ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1630362
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鶏鳴山☆日光前衛の孤峰☆静寂の山歩き☆

2018年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.5km
登り
777m
下り
783m

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:22
合計
6:07
7:29
194
スタート地点
10:43
11:05
151
13:36
ゴール地点
天候 めっちゃ快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄り駅
東武日光線明神駅
コース状況/
危険箇所等
道が不明瞭な場所がある。
その他周辺情報 三たてそば長畑庵←評判がいいらしく、めっちゃめちゃ混んでます(^_^;)
おはようございます(^-^)/
今日は明神駅から歩いて鶏鳴山に向かいます。
こんなのどかな風景の中をしばらく歩きます。
5
おはようございます(^-^)/
今日は明神駅から歩いて鶏鳴山に向かいます。
こんなのどかな風景の中をしばらく歩きます。
ひぇ〜!鶏鳴山登山口まで4キロ。
夏だったらムリ!
3
ひぇ〜!鶏鳴山登山口まで4キロ。
夏だったらムリ!
美味しいと評判のお蕎麦屋さん。
帰りの時間にはめっちゃめちゃ混んでました。だめだ!こりゃ!
でも、美味しいんだろうな。食べてみたいな〜(*´-`)
5
美味しいと評判のお蕎麦屋さん。
帰りの時間にはめっちゃめちゃ混んでました。だめだ!こりゃ!
でも、美味しいんだろうな。食べてみたいな〜(*´-`)
石垣の段々畑
側溝を流れる水もきれい
2
側溝を流れる水もきれい
またまたきれいな沢。
しばらく、この沢沿いを行きます。
2
またまたきれいな沢。
しばらく、この沢沿いを行きます。
あと2キロ
ずっと沢の音がしています。
癒される〜(*^^*)
1
ずっと沢の音がしています。
癒される〜(*^^*)
紅葉も真っ赤です🍁
9
紅葉も真っ赤です🍁
山から流れてくる川の水は何故きれいなのか?
4
山から流れてくる川の水は何故きれいなのか?
林道のはじまり
水がグリーン
登山口まで1.1キロ。
ずいぶん古い道標だな。
でも、距離は何年経っても変わらんだろう。
登山口まで1.1キロ。
ずいぶん古い道標だな。
でも、距離は何年経っても変わらんだろう。
山の中の沢
よし!とうとう登山口!
けっこう長かった( ´-ω-)
よし!とうとう登山口!
けっこう長かった( ´-ω-)
ずっと沢と一緒
ずっと水の流れる音を聞きながら歩いています(^-^)
1
ずっと沢と一緒
ずっと水の流れる音を聞きながら歩いています(^-^)
ログハウス
お留守のようなので、ちょっとお庭を拝借して、ここで服を二枚脱ぎます。
ちょっとだけよ〜♪って加藤茶か( ;`Д´)
6
ログハウス
お留守のようなので、ちょっとお庭を拝借して、ここで服を二枚脱ぎます。
ちょっとだけよ〜♪って加藤茶か( ;`Д´)
地下水?すごい勢いで出てる
途中、グォ―って音がするからビビって触れない。
でも、実家にある地下水を汲み上げるヤツと似ている。
1
地下水?すごい勢いで出てる
途中、グォ―って音がするからビビって触れない。
でも、実家にある地下水を汲み上げるヤツと似ている。
そして、登山口
えっ?ここ?ここなの?
登山口なんて大体こんなもの。
獣道に毛が生えたような…
そして、登山口
えっ?ここ?ここなの?
登山口なんて大体こんなもの。
獣道に毛が生えたような…
こんな、あまり面白くない道を行きます。
1
こんな、あまり面白くない道を行きます。
ちょっと楽しそうな道になったとたん、クモの巣攻撃(>_<)
普段滅多に使わないストックを出して、クモの巣を破壊しながら進みます。クモさんごめんなさい🕷️
ちょっと楽しそうな道になったとたん、クモの巣攻撃(>_<)
普段滅多に使わないストックを出して、クモの巣を破壊しながら進みます。クモさんごめんなさい🕷️
どうやって、ここを通過しようか? 乗り越える? くぐる?
結局、ザックを前で抱えてくぐりました。
2
どうやって、ここを通過しようか? 乗り越える? くぐる?
結局、ザックを前で抱えてくぐりました。
ちょっとつまらない道
でも、クモの巣がないから歩きやすい。
ちょっとつまらない道
でも、クモの巣がないから歩きやすい。
拡大してどこかの山を撮った。
5
拡大してどこかの山を撮った。
山の中にも陽が射してきました。
気持ちいい(*^-^)
1
山の中にも陽が射してきました。
気持ちいい(*^-^)
珍しく白くて小さい花
初めて見る花
なんて花かなぁ(・_・?)
5
珍しく白くて小さい花
初めて見る花
なんて花かなぁ(・_・?)
わずかな展望
崖の上の紅葉
ここで進むべき道が分からなくなった。
ここで進むべき道が分からなくなった。
こんなプレートがあったので、そっちに進んだらOKだった。
1
こんなプレートがあったので、そっちに進んだらOKだった。
地味な山だけど、こんな真っ赤に紅葉してるヤツもあるよ(^-^)
これは楓?
4
地味な山だけど、こんな真っ赤に紅葉してるヤツもあるよ(^-^)
これは楓?
ロープ。まるで山頂まで続いてるような。
天国への階段ならぬ、天国へのロープ。
山頂は天国か地獄か(-_- )
2
ロープ。まるで山頂まで続いてるような。
天国への階段ならぬ、天国へのロープ。
山頂は天国か地獄か(-_- )
おや!天国に誘うロープがグリーンに変わった。
ご安全に〜
おや!天国に誘うロープがグリーンに変わった。
ご安全に〜
うん?なんだ?
1
うん?なんだ?
ここにも
うん?ここが山頂?
2
うん?ここが山頂?
遠くの景色が見えた(*´▽`*)
4
遠くの景色が見えた(*´▽`*)
しかし、先ほどの祠地帯は山頂ではありませんでした。
はい!こちらが山頂です(^-^)v
15
しかし、先ほどの祠地帯は山頂ではありませんでした。
はい!こちらが山頂です(^-^)v
三角点もあるでよ〜
4
三角点もあるでよ〜
三角点をテーブル代わりに使う不届き者
テーブルもベンチもなーーーんもないんです(--;)
あるものは三角点でも使えって、昔の人が言ったとか言わないとか…
7
三角点をテーブル代わりに使う不届き者
テーブルもベンチもなーーーんもないんです(--;)
あるものは三角点でも使えって、昔の人が言ったとか言わないとか…
黄葉と青空
黄色いのも赤いのもあるよ🍁
混ざるときれいだね(^-^)
12
黄色いのも赤いのもあるよ🍁
混ざるときれいだね(^-^)
山頂から下ろうとしてるのですが、踏み跡があるんだかないんだか…(´-ω-`)
今日は赤テープさまさま(^_^;)
2
山頂から下ろうとしてるのですが、踏み跡があるんだかないんだか…(´-ω-`)
今日は赤テープさまさま(^_^;)
これ道じゃないよ〜!
でも道らしい。
2
これ道じゃないよ〜!
でも道らしい。
これは道っぽい
下山道のプレート、とんでもない場所にとんでもない方向指して、裏返しになって落ちてた。
ダメじゃん( ´-ω-)
1
下山道のプレート、とんでもない場所にとんでもない方向指して、裏返しになって落ちてた。
ダメじゃん( ´-ω-)
とりあえず、スマホの地図で確認しながら無事下山(^-^)
2
とりあえず、スマホの地図で確認しながら無事下山(^-^)
帰りはのんびり写真でも撮りながら📷
13
帰りはのんびり写真でも撮りながら📷
コスモス
こんな小春日和の穏やかな日は〜♪
小春日和だね〜🌸
8
コスモス
こんな小春日和の穏やかな日は〜♪
小春日和だね〜🌸
山の一部だけ紅葉してる
3
山の一部だけ紅葉してる
ほんと、いい天気〜(*´ー`*)
それでは、これでおうちに帰ります。
お疲れ様でした(^-^)/
6
ほんと、いい天気〜(*´ー`*)
それでは、これでおうちに帰ります。
お疲れ様でした(^-^)/

感想

日光はかなり混雑しているようなので、手前の鶏鳴山に出掛けました。眺望はないと聞いていましたが、昔の偉い人が修行をした山と言われてるそうなので、今の私には丁度良い山だと思いました。
反省点は、踏み跡が良く分からない場所があったので、せっかくだからコンパスの使い方の練習をすれば良かったかなと後から思いました(^_^;)

スマホの地図ばかり頼りにしていてもどうかなと思いまして。たぶん私はスマホやGPSのようなものがなかったら怖くて山に入れないと思います。

これからも修行に励みたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:770人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら