また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1607146 全員に公開 ハイキング北陸

三床山

日程 2018年10月08日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間6分
休憩
0分
合計
2時間6分
Sスタート地点12:0814:14ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
石生谷町コース
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

いくつかコースがあるようでしたが、車の停められる石生谷町コースから登りました。
登山口の数分下に、登山用のPがあったのでそこに駐車しました。
柵を開閉し登山口に入ります。

最初の10分ほどは、車が通れるほどの幅の道を登っていきます。
もみじの木も生えていて11月頃は紅葉も綺麗でしょうね。
道の舗装も無くなり少しすると分岐点が。

ここから道の様子ががらりと変わります。

小さな階段のあとは尾根伝いのそれほど抑揚のない細い獣道を歩き続けます。
城跡(山頂)まで2キロ。

尾根伝いは平面ですが、坂のきつい箇所、大きな石がゴロゴロしてる箇所、風で根こそぎなぎ倒されてしまっている木。
山頂に近づくにつれ歩くのが楽しい道になります。

山頂は眺めも良く、椅子も多くて休みやすい場所でした。

初めて&登りなので行きは1時間20分かかりましたが、帰りは結構早くて50分ほどで下山しました。

✳︎10月の台風一過の日。
とても天気が良く暑いくらい。
紅葉にはまだ早かったですが虫もおらず、静かに楽しめました。
緑色の小さめのヘビに何度か遭遇し、驚きました。
訪問者数:243人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ