甲信越

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
井坪坂は概ね道路幅が広く、危険な個所はない。
謙信尾根は道幅が狭く、急坂、片傾きが多く、滑ると怖い。雨の時は避けた方が良い。
その他周辺情報 金城の湯で入浴
工事中のため清水集落の先で交通止めで、一般車両は入れません。追分迄現地の人に送ってもらいました。
砂防工事をしています。ここの対岸が井坪坂の登山口です。
岩の上を恐る恐る渡っています。
登山口です。
高度が上がるときれいに紅葉しています。
視界が開けてきました。周囲の山もきれいです。広々とした気持ちの良い高山の雰囲気です。
前方に笹原に覆われた、七ッ小屋山と送電線監視小屋、避難小屋が見えます。
JRの避難小屋に着きました。利用できるようです。中は狭く暗いので三角屋根の小屋を見に行きます。
風が強いので避難小屋で早い昼食にします。いろんな料理が次から次と出てきて、宴会の始まりです。
仲間が持ってきてくれた生野菜とウィンナ、ハム、枝豆などで宴会です。おいしい!山の上でこんな食事、贅沢!
ハプニング!仲間が沼に踏み込んでしまい、膝までずぶぬれに。
マウンテンバイクで井坪坂を上ってきた、若い2人が顔を見せました。彼らも謙信尾根を下りるそうです。
下山前にバイク登山の人に全員写真を撮ってもらいました。
90分の昼食宴会も終わり、謙信尾根を下ります。送電線監視小屋に向かいます。こちらの小屋は大きく、快適そうなのですが、鍵はかかっており、一般人の使用はできません。
雲が周囲を覆ってきました。
七ッ小屋山を巻いて前方の尾根に出ます。狭い傾道で歩きにくい。見えにくいけど前方の緑色、バイクを持っています。
謙信尾根から小屋方面を振り返って。
大源太山の絶壁が目の前に。
この山はリンドウが多い。
こんな歩きやすい部分もあるのですが、ほとんどは急坂、崖脇傾道で歩きにくい。
登山口の河原が間近になりました。
迎えの車を待っています。
しかし自転車の2人は、この道を良く降りることができたなぁ。

感想

井坪坂コースは幅が広く緩やかな道でハイキングと言った雰囲気を楽しめる。ブナ林を過ぎ、灌木に変わり、送電線監視所が見える辺りに出ると、広い笹原の中に鉄塔と三角屋根がみえる。周囲の山々の展望がとても良い高山的景観になる。
下山路の謙信尾根は狭く、崖傾きと急坂の歩きにくい部分が多い。
尾根の最上部は左間近に大源太、正面に巻機、右に朝日岳が見える。ブナ林が続き、難所をクリアし、河原に出るとほっとする。
とっても降りにくいので、体力的には厳しいが、登りに使ったほうが安全だと思う。