記録ID: 1620537
箱根・湯河原

秋は赤線伸ばし  南足柄で途切れた赤線を繋ぎ山北へ  道了尊、さくらの湯、つけ麺維新

2018年10月20日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き
自宅最寄り駅→大船駅→小田原駅→大雄山駅→道了尊BS
帰り
山北駅→国府津駅→熱海駅(つけ麺)→大船駅(電車酒場)→自宅最寄り駅
コース状況/
オールアスファルト
 朝食、自宅近くの松屋にて。ソーセージダブルエッグ朝食+納豆。朝からガンガン行きます。
 はい、塚原いさみさんです。大雄山線の鉄道むすめですね。
 こんな電車に乗ってここまで来たのですよ。
 そして、このバスで終点、道了尊BSを目指しましょう。
 はい、10分ほどで終点です。ここから、まずは赤線を繋ぎに行くのです。
 お寺の中に入ってゆきましょう。
 おお、堂々たる山門ですね。
 アキノチョウジでしょうか。結構たくさん咲いていましたね。
 アジサイもまだまだ粘っておりました。
 階段を上ってゆきます。
 さあ、ここからが境内になります。もう、この時点で赤線は繋がっているとは思うのですが、一応念のために境内をめぐって見ましょう。
 おおっ、荘厳だ。本来ならばじっくり時間を使いたいのだが、足早に写真を撮影して立ち去る。
 いい感じの茶室ですね。
 そして、こちらが本堂になります。大雄山最乗寺の一番コアな施設です。
 そして、ここにやってきました。かつて、HBさん、getさん、カードさん+3名の7名で歩いた時にここに車を停めたんですね・・・あの時のプリウスからもう車が代わってしまったが・・・。
 そして、この広場、道了尊BSですね。
 バス停近くの電話ボックス。天狗のモニュメントが気になりますね。
 はい、今日はここまで・・・ではなく。ここから赤線繋ぎが始まるのだ。
 「てんぐのこみち」を下ってゆきましょう。
 非常に歩きやすい道で、クッションが効いていますね。
 おおっ、苔でコケそうだぞ・・・と・・・。
 大きな門がありましたね。車道の横にありました。てんぐのこみちにかかる門、もともとはこちらが本来の登山道なのでしょうね。
 天狗といえば当然「天狗まんじゅう」があるようだ。
 南足柄市の市街を見下ろすようだ。
 幼稚園の門にも天狗がいましたね。
 不燃物の時間外不法投棄はやめろ!!命令形の看板は珍しい!?
 南足柄神社の様子。公衆トイレありのようです。
 オシロイバナがまだ咲いていましたね。季節外れの花になりつつあるなあ。
 おおっ、あれが矢倉岳だよおっ母さん・・・。
 ローソンにてトイレタイム+飲料購入。
 南足柄市中心部に入ってゆきましょう。
 味の街金太郎横丁を通り抜けると・・・。
 はい、大雄山駅に跳び出しました。
 まさかり担いだ金太郎〜♪そう、金太郎の故郷を名乗っています。
 そして、大雄山駅のバスターミナルになります。
 かつて、ここに「関本宿」があったということで、ここは、高札場。何かの命令などが掲げられる場であったようです。
 ヘリコプターが飛んでいましたねえ、報道かなあ?
 こちらは酒匂川の様子、ほら、カーブの外側にコンクリートで補強がしているだろう。
 山北町指定文化財、樹齢300年のクスノキになります。
 おおっ、あれは高松山だね。
 そして、「トンコツニンニクラーメン」「ネギコテコテラーメン」というネーミング、そして「ガキ大将」という店名。そそりますなあ。
 山北町役場ですね。なかなかおしゃれな施設ですね。
 電話の電子化がここの地山北で終わったことを記念する石像であった。
 そして、さくらの湯にて1時間ほど入浴。
 山北駅で本日のゴールとなりました。ここで、GPSを切りました。
 その後、熱海駅近く「つけ麺維新」にて、「温泉つけ麺、鶏辛つけ麺」
 汁の後味が温泉だったかなあ・・・。
 汁の後味が温泉だったかなあ・・・。
 さあ、熱海から大船までは電車酒場だ。本も面白かった。

感想

かつて、南足柄にある大雄山最乗寺には赤線がある、また、大雄山線終点である大雄山駅にも単独の赤線がある。これを繋げようとはかねてから思っていたのだが、雨の日ならともかく晴れの日であればここのみを繋ぐのは効率が悪い。やはり10km以上は歩かねばならない。
 で、どこにつなげるか・・・。山北方面か丹沢方面か・・・。結局山北方面に繋ぐこととし、独立した赤線がある谷峨駅までつなごうとは思わず、山北駅で「さくらの湯」に入浴しようというアイディアとなった。そして、その後は色々楽しめればよいのだ・・・そして、次の日のコラボの連絡も来ており、ただただ時間をつぶすわけにもいかないのであった。

自宅から地元最寄り駅に向かう時に、地元の松屋で朝食をとることとした。ここで取れなければ逗子駅、大船駅、小田原駅という選択肢になる。時間的に早い方がよさそうだということで、逗子駅近くの松屋で朝食を取った。そしてその後移動・・・。ちょっと国府津駅で降りてしまいそうになるが小田原駅まで乗車し無事に大雄山線にたどり着いた。しかし、そこで乗り継ぎは終わらない。大雄山駅、そして道了尊BSまで乗り継ぐのである。

道了尊BSからはとりあえず名所を撮影しながらかつてここを歩いたとこの駐車場を探し求める。そこが見つかれば今日の赤線も自宅からの赤線と接続しているのだ。そして、本堂などを撮影しているうちに駐車場も見つかった、赤線が繋がっているかどうか確かめてみたいと思いながら、道を下り始めた。
 道了尊BSから、さらに下りとりあえず第一目標の「大雄山駅」をめざす。とりあえずここも天狗を祭っているようで天狗像がたくさんある。天狗まんじゅうや、天狗像などを撮影しながら大雄山駅にたどり着いた。ここで一つの赤線を回収した。
 あとは、この赤線をどこに向けるかということだが、今回は山北方面に繋げることとした。山北であれば「さくらの湯」があるし、谷峨駅⇔山北駅も赤線が繋がっておらず、谷峨駅からはまた単独の赤線があるのだ。これを一気に繋いでしまおうかとも考えた。

山北方面へ心地よく歩く、お湯に入っているときも「このあと谷峨駅まで歩くのかなあ」と思っていたが、結局山北駅で歩くことをやめてしまった。約12km、次の日のコラボを控えているということであればこの程度がよかろう。山北駅でGPSを止め、国府津を経由して熱海に向かった。
 熱海発の東海道線があるので、熱海→大船間で電車酒場を楽しむことができる。ストロング缶4本、この区間で飲み干し、自宅に戻った。
 次の日は朝早いこともあり、レコも作らずかなり早めに就寝した。