記録ID: 1620340

〜ヒルクライム2.5h〜
1320-1400 美ヶ原自然保護センター
 〜登山〜
1745-1900 片倉館(上諏訪、温泉)
2100 自宅
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 自転車
ツール・ド・美ヶ原と同じ松本市野球場からスタート
序盤は八王子の和田峠を思わせる激坂
林を抜けると絶景!(下りで撮影)
武石峠から先は下りもある
ゴールの美ヶ原自然保護センター
2時間30分かかった
美ヶ原最高峰、王ヶ頭へ
電波塔だらけで好きじゃない
最高峰、王ヶ頭2034m
王ヶ頭からのパノラマ写真

感想

標高2034mだけど、自転車では1900mくらいまでしか行けない美ヶ原へヒルクライム登山、チャレンジ1900m!?
ツール・ド・美ヶ原と同じ美ヶ原スカイラインで登る
松本市野球場付近の駐車場が見つからなかったのでゴールの美ヶ原自然保護センターに車を置いて下ってから上る(!!)ことに、これが失敗だった

朝は晴れて、いきなりのご褒美の絶景
しかしダウンヒルなのにけっこう上る・・・獲得標高200mくらい消耗したかも
美ヶ原スカイラインはわりと急な坂もあるし、林道は路面も悪い
一度、カーブで砂利を踏んで後輪がスリップしたことも。ここで注意力も消耗w

松本市野球場付近でコンビニ休憩したのちヒルクライムスタート
序盤から八王子の和田峠を思わせる激坂でキツイ
林道は道幅も狭いけど、昼間は対向車が一方通行で来ないのでイイ!
美鈴湖でトイレ休憩。バイクラックのあるお店があった
美ヶ原スカイラインは林道を比べて緩やかな道。景色は見えない
12時を回ってしまったので途中で軽い食事休憩
武石峠の手前で工事、片側交互通行で止まる
その先は絶景が広がっているが・・・すでに曇り
松本市野球場から距離21.6km、獲得標高1270mで美ヶ原自然保護センターにゴール、2.5時間かかった。チャンピオンは1時間、20代の中央値が1.5時間くらい。私遅すぎw
ダウンヒルで上った分を合わせて獲得標高1500mくらい。激坂もあったし、けっこうしんどかった
ここで2回目の昼食。ヒルクライム後のカレー。うどん、そば、軽食、アイスも売ってた

美ヶ原自然保護センターから先は車両進入禁止、自転車を担いで行くのはグレー
私はヒルクライマーよりも登山者目線なので、自転車は置いて登山
最高峰の王ヶ頭は電波塔だらけ、だけど東に目を移すと高原が広がっている
王ヶ頭の先は崖。地形マニア的にここは気になる場所
天気も悪いし、このあと雨予報なのでさっさと下山
今度来るときは高原散策をしたい素敵な場所だった

帰りはビーナスラインを下見しつつ上諏訪のゆるキャン△の聖地の温泉、片倉館へ
この温泉はオススメ。休憩室が18:00までなので早めに下山することを推奨
諏訪湖から諏訪ICまでの間にファーストフード店、牛丼チェーン店、レストラン等もあり