記録ID: 1609905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

秋の八ヶ岳の魅力を感じに日帰り大展望コースへ!「白駒池〜ニュウ〜天狗岳〜天狗の奥庭〜中山〜高見石〜白駒池」

日程 2018年10月08日(月) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ〜ガスガス〜最高の晴天!
アクセス
ふじみ野駅22:00〜関越,上信越,中部横断道〜八千穂高原IC〜1:30メルヘン街道中腹レストハウス駐車場(仮眠)5:15〜5:45白駒池駐車場(朝食)

白駒池駐車場6:30〜青苔荘〜白駒湿原7:00〜8:00ニュウ8:15〜見晴らし台〜中山峠9:15〜東天狗岳10:15〜10:45西天狗岳(昼飯)11:15〜東天狗岳〜12:00天狗の奥庭12:15〜12:30黒百合ヒュッテ12:45〜中山峠〜見晴らし台〜中山13:30〜14:30高見石14:45〜15:15白駒荘15:30〜青苔荘〜16:00白駒池駐車場

登山時間 約9時間30分  累積標高差 約800M  疲労LV4(二日前の疲労残)

by zesea

白駒池〜ニュウ
まず、或る程度は予想していましたが、紅葉時季の白駒池駐車場はかなり混んでいて、5:45着でもギリギリ満車でした。
幸い早朝の白駒池だけを観て帰る方も居ましたので、車の中で朝食を取っていたら入る事が出来ました◎
今日は天気も良かったので、白駒池は観光客,登山者共に多かったのですが、それも納得の素晴らしい白駒池に映る紅葉でした。
白駒池からニュウへ行く登山道に入ると一気に人は減り、八ヶ岳ならではの静かな苔生した森の中を歩くことが出来ます。
少し歩いた所に在る「白駒湿原」は静かで、観光のみの方にもお薦めの良い場所でした。
白駒池から1時間半程でニュウに到着。
ニュウは展望の良い岩峰でしたが、丁度ガスって来てしまい少し残念でした。

ニュウ〜天狗岳
ニュウからはガスが濃くなって来てしまいましたが、樹林帯の道が殆どでしたので見晴台以外は差程影響は無かったですが、このままずっと展望は無いかもと少し不安でした。
中山峠から天狗岳の登りに入り、此処だけはちょっとした急登にでしたが、山頂に近づくと晴れ間が見えて来て、素晴らしい天狗岳の姿を望む事が出来ました◎