栗駒・早池峰

2018年10月26日(金) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
県道1号から「白糸の滝」の案内看板で左折し山に入る。途中1カ所右に入り、あとは1本道。
途中からダートになるが、概ね安定した林道。えぐれは少ないが、何カ所か大穴あるので要注意。県道から約20分くらい。行き止まりが駐車場。10数台駐車可能。途中、すれ違いは厳しいので、対向車が来ないことを祈ろう…
登山口にすごくきれいな簡易トイレあり。洗浄水が流れる。書き込み式入山届あり。
コース状況/
・登山口近くにある白糸の滝や降る滝周辺はアップダウンが多く、川床へ降りるので、滑りやすいところもある。
・女神山へは急登だが、歩きやすく広い道。周回路も素晴らしい。
・ブナの紅葉を楽しみながら、のんびり歩く道ですね。
・車は3台あったが、お会いしたのはお一人だけ。静かです。
その他周辺情報 県道1号まで戻ると温泉が沢山。近くでは「砂ゆっこ」「沢内バーデン」などが日帰り施設。
今日は「砂ゆっこ」お風呂だけで300円。+500円?で砂風呂体験もできるみたい。
女神山に来ました
アルミ橋幾つも渡って
降る滝へ
真下に行って
人も配置すると…
ときどき清流を
飛びます
登山口は上の方だよ
こんな秋の日は
滅多にない

感想

1000mに満たない女神山だが、さすが真昼山地の南端の名峰。美しいブナ平がどこまで広がっていて、それがちょうど見ごろの黄金色に輝いている。山懐奥深く、いくつもの名瀑を隠すこの山は、知る人ぞ知る名山。

春も素晴らしいが、女神山はやっぱり秋だね!

東北の秋
cheezeさん、おはようございます(^_^)

昨日は秋晴れの山日和だったようですね。朝、鳥海山を見ながら、週末の雨がもう一日ずれてくれてたら、、と思いながら仕事に向かいました。

滝と展望と広葉樹の森と色々楽しめそうですね。ブナの黄葉が素敵です。それほどきつくない山でしょうか?ゆっくり歩く私の山歩きスタイルに合いそうな山です。

雨続きなのでタイミングを逸してしまったかもしれませんが、来年歩いてみたいと思います♪

追伸
cheezeさんが昨年同時期に登られた会越の浅草岳、今年狙っていたのですが、こちらもまた来年のようです。ドライブも兼ねて行ってみたいと思います。
2018/10/27 7:20
Re: 東北の秋
nabeharuさん、コメントありがとうございます。最近の真昼・和賀のレコをいくつか拝見し、そろそろかなと思ってでかけました。美しい東北の秋を堪能できました。昨日は女神の山頂の裏から鳥海も見えて少し得した気分でした。
今日からしばらく東北北部はお天気期待できないですね。せっかくの晩秋の山歩きの時期、残念です。

女神山は岩手西和賀からだと結構林道を奥深くまで走ります。秋田側なら、後ろのツル道でも善知鳥口でも、もう少しアプローチがいいのでは。歩くのは長くなりますが。
でも初めてなら、やはり西和賀の白糸の滝口がいいかも。滝をいくつも見て、美しいブナの周回路をたどれて8キロくらい。4時間もあればこの山の魅力を全部味わいつくせます。
魅力の一番は、尾根も谷筋も明るくて日当たりがとてもいいこと。明るい山なんです。ブナの樹肌が白くてきれいです。
二つ目に植生の違いでしょうか、笹薮がほとんどないので、見通しがいいし、何より紅葉映えがするんです。写真を撮ると上の紅葉に対し、下部の笹の緑をどう処理するか迷いますよね。それがない感じといえばわかるでしょうか…
最後に、これは好みが分かれますが、とても静かで平日なら人にお会いすることもほとんどない点ですね。

来年ぜひ訪問なさってくださいね。10月末ですよ。
あと、浅草岳。こちらは全国区ですね。二年連続秋に行きました。10月初旬は山頂稜線の紅葉が見事ですが、この山の魅力は10月下旬の山麓のブナ林と鬼が面の断崖の紅葉でしょうね。ぜひこちらも10月下旬(多分20〜25くらいがベスト)にどうぞ。只見尾根か、入叶津か、鬼が面コースのどれかで!晴れてくれれば、日本一の紅葉(の一つ)です!
2018/10/27 9:22
Re[2]: 東北の秋
cheezeさん、こんばんは(^_^)

詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m大変参考になりました!あとは来年のこの時期に晴れてくれる事を願うばかりです(^_^;)

以前のレコでもそうでしたが、cheezeさんのレコは語り口が優しいですね。ご夫婦で登られているのも素敵で、「あ〜この山登ってみたいな」と思わされる事が多いです。

これからもレコ楽しみにしています(^_^)
2018/10/27 18:45
Re[3]: 東北の秋
nabeharuさんのホームの鳥海や、最近よく行かれる以東など、なかなか遠いので年一度行くかどうかですが、やはり大きな山はいいですね。私もnabeharuさんのように千畳ヶ原や大鳥池でのんびり休日を過ごしたいものです。
秋が過ぎていくのは寂しいですが、雪の季節も楽しみです。お互い、安全に気を配り東北の山の四季を楽しみましょう