ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1630802
全員に公開
ハイキング
東海

天保山から富士山へ【その22:岡崎駅〜幸田駅】

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
3m
下り
16m

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:05
合計
2:30
13:30
95
岡崎駅
15:05
15:10
40
相見駅
15:50
0:00
10
ローソン幸田町役場前店
16:00
幸田駅
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR岡崎駅
帰り:JR幸田駅
13時30分、岡崎駅を出発しました。駅前の時計台の下に市のゆるキャラの写真があります。「岡」がそのまま顔になっていたとは、意外にナイスアイディアでした。
13時30分、岡崎駅を出発しました。駅前の時計台の下に市のゆるキャラの写真があります。「岡」がそのまま顔になっていたとは、意外にナイスアイディアでした。
県道483号線をしばらく南下して脇道に入り、東海道線の線路を伝ってさらに南下しました。
県道483号線をしばらく南下して脇道に入り、東海道線の線路を伝ってさらに南下しました。
線路から県道43号線に出て南下し、福岡町というあたりでさらに脇道に入りました。
線路から県道43号線に出て南下し、福岡町というあたりでさらに脇道に入りました。
下丸池という地区で撮ったパノラマです。左から東海道線、右からは県道78号線が迫っています。晴れていればもっと気持ちがいい道です。
下丸池という地区で撮ったパノラマです。左から東海道線、右からは県道78号線が迫っています。晴れていればもっと気持ちがいい道です。
パノラマ写真の真ん中あたり、県道78号線の高架の上です。遠くの山が遠望峰山(とぼねやま)のようです。
パノラマ写真の真ん中あたり、県道78号線の高架の上です。遠くの山が遠望峰山(とぼねやま)のようです。
高架から岡崎駅の方を振り返ると、手前の倉庫らしい建物の奥にモトクロスのコースがありました。写真には撮れませんでしたが、運が良ければバイクが飛んでいるところを見られます。
高架から岡崎駅の方を振り返ると、手前の倉庫らしい建物の奥にモトクロスのコースがありました。写真には撮れませんでしたが、運が良ければバイクが飛んでいるところを見られます。
15時5分、相見駅に到着しました。駅周辺はスーパーやDIYショップ、家電量販店、そして高めのマンションがありました。
15時5分、相見駅に到着しました。駅周辺はスーパーやDIYショップ、家電量販店、そして高めのマンションがありました。
相見駅周辺の地図です。モトクロスのコースあたりが岡崎市との境だったようで、すでに額田郡幸田町に入っていました。
相見駅周辺の地図です。モトクロスのコースあたりが岡崎市との境だったようで、すでに額田郡幸田町に入っていました。
幸田町のマンホールはこんなデザインです。中央の「K」は町章のようです。
幸田町のマンホールはこんなデザインです。中央の「K」は町章のようです。
相見川に沿って南下し、幸田駅を目指します。
相見川に沿って南下し、幸田駅を目指します。
15時50分、ローソン幸田町役場前店でちょっと休憩しました。画面やや左のオレンジの建物が町役場です。
15時50分、ローソン幸田町役場前店でちょっと休憩しました。画面やや左のオレンジの建物が町役場です。
16時、幸田駅に到着しました。今回はここまでです。
16時、幸田駅に到着しました。今回はここまでです。
幸田駅のホームから運よく新幹線が撮れました。
幸田駅のホームから運よく新幹線が撮れました。

感想

 天保山から富士山へのあるき旅22回目、岡崎駅から幸田駅まで。この前日に、奈良県と三重県の境の倶留尊山(くろそやま)に登っていたこと、この次のあるき旅で遠望峰山から桑谷山(くわがいさん)、五井山を縦走したいと考えていたこと、2つの理由から時間は短め、2時間30分ほどで9kmほど距離を伸ばした。
 ただ歩くだけでは済まず、個人的には遠望できる山は気になるし、通過した町にも興味が湧く。平成の大合併を終えても、村とか町であることには必ず大きな理由があるはずで、旅の後に役場のWEBサイトやウィキペディアを眺めるのもちょっとした楽しみだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:86人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら