甲斐駒・北岳

北沢峠から甲斐駒、仙丈。

2018年10月09日(火) 〜 2018年10月10日(水)

1日目、
北沢峠10:00➡甲斐駒13:00➡北沢峠15:30
2日目、
北沢峠5:00➡仙丈ヶ岳9:00➡11:30
天候 はれ
アクセス
お馴染みの北沢峠テント場。紅葉はこの辺りの標高が真っ盛り。

30分で、テント設営終了でっす。
お馴染みの北沢峠テント場。紅葉はこの辺りの標高が真っ盛り。

30分で、テント設営終了でっす。
さてと、今日は甲斐駒に行ってきます。
プライベート空間を、チョットだけお見せします。
フロアレスなので石などを放り込んで、テーブルや椅子やザック置き場などに。
今回のポイントは、バチものの超軽量コット。後でコメントしますね。
プライベート空間を、チョットだけお見せします。
連休明けにしては、そこそこのテント数。公称100張りのテント場です。
仙水峠に向かいます。この辺り、紅葉真っ盛りです。
栗沢山。
仙丈ケ岳。
仙水峠から登るとこの絶景が待ってます。摩利支天とのコラボがいいね!
いよー、貴公子!
当然のごとく直登コースに。
人生ではいつも直登して、敗退、滑落、なんですけど、、、。
当然のごとく直登コースに。
人生ではいつも直登して、敗退、滑落、なんですけど、、、。
登りに関しては、花コウ岩だし、浮石はほとんどないしで問題無しだと思います。
下りに取ると、風化花崗岩のザレた砂がイヤですね。
下りに取ると、風化花崗岩のザレた砂がイヤですね。
はい頂上!
黒戸尾根から3回、北沢峠から4回(?)かな。
はい頂上!
黒戸尾根から3回、北沢峠から4回(?)かな。
ココだけのわらじのかかった祠。
燕や鳳凰三山もですが、この規模はやはりここだけですね。
北岳、間ノ岳がお揃い。
こちらは、見た目通りの鋸岳。
帰りにももう一枚、また来るね。
はい、帰ってきました。
となりのオレンジ色のテントですが、ファイントラックのテントです。テントまで作ってんの、、、今や。
はい、帰ってきました。
本日の夕食は、、、あるファー米にレトルトカレー。
そして、このカレーあられ。
カレー三昧です。
本日の夕食は、、、あるファー米にレトルトカレー。
そして、このカレーあられ。
カレー三昧です。
テントから摩利支天を狙う。
いきなり、翌朝。
馬の背ヒュッテからのコースをとりました。初めてです。シカ柵、もちょっと早く設置すべきでしたね。
いきなり、翌朝。
いい感じで仙丈小屋と仙丈ヶ岳が、、、綺麗です。
おっと、つらら、風に磨かれてつらら。一本いただきました。
仙丈小屋の水場です。もういつ雪が降ってもおかしくない時期です。
手前に鋸尾根、そしてはるか向こうに八ヶ岳。
今日は地蔵尾根にはいきませんよ!
黒戸尾根は登る人増えましたが、こちらの方は、、、、。TJARのファンにはお馴染みのルートなんですが。
今日は地蔵尾根にはいきませんよ!
サクッと頂上。
やはり、地蔵尾根からの時が印象に残ってます。
たぶん、6回めか7回目か8回目、、、いい加減。
サクッと頂上。
やはり、地蔵尾根からの時が印象に残ってます。
たぶん、6回めか7回目か8回目、、、いい加減。
一位と二位の揃い踏み。
貴公子さん、またね。
右端のアサヨ峰。「朝夜」と書く説もあり、不思議な名前。浅夜峰でも何か曰くがありそう。
サブザックに使ったロープバッグ、ヒップベルトの工夫必要か。

プラダンのテーブル、ガスの上のコッヘルが揺れます、、、、。

バチもののコット、今回で3回目の実戦投入ですが、
壊れません。
寝心地バツグン、長さ2m。
重量1.4kgです。1kgぐらいになればいいのに。
省略できるフロアシートに銀マット、マットで600gはあるので、実質重量増は800gくらいでしょうか。
サブザックに使ったロープバッグ、ヒップベルトの工夫必要か。

プラダンのテーブル、ガスの上のコッヘルが揺れます、、、、。

バチもののコット、今回で3回目の実戦投入ですが、
壊れません。
寝心地バツグン、長さ2m。
重量1.4kgです。1kgぐらいになればいいのに。

感想

久しぶりに北アに行こうかと思ってました。
三俣から常念、蝶の周回を考えていたのですが、三俣から前常念のルートのコースタイムを見て、怖じけずいてしまいました。
と言うより、テントを背負って縦走できるのか、って疑問も。

でもって、ベースキャンプ型登山の代表格である、この峠に来てしまったわけです。
二日間のおきまりのコースですが、甲斐駒の直登コース、仙丈の馬の背コースは共に初めて。十分に楽しめました。
天気も良く、紅葉は峠あたりまで標高が下がってきてましたが、それはそれで、
「テントの中から紅葉狩り」。

しかし、太ももが筋肉痛、、、。