大峰山脈

快晴の釈迦ヶ岳(前鬼からピストン)

2018年10月21日(日) [日帰り]
天候 ど快晴
アクセス
国道169号線から、前鬼までのアプローチ道は、幅員狭く落石に注意。
コース状況/
小仲坊から二ツ岩まではピンクリボンや標識、階段が整備されています。
二ツ岩から太古の辻へは大小のトラバースに注意。
深仙の宿から山頂までは、瀬の低い笹に覆われ、道が見えづらく、木の根や石に注意。
7:59分 去年の6月に歩いて、それ以来ずうっと再訪をしたいと思ってました。アプローチ道の通行止めが解除され、やっとここまで来る事が出来た。
 支度を整えて出発します。今朝は、放射冷却で冷え込みました。
8:24分 小仲坊に到着。
今日の天気は、期待出来ます‼
8:30分 宿坊群跡の石垣を過ぎて、石畳の道を歩いて行きます。
8:45分 序盤は、緩やかな道でピンクリボンや標識が整備されてます。
9:06分 階段も整備されてます。が、中々キツい勾配です。
9:21分 この木の根のトンネルまで来れば、もう少しで二ツ岩のはず。
9:26分 ふぅ〜ヤレヤレ。休憩してパンたべます。
9:45分 大日岳が青空に映えています。少しの間、和歌山から来られたソロの男性と一緒に歩きました。
9:53分 太古の辻までは、何ヵ所かトラバースが続き、危険なところには鎖やロープが整備されてます。
『鬼』の字が可愛いの件(笑)。
9:58分 まだまだ階段が続きます....。
10:11分 太古の辻に到着。絵の様に美しい場所です。ここから釈迦ヶ岳〜弥山へと大峰奥駆道が続いて行きます。 南奥駆も歩いてみたい....
10:27分 大日岳の巻き道?で、一ヶ所危険なところ。この下は切れていて、転落注意。
10:29分 大日岳への分岐に到着。尖ってますなぁ。
二人組の男女が、ザックをデポして登って行かれました。が、私はスルー(笑)。
10:38分 深仙の宿が見えて来た。
前回もそうでしたが、ここはすごく印象的なところでした。
10:40分 四天石やったかな? ここもまた青空に映えています。
10:44分 何と‼何と‼ここでまたまたwinglet さんにお逢いしました。
三週連続とは驚き😱
 釈迦ヶ岳山頂から、神戸まで見えたよ❗とお聞きし、先を急ぎます。
三週連続とは驚き😱
11:01分 都津門やったかな?
ここも靡きのはず。
11:30分 深仙の宿辺りから釈迦ヶ岳に向かう道は、笹に覆われた細い道が続きます。深い所は腰ぐらいまでありました。
残り300メートルの標高差、本日のコースで最も我慢のしどころです。
11:31分 旭からの道との分岐。
去年来たときは、ここでDさんにお逢いして、ひこニャンを頂き
嬉しかったなあ。
11:31分 旭からの道との分岐。
去年来たときは、ここでDさんにお逢いして、ひこニャンを頂き
嬉しかったなあ。
11:39分 やったあ‼ついに釈迦ヶ岳山頂に到着しました〜👍
出発から、3時間40分の長旅でした(笑)。
11:53分 山頂からは360度の大パノラマです。雲がなく、ほとんどのお山がくっきりと見えてます。
弥山八経ヶ岳方面。2週間前には、向こうからこちらを眺めてました。
青空と、🍁紅葉と、お釈迦様。
コンカツや生駒山の稜線も見えてます。大会に参加されてる皆さんも、このお天気で楽しんでる事でしょう。
12:06分 今日はピストンなので、来た道を帰りますよ。
12:17分 紅葉は、想像していた程の色鮮やかさはありませんでした。
12:39分 帰りの深仙の宿。
釈迦ヶ岳山頂からの眺めも素晴らしいのですが、この場所もまた美しい場所で、お気に入りの場所です。
13:09分 太古の辻まで戻って来ました。
次来る時は、南側も歩いてみたいです。
13:52分 トラバース箇所で、崩れた木に標識が....
この橋まで戻ってくれば、小仲坊はもうすぐです。
14:45分 小仲坊に着きました。キレイなおトイレがあり、お借りしました。
15:11分 無事に駐車地まで戻ってこれました。 歩いてくれた、自分の体に感謝です。
〆の定番。歩いた疲れを癒してくれます。

感想

自分の山歩き史上、屈指の快晴でした。