記録ID: 1632059
妙高・戸隠・雨飾

高妻山(戸隠イースタンキャンプ場テント泊)

2018年10月07日(日) [日帰り]
アクセス
京都→(夜行高速バス)→長野→(路線バス)→戸隠キャンプ場
おはよう長野駅。
長野オリンピックモニュメント。戸隠へ向かうバスの車窓から。
戸隠イースタンキャンプ場にテント設営後、本日は飯縄山に登ります。イースタンキャンプ場の奥が登山口。
飯縄山。山頂につくとガスる、登山あるある。あ〜あ。
この後、中社方面へ下山するつもりが、なぜかルートを間違ったと勘違い。ちょっとウロウロ。
その後この道標まできて一安心、ルートは真違ってなかった。
無事下山。このまま車道を少し下った温泉「戸隠神告げ温泉」へ。
そして戸隠そば食べる。
戸隠神社中社。この鳥居から奥に行ったところに社殿があった模様。この時点ではそれが分からず、バスでキャンプ場へ帰ってしまった。
10/7。戸隠キャンプ場から高妻山へスタート。
登山口、牧柵その1。キャンプ場内で登山口遭難しそうに。でっかい案内板もあったのにまったく見ていなかった。
牧柵その2。
沢沿いを行きます。
滑滝の鎖の写真を撮り忘れた。不覚。ツルツルでズルッといきそうで怖かった。
帯岩。すべんなよワタシ、鎖あります。
不動滝。
一不動避難小屋。
高妻山とご対面。素敵なフォルム。きれいです。
黒姫山かな。
左が妙高山?
近づいてきた!
しかしガスってくる。
十阿弥陀。完全にガスる。
着いた。昨日に引き続き、山頂はガスの中。乙妻まで行ってもガスの中では・・・。
昼ごはん食べながらガスが晴れるのを待ったが・・・。
岩に移動して、待つ。
さらにガスる。
諦めて下山じゃ〜!
下山は弥勒尾根から。すごい急登と聞いていたが、鎖もあるがそれほどとは思わなかった。
このあたりは黄葉がきれい。
ブナ仙人。腰の曲がり具合が、さすが仙人してる!
きもちいい道です。
途中でサル軍団に遭遇。一瞬熊かと思って、胃がキュッとなった。サルもなかなかの迫力。
戸隠牧場。
馬の親子。かわいい。
ビンコーラ飲みました。ビンで飲むコーラ、懐かしい。