ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1623971
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【高尾・陣馬スタンプハイク秋】20181021

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
755m
下り
578m

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
2:13
合計
6:54
10:16
24
10:40
10:40
50
11:30
11:30
22
11:52
12:37
52
13:29
13:29
29
13:58
13:58
21
14:19
15:47
40
16:27
16:27
43
17:10
暑くもなく寒くもない晴天。絶好のハイキング日和でした☆
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR中央本線高尾駅−京王バス小仏バス停
帰り:高尾山ケーブルカー高尾山駅−清滝駅−京王高尾山口駅−JR中央本線高尾駅からJR線アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、台風のため所々登山道封鎖&コース変更箇所があります。張り紙等で明示されているので迷うことはありませんが、コースタイムに余裕を持たせた計画を立てたほうがいいかもしれません。
その他周辺情報 高尾山温泉、激混みを予想していたのですが、意外に大丈夫そうでした。
駅−温泉入り口の間にはコインロッカーがあるので、京王高尾山口発着のピストンだったら利用すると楽かもです。
久しぶり!高尾駅の天狗さん
2
久しぶり!高尾駅の天狗さん
高尾駅北口からバスに乗り、久々に小仏バス停からのスタートです。
高尾駅北口からバスに乗り、久々に小仏バス停からのスタートです。
小仏バス停となりで、移動販売車がスタンバイ。いつの間に〜???
小仏バス停となりで、移動販売車がスタンバイ。いつの間に〜???
まだまだ現役、タマアジサイ。コロコロした蕾が好きです。かわゆい♡
まだまだ現役、タマアジサイ。コロコロした蕾が好きです。かわゆい♡
大好物(?)の、道から見えるちっちゃい沢。こういうの庭に作れたら、多分一日眺めてます(笑)。
大好物(?)の、道から見えるちっちゃい沢。こういうの庭に作れたら、多分一日眺めてます(笑)。
途中にお寺もあります。
途中にお寺もあります。
では、行きますか。
では、行きますか。
ものすごくいい天気!お猿(子供)と景色のコラボレーションで変なハイテンションに・・・
ものすごくいい天気!お猿(子供)と景色のコラボレーションで変なハイテンションに・・・
小下沢分岐。
シロヨメナ?すんごいいっぱい咲いてました。
シロヨメナ?すんごいいっぱい咲いてました。
手書き道標。表示とかどんどんきれいになっていく中、伝統を受け継いでいる貴重な存在。がんばれぇ〜p(^^)q
手書き道標。表示とかどんどんきれいになっていく中、伝統を受け継いでいる貴重な存在。がんばれぇ〜p(^^)q
アザミ。派手過ぎない上品なパープル。
アザミ。派手過ぎない上品なパープル。
これ何だろう?秋の花、いまいちよくわからないです。
これ何だろう?秋の花、いまいちよくわからないです。
景信山頂にて、本日のお目当てゲット
1
景信山頂にて、本日のお目当てゲット
景信山頂からは、富士山がよく見えました。昼過ぎの高尾山系からこんなにキレイに見えるのって珍しいな〜。
3
景信山頂からは、富士山がよく見えました。昼過ぎの高尾山系からこんなにキレイに見えるのって珍しいな〜。
景信山名物、野草の天ぷら。本日のラインナップは、シュウカイドウ、イノコズチ、カラムシ、モミジ、サツマイモの5種だそう。シュウカイドウは酸味がありました。
4
景信山名物、野草の天ぷら。本日のラインナップは、シュウカイドウ、イノコズチ、カラムシ、モミジ、サツマイモの5種だそう。シュウカイドウは酸味がありました。
景信山名物、関東平野の眺望。今日はとくにいい眺め♪
1
景信山名物、関東平野の眺望。今日はとくにいい眺め♪
何かあったんでしょうか・・・同じところを旋回していました。
1
何かあったんでしょうか・・・同じところを旋回していました。
右下のトイレ、長蛇の列でした。
1
右下のトイレ、長蛇の列でした。
高尾山方面へ向かいます。遠くに見えているのは、
高尾山方面へ向かいます。遠くに見えているのは、
相模湖。
関東ふれあいの道に入りました。
関東ふれあいの道に入りました。
切り絵のようなコントラストですね。
1
切り絵のようなコントラストですね。
お約束の小仏タヌキ
1
お約束の小仏タヌキ
茶屋跡からも相模湖絶景^^
茶屋跡からも相模湖絶景^^
小仏城山に到着。
1
小仏城山に到着。
城山天狗と遠景。ここはスタンプだけ押してスルーします。
1
城山天狗と遠景。ここはスタンプだけ押してスルーします。
城山下の道、倒木のため通行止になっていました。巻き道へ迂回します。
城山下の道、倒木のため通行止になっていました。巻き道へ迂回します。
巻き道からの眺めも良し。手前側の斜面全体、きれいに伐採されていました。
1
巻き道からの眺めも良し。手前側の斜面全体、きれいに伐採されていました。
一丁平到着〜。ここで遅めのお昼。久しぶりに棒ラーメン食べました。
一丁平到着〜。ここで遅めのお昼。久しぶりに棒ラーメン食べました。
一丁平のトイレ。水洗だけど循環式なので、
一丁平のトイレ。水洗だけど循環式なので、
力一杯アナウンス。この辺は観光の人も来ますからね〜。
力一杯アナウンス。この辺は観光の人も来ますからね〜。
紅葉とススキ。秋ですねぇ。
紅葉とススキ。秋ですねぇ。
センブリ
高尾山頂へ。お猿は階段で行くそうな_ _ ;
1
高尾山頂へ。お猿は階段で行くそうな_ _ ;
ほんのり紅葉
富士山のシルエット。今日一日、霞むことなくきれいに見えていました。
1
富士山のシルエット。今日一日、霞むことなくきれいに見えていました。
高尾山頂。夕方だったけど結構人いました。
1
高尾山頂。夕方だったけど結構人いました。
いろはの森方面、黄色いテープが張られています。
いろはの森方面、黄色いテープが張られています。
通行止め・・・ではない?のかな?
通行止め・・・ではない?のかな?
月が〜出た出〜た♪最後までいい天気。
月が〜出た出〜た♪最後までいい天気。
今回、台風の痕跡がたくさんありました。
2
今回、台風の痕跡がたくさんありました。
たこ杉さんは無事。
1
たこ杉さんは無事。
ケーブルカーで降ります。
2
ケーブルカーで降ります。
そして地上(笑)へ。お疲れさまでした☆
1
そして地上(笑)へ。お疲れさまでした☆

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ヘッドランプ 携帯
共同装備
昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 時計 タオル カメラ

感想

台風とか怪我とかなんとかありまして、久しぶりのお山です☆
お目当てはスタンプハイクですが、暑くなくなったので山ご飯♡と思っていたのに色々忘れ、結局ただの棒ラーメンになってしまいました^^;
が、超〜いい天気にめぐまれ、富士山も一日中キレイに見えていたしで、最高でした〜♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら