関東

In) 西武新宿線鷺宮駅
Out) 西武新宿線沼袋駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
前回の終点、西武新宿線鷺ノ宮駅から出発です。
妙正寺川は氾濫しやすいのか水位を示すペイントがなされていました。
オリーブ橋というネーミングにどんな橋かと興味があったのですが、残念ながら治水工事していて見えませんでした。
鳥の名前がよく分からないのですが、水鳥がいました。
白鷺せせらぎ公園の下は洪水対策の調整池となっているようです。
白鷺せせらぎ公園。
鷺ノ宮という訳なのか鷺のモチーフが橋の欄干にありました。
こちらは美鳩橋ということで鳩のモニュメント。
遠くに中野サンプラザが見えます。
都市部の河川は必ずしも川に沿って道がないこともあります。ここは学校の真ん中を川が通っていて、校内の両岸は専用の橋で渡るようです。
環七通り。目の前を左から右へ川が通っています。
うねうねと蛇行しています。
南側に平和の森公園が現れます。
平和の森公園の下は下水処理場で、処理水が放出されています。
沼袋駅が見えてきました。もう少し先に進んでみます。
薬師橋。近くに新井薬師があり、それにちなんで付けられたのではないかと思います。
薬師橋には新井薬師を描いた古い絵が掲げられています。
西武新宿線が見えてきました。今回は日没が近づいてきたので線路際にある新沼橋で終わりにします。
線路際を沼袋駅方向に進みます。この辺りはいずれ地下化されてしまうので、線路が見えるのもあと僅かの期間と思われます。
西武新宿線沼袋駅で終了。

長袖シャツ ズボン 靴下 ショルダーバッグ 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

東京水源地巡りからの3回目は井草川から続いて妙正寺川です。前回は西武新宿線鷺ノ宮駅で終了したので、今回はそこから再スタートです。駅前すぐに妙正寺川の八幡橋から川沿いに進みます。
地図を見るとオリーブ橋という変わった名前の橋があるようでどんな橋なんだろうと期待していましたが、残念ながら治水工事中で全く見られませんでした。更に進むと白鷺せせらぎ公園という公園があり、上は公園とグラウンドになっていますが下は洪水対策の調整池となっています。
遠目に中野サンプラザを見つつ、歩いていくと学校があり、川沿いには道がなくなりました。学校の周りを迂回して再度川沿いに。都心部は必ずしも川沿いに道がないことも多いようです。この学校は川の両岸に校舎と校庭とが分かれているようで、校内に橋があるようです。
環七通りを過ぎて更に進むと住宅密集地を蛇行しながら川は進み、沼袋駅近くで平和の森公園の脇に出ます。平和の森公園の下は下水処理場になっていて処理水が排出されていました。
その先に薬師橋という橋があり、近くの新井薬師にちなんだ名称と思われます。橋にはいつの時代か古い時代の新井薬師を描いたプレートがありました。
夕暮れが迫ってきたので、今回は西武新宿線に突き当たったところ、新沼橋のところで終了として、続きは次回としました。