フリークライミング
九州・沖縄

クライミング・ジェントルマンたれ(八女津媛+四阿屋)

2018年10月07日(日) 〜 2018年10月08日(月)
コース状況/
■日向神の岩場概況

■四阿屋の岩場概況
その他周辺情報 ■八女市黒木地域交流センター「ふじの里」
 日向神に近い温泉。300円と安い。

■とりごえ温泉「栖(すみか)の宿」
 四阿屋に近い温泉。300円と安い。
広川インターそばにある「韓国料理・世宗(せじょん)」さんの前を通ったら仕込み中の大将が居たので急襲!壺漬けカルビをゲット★
黒木町を抜け「グリーンパル日向神峡」方面へ向かうと八女津媛(やめつひめ)
日向神ダムの下流に位置する松瀬ダムを挟んで、グリーンパルと八女津媛がある
ちょっと先の道端エリアも覗いてきたけど、濡れていて登れず
晴れ間が見えて岩も乾き始めた
「八女津媛山」と石碑がある左壁は1ピッチのスラブ。ここで懸垂の練習をさせようと思ったら、ボルトにハンガーが掛かってなかった…
右壁のスラブ(3ピッチ)のうち、1Pだけ触る。トップで登り、セカンドを引き上げ、懸垂下降。まだ壁が湿っていたので、これ以上は難しいかな…
ランチもせずに四阿屋(あずまや)へ移動して駐車場にテント設営。早くビールを飲みたい!
とにかく世宗さんのキムチで乾杯!
これこれ〜!柔らかくて甘くて、もうタマラン★
夜が更ける頃には皆いつもの酔っ払い状態。しこたま飲んで、泥酔者続出。僕もどうやって寝たのか覚えてない…
翌朝はカレーでスタート
実は全員、二日酔いで動けず、入山が10時半過ぎ…
四阿屋は福岡市内から最も近い岩場のひとつ。九千部山登山口からアプローチ15分
登山道を左また左へと歩けばいい
登山道は広く歩きやすいので、僕は駐車場からサンダル歩き
この分岐も左へ
岩場を整備して下さってる方々に感謝
しばらく歩くと右手に白い岩場が見えてくる
元は採石場だったらしい
さて、ギアをセットして
まずは「エレメンタリイ(5.8)」へトップロープを掛けに行ってきます
フレイク状のクラックを抜けた上部フェイスが核心。ここは5.9か10aはありそう
奥に5.10未満のルートが多いけど、足場が悪いのでビレイが大変
ユピちゃんは野岳の時より登れてる★
「トゥーフィンガー(5.10b)」はコブ岩を越えられずテンション…これグレード辛すぎない?
「リトルドラゴン(5.10c)」はフェイス上部の極小ホールドに立ち込めず敗退…
NCS副部長のツーさんによる「スプリングギャル(5.8)」
タケちゃんによる「エレメンタリー」
ほっしーさん、指を痛めているのに登ってしまって、さらに痛めるというクライマーあるある循環
この日は僕ら以外は一組で、15時半まで。前夜の大宴会でみんな疲れ切ってたという(笑)
小さなゲレンデだけど、近さとアプローチの良さが光る良いエリアだった。でも、前泊すると翌日がヤバイという罠があるか(笑)

感想

さあ、台風もそろそろ終わり、クライミングシーズンがやって来ましたよ〜★

というわけで今回は初の岩場、佐賀県鳥栖市にある「四阿屋(あずまや)」に行くことにしました。これまでインドアは竜岩でDECCのメンバーと、外岩は野岳でNCSのメンバーと楽しんできましたが、今回は二つのクラブの一部メンバーが合流してのクライミングとなりました。

四阿屋は福岡市内から1時間の岩場という事もあり、福岡県人には日向神(ひゅうがみ)と二分する人気のエリアです。というわけで日向神の八女津媛(やめつひめ)にてマルチピッチ未経験のイオタンにマルチ講習をし、その後にみんなで四阿屋のキャンプ酒とクライミングを楽しむというプランにしました。

八女津媛は前日までの雨で濡れていました。
ここは3ピッチの75度スラブなのですが、こんな時は沢靴の方が登れたな〜(笑)と思いつつ、1ピッチだけ上り下りしておしまい。現在はDECCで5.10aを登るイオタンですが、ここ最近はモチベーションが落ちていました。というのも、あるメンバーから「最近、調子に乗り過ぎじゃない?もっと丁寧に登れよ」と叱咤されたようなのです。

クライミングを始めて5.10aを登れる頃って、楽しい頃なんですよね。
それまで力任せに何も考えずに登っていたのが、オブザベしてムーブを考え出したりしつつ、一手づつ先へ進める達成感が高まるっていうか。伸び盛りというか、そんな時は少しの時間を作っても壁に行きたいって思うんですよ。イオタンもそうだったのですが…。

叱咤したメンバ−はグレード志向の高い人で、「登れる人がエライ人」という感覚があるようです。それはそれで分からなくもありませんが、彼は自分よりグレードが低い人に対してやや高圧的になるところもあって。叱咤されたイオタンは少し、しょげてしまいその後もクライミングを楽しめていない様子です。う〜ん、これは外岩に連れ出した方がいいかも。

八女津媛は日向神エリアでは易しいスラブです。
そこでまだ経験のないマルチを体験したら、インドア壁とは違う達成感や解放感、そこから先につながる…例えばアルパインなんかの可能性や楽しさを感じてもらえるかも。それがモチベーションを取り戻すきっかけになればいいな、と思いました。

結果的には、八女津媛は前日までの雨が渇いておらず、1Pだけしか登れませんでした。それでも少しは楽しんでもらえたようです。午後から四阿屋へ移動して、テントを張っての宴会です。DECCリーダーのほっしーさんとタケちゃん、NCSのユピちゃん(翌朝からツーさん)も合流。酒が入っての本音トークで、ユピちゃんがいいことを言いました。

「クライミング・ジェントルマンって言うじゃん?」
僕はその言葉は初耳でしたが、要するに「登れる人ほど優しいもんよ。初心者をけなす奴なんてサイテーだし、相手にせんでええわ」って話でした。それを聞いたイオタン、感激!です。その後は解放されたらしく…というか解放され過ぎて大変でしたが(笑)。

まあ、これってクライミングに限った話ではありませんね。
何事につけ真に力を付けた人間は、自分の努力だけでそれを成し遂げたとは感じないものです。逆に自分の力を誇示する人は、実は精一杯やり遂げてはいないのかもしれません。感謝とは、自分の力を出しきったその先に得られたものがあった時に感じるものですから。

え〜と、キャンプ飲みではそんな真面目な話ばかりをしていたはずもなく、大半はいつものようにエロトークにまみれていました(笑)。近くのファミリーキャンパーや、カップルはさぞかし迷惑したことでしょう。というか、耳を塞いでいたことを祈るばかりです。

翌朝は8時にはゲレンデに向かうつもりでした。
が、無残にも10時半までグダグダしてしまいました…。僕は肝心の四阿屋で身体のキレもなく、思ったようには登れませんでした。が、ひとこと良いですか?四阿屋のグレードはちょっとおかしいです。かなり辛めです。5.8ってトポにあるけど、これ10台だよね?10bってあるけど、イレブンじゃね?

あ…。
自分が登れない事をトポのせいにする辺り、僕はどうやらクライミングジェントルマンには程遠かったですね…。