょう。
複雑な地形を見せる井戸岳付近。ここも晴れていたら見晴らしが良くていい場所なんですが…。
爆裂火口を眺める一同。ものすごい数のツバメが飛んでました。
さて、いよいよ大岳を間近に望む場所までやってきました。すそ野の草原が色づき始めて綺麗なグラデーションを描いています。
と、ここでりょーちゃんにトラブル発生。冷たいガスに当たったのが良くなかったのか腹痛を訴えてトイレに急行!
トイレで激闘が繰り広げられている間、ヘロヘロ隊はお昼の準備。今日はお得意のホットサンドにフレンチトースト。空気が冷えていたので暖かい食べ物は喜んでもらえました。
腹痛騒ぎですっかり意気消沈したりょーちゃんをなだめながら大岳へ。
大岳から見る井戸岳は荒々しくも雄々しい姿。こちらも草紅葉が始まっています。
こぽさん一家大岳へ登る。7年ぶりの山頂だそうです。もちろんりょーちゃんは初めて。幼稚園年長にして三つ目の百名山登頂。将来が楽しみですね(笑
まぁ、ガスで景色はまったく見えませんが…。とりあえずいぇーぃ!
しばらく待ってみましたがなかなかガスが晴れません。寒くなってきた…。
りょーちゃんも限界のようなので降りましょう。
さっきまで人でいっぱいだった小屋の前も閑散としてました。みんな天気が崩れる前に下山したんでしょうかね。
長い樹林帯を下ると上毛無岱。
ささ、ここからお楽しみゾーンですぞ。
黄金色の草原を貫く木道。
右を向けば田茂萢岳など。
左を向けば南八甲田櫛ヶ峰。
櫛ヶ峰と丸池。
そして、お待たせしました、階段から望む下毛無岱。まだ赤の色は少ないですが紅葉が始まっています。
まぁ、やはり本日のハイライトはここでしょうね。
時間が遅くなったせいかあまり人がおらずゆっくり撮影できました。
金色の風〜。それは岩手のお米やでー。
下毛無岱下部。あ、大岳がすっきり見えてる…。また例の法則が発動したか…。※降りたら晴れるの法則
最後の急坂も慎重に下り…
無事下山!

感想

久々にグリーンシーズンの八甲田に行ってきました。子連れの友人と一緒だったので超メジャーコースでしたが自分が登山初心者だった頃のことも色々思い出しながら歩けて楽しかったです。
6時間くらいで歩けるかなと思ったんですが休憩を多く入れたため最終的に7時間を超える山行になってしまい、こぽさん夫婦とりょーちゃんには負担をかけたかなぁと。下り基調だから運動強度はそれほど高くなかったはずですが慣れない山歩き7時間は辛かったんじゃないかなぁ。今回の反省点です。
今年は各地で紅葉が早いということだったので例年のピークより一週間前倒しで行ってみたのですが正解だったかもしれません。台風の通過もあり、来週になったらどういなるかわからないですからね。