記録ID: 1623972 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2018年10月21日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S湯ノ台口06:3906:54滝ノ小屋07:42河原宿小屋07:4909:25伏拝岳09:33行者岳10:08鳥海山10:4811:08御室11:1212:13七五三掛12:26御田ヶ原分岐12:42鳥海湖分岐12:4612:54蛇石流分岐12:5513:11丁字分岐13:12千畳ヶ原13:31幸次郎沢13:3414:10河原宿小屋14:1414:47滝ノ小屋14:4915:01湯ノ台口G

快晴。楽しみです
滝の小屋経由。原動機が動き続けてました。
ふもとの町には霧がかかっていて幻想的な雰囲気
月山森との分岐点。帰りはこちらから来る予定です
整備が行き届きすぎてるように感じる登山道も多い中、最低限度の道しるべだけがあるのがいいですね。このまま変えないでほしい
外輪まで出ました。鳥海湖方面に降りるか悩みましたが新山を目指すことにします
新山が見えてきました
雪もちょっと降ったみたいですね
行者岳まできました
いつもスキーで滑る東斜面。早く滑りたいです
岩をよじ登りながら新山へ。雪で滑りやすかったので大変でした
千蛇谷方面に降ります。先ほどまでいた新山
外輪までもどるとこの景色。中島台方面。ここも早く滑りたい。
笙ヶ岳方面。ここも滑りたい。
鳥海湖。ちょっと見ただけでしたが次はゆっくり歩きたい
万助道から月山森方面へ向かう途中の千畳ヶ原。ここは今日一番で素晴らしい場所でした
金色の野に降り立ちました。青き衣必携です
今日最後の登り。月山森へ
元のルートに戻ってきました

by ikecci

湯の台から周回ルートを歩きました。河原宿小屋以降は目印だけのシンプルなルート案内で歩いてて楽しかったです。千畳ヶ原は雪のある時期はスキーで何度も来てるエリアですが、雪のない時期は初めて来ました。とてもきれいで今日一番感動しました。この周回ルートは見どころたっぷりで素晴らしいのでもう一度来たいのですが、ちょっと大変なので今後は伏拝岳から鳥海湖方面に向かうルートにします