トレイルラン

0.40.5

05:00 START
16:37 GOAL
天候 晴れ時々曇り(日中かなり暑かったです)
アクセス
バス
【行き】路線バス:羽咋駅(16:00)→富来(17:10/17:20)→総持寺前(18:23)
【帰り】送迎バス:永光寺→ユーフォリア千里浜(お風呂)→羽咋駅
※路線バスは運賃2,110円、上記が最終便です。
※路線バスに乗らなくても当日早朝に羽咋から総持寺への送迎バスがあります。
コース状況/
トレイルは粘土質で柔らかく、後半特にぬかるんだ箇所が多かったです。シューズを濡らさずにゴールするのは不可能だと思います。
その他周辺情報 スタート地点に仮眠所あり。15人ほどが泊まれる大部屋(和室)でした。バス停から仮眠所までは徒歩3分ほど。仮眠所から徒歩10分ほどの場所にコンビニあり。
前日14:24、「道の駅のと千里浜」で食料を調達。期待していたおにぎりが売り切れてますorz・・・いきなり想定外で少し不安になりました。ちなみにここまで大会の送迎バスで来れます(ユーフォリア千里浜で降りて少し歩きます)
前日14:51、ブリーフィング会場へやってきました。参加賞の新米2kgを頂きました。これを担ぐところから既に修行は始まっております・・・(この米炊いておにぎりにしてくれたら嬉しいな〜なんて思ってみたり)
前日15:07 、受付を済ませて物販ブースを物色・・・この後16:00からブリーフィングですがスタートの総持寺に前日入りする為、思い切ってブリーフィングはパスしました。
前日17:06、路線バスで総持寺へ向かいます。親切な運転手さんが帰りのバスの案内をしてくれたので「走って帰るから大丈夫です!」と言うと、「どひゃー!」みたいなリアクションをしてくれました。ナイスリアクション!
前日18:22、バスを降りると目の前に峨山道の看板が!これ動画で見た事あるやつやん!テンションあがります
前日18:32、仮眠所に到着しました。和室の大部屋です。寝具(シェラフなど)は一応持ってましたが無くても寒く無さそうです。
食料こんな感じです。これ以外にMAGMA8本持ってます。往復の福井選手はMAGMA30本持ってるそうな・・・・ここまで前日の写真です。
04:41 スタート19分前、半袖短パンでギリギリ耐えれる寒さでした。
さぁ修行が始まります!
06:02 田園地帯の林道を走る選手たち。前半は林道が多かったと思います。
09:14 巨大な風車がありました。なかなか近くで見る機会は無いと思います。すごい音立てて回ってました(AS3鉈打〜AS4土田間)
09:58 エイドは1か所除き水と塩のみ(AS4 土田にて)
11:13 トレイルは樹林帯が多く、展望が望める場所は殆どありませんでした。
13:41 峨山道と言えば鉄塔(と、鉄塔前後のゴム階段のアップダウン)です。前の選手の「ほんま鉄塔多いな〜やれやれやわ〜」みたいなポーズ(気のせい?)
15:43 何とかボロボロになりながら羽咋市街までやってきた・・・・踏切を超えてこの後ほぼロードだと思ってましたが、永光寺の裏庭トレイルが3kmもあってハンガーノックで倒れかけました・・・
16:38 永光寺ゴール!「日没前にゴール」という目標は果たせたものの、峨山タイムには1時間半以上届かない・・・まだまだです。
ゴール後のシューズはこんな感じ。ドボンせずに完走した人居るのかな?
完走証ではなく走破之証というところがカッコイイ!総持寺(スタート)のご朱印は既に押してありましたが、永光寺(ゴール)のご朱印は自分で押すスタイルです。上手く押せてよかった!(ハンコ押すのよくミスる人なので・・・)
余った食料たち。また次回の山行に持っていきます。

備考 食料(固形物)が多すぎました・・・

感想

昨年は台風が迫り来る中50kmに短縮しての開催でした。今年は絶好の天気で73kmフルコース開催出来て本当に良かったです。

このレースは最高地点の標高が400m弱しか無く、殆どが標高200m以下です。つまり展望が殆ど無く、林道や樹林帯の暗いトレイルをひたすら進みます。・・・はっきり言って地味だと思います。しかし大会のコンセプトが面白い。エイドも1か所除き水と塩しかない、他者からのサポート禁止など修行を思わせる厳しいルールが挑戦意欲を掻き立てます。

レースが厳しい一方で、運営は非常に嬉しい内容でした。送迎バスがすべて無料、ゴール後のふるまい鍋やおにぎりも無料、ゴール後のお風呂も無料と、他の大会だと有料になるサービスが全て無料なのが非常に嬉しい。参加賞も豪華です!(米2kgは重かったけど・・これを運ぶのも修行のうちかな!)

レースのほうはCP5(徳田)までは林道主体でキツい登りも殆どありません。マラソンからトレランに入った選手には有利だと思います。一方でCP5(徳田)からCP7(金丸)までが割とキツい・・けど昨年逆から走ったのでキツい事は織り込み済、この終盤のキツさを知ってるとかなり有利だと思いました。おかげでCP5(徳田)以降で30人ほどパスできました。

しかし想定外だったのがゴール手前の永光寺の裏庭トレイル、3kmもあるとは思わなんだ・・・「背面の食糧はザックを降ろさないと取れないからゴールまで無補給で逃げよう」これがダメでハンガーノックで倒れかけました。あわてて饅頭1個口に放り込みましたが本当に倒れかけました。

トレランレースでは補給の為に立ち止まると一瞬で2〜3人に抜かされますが、それでも早め早めに立ち止まって体制立て直して進む方が良いと改めて感じました。

そういう事を意識した為か、今回頭痛も吐き気も無く、ゴール手前のハンガーノック以外はノートラブルでゴール出来ました。MAGMAが効いたのかな・・・・

ちなみに累積標高ですが手元の時計で3,000m弱と、ほぼ公表通りの値でした。

今年はトップ選手限定で往復コース(143km)が設けられましたが、来年一般化されるのかな・・・・でも片道を峨山タイム(10時間以内)で走れる選手でないと往復は厳しいかもしれません。

最後に、こういう人はあまり居ないと思いますが私は蜘蛛の巣が大の苦手で夏から秋にかけて低山に入るのはかなり躊躇します。そんな私がこの時期に低山のトレイルを楽しめるのはコース整備してくれたスタッフの方のおかげだと思います。本当にありがたいです。