ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1608369
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬 大清水から尾瀬沼一周

2018年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.2km
登り
664m
下り
645m

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
0:55
合計
6:50
5:10
50
6:00
6:05
0
6:05
6:05
55
7:00
7:00
15
7:15
7:20
60
8:20
8:45
45
10:15
10:15
105
12:00
12:00
0
12:00
ゴール地点
天候 小雨ときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大清水の駐車場を利用しました。
朝5時の時点で、売店前の舗装された駐車場は満車、先の未舗装の駐車場は6割くらいの駐車率でした。
コース状況/
危険箇所等
木道が超滑りやすいところがあります。三平峠から三平下への下りは特にいやな感じです。
尾瀬沼の南岸コースは多少荒れ気味なので、観光地感覚で侵入すると痛い目をみるかもしれません。
真っ暗な中、ヘッドライトを着けてハイキング開始!
まだ時間も早いのにけっこう人がいます。さすが尾瀬。

ちなみにケチな自分にはバスに乗るという選択肢はありません。
真っ暗な中、ヘッドライトを着けてハイキング開始!
まだ時間も早いのにけっこう人がいます。さすが尾瀬。

ちなみにケチな自分にはバスに乗るという選択肢はありません。
歩きだしてしばらくすると明るくなりました。
1
歩きだしてしばらくすると明るくなりました。
一ノ瀬に到着。
あれ? 売店はなくなっちゃった?
1
一ノ瀬に到着。
あれ? 売店はなくなっちゃった?
一ノ瀬の先の橋を渡って登山道に入ります。
一ノ瀬の先の橋を渡って登山道に入ります。
少し紅葉してます。
少し紅葉してます。
岩清水。旨い〜、家の蛇口に直結させたい〜。
岩清水。旨い〜、家の蛇口に直結させたい〜。
三平峠に到着。
しかしどこにも三平峠とは書かれていない…。なぜだ。
1
三平峠に到着。
しかしどこにも三平峠とは書かれていない…。なぜだ。
尾瀬沼が見えてきました。
何度来ても、この尾瀬沼が見えた瞬間はワクワクします。
尾瀬沼が見えてきました。
何度来ても、この尾瀬沼が見えた瞬間はワクワクします。
三平下。ここで小雨が降ってきました。
1
三平下。ここで小雨が降ってきました。
尾瀬沼を時計回りで周回します。
なので南岸ルートを通り、まずは沼尻を目指します。
尾瀬沼を時計回りで周回します。
なので南岸ルートを通り、まずは沼尻を目指します。
南岸ルートはけっこう荒れてます。
信じる者はバカを見る的な木道も多々あるので、適宜賢くクリアしましょう(笑)
南岸ルートはけっこう荒れてます。
信じる者はバカを見る的な木道も多々あるので、適宜賢くクリアしましょう(笑)
小沼湿原。ここでまた雨がぱらついてきました。
てところで気が付きましたが、実は尾瀬はずっと雨で、樹林帯では気が付かなかっただけなのかも。
2
小沼湿原。ここでまた雨がぱらついてきました。
てところで気が付きましたが、実は尾瀬はずっと雨で、樹林帯では気が付かなかっただけなのかも。
沼尻が見えてきました。
1
沼尻が見えてきました。
なんと驚きの沼尻休憩所の復活。(自分が知らなかっただけ?)
嬉しくてコーヒーブレークしました。
1
なんと驚きの沼尻休憩所の復活。(自分が知らなかっただけ?)
嬉しくてコーヒーブレークしました。
時々日が差すのでそのうち雨が止むかと粘ってみました。
結局諦めてここで合羽を着て出発。
1
時々日が差すのでそのうち雨が止むかと粘ってみました。
結局諦めてここで合羽を着て出発。
三本カラマツ…でしたっけ?
1
三本カラマツ…でしたっけ?
大江湿原。
長蔵小屋の無料休憩所でお弁当。
1
長蔵小屋の無料休憩所でお弁当。
中にはセルフのコーヒーメーカーがありました。
沼尻で飲んだからここはパス。
1
中にはセルフのコーヒーメーカーがありました。
沼尻で飲んだからここはパス。
さて、ご飯も食べたし三平下に戻ります。
1
さて、ご飯も食べたし三平下に戻ります。
燧ケ岳撮影ポイントから撮影。
今日は景色はダメダメです。
2
燧ケ岳撮影ポイントから撮影。
今日は景色はダメダメです。
帰りはさくさくっと。
無事下山!
1
帰りはさくさくっと。
無事下山!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

ルートは手書きです。

この連休は一泊で山登りするつもりでした。
しかし先日の台風の影響で登山道の様子も不安だし、その上また台風が来ていて天気は大丈夫そうだけど強風が心配、てことで悩んだ末中止。
まったくどこも出かけないのもつまらないので、強風の影響が少なく、登山道も安心な日帰りルートを考えて、ここ尾瀬に決定しました。

しかし尾瀬に入ってからはずっと小雨が降り続いていました。
天気予報では概ね晴れ予報だったのに。
かなり強力な雨男だか雨女が尾瀬に入山していたんですかね?
怒らないから正直に名乗り出てください。

写真のコメントにも書きましたが、一ノ瀬の売店がなくなったのが寂しいけど、沼尻の休憩所が復活したのは嬉しい出来事でした。
あとはあの極悪な滑りやすい木道さえなんとかしてくれたら!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら