また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1633413
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

秋吉台 カルスト展望台〜若竹山〜剣山 往復 (カルスト展望台コース)

2018年10月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yucarine その他1人
GPS
--:--
距離
3.3km
登り
137m
下り
141m

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
1:20
合計
2:48
13:03
20
カルスト展望台
13:23
13:53
43
14:36
15:26
25
15:51
カルスト展望台
写真を撮りながら、晴れ待ちをしながらなので、かなりスローペースです
実際は往復50分ぐらいのコースです。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カーナビは秋芳洞に設定、後は標識にそってカルスト展望台へ
その他周辺情報 カルスト展望台 無料駐車場有
カルスト展望台前からスタートです。
2
カルスト展望台前からスタートです。
自然研究路
ススキがいっぱい
2
ススキがいっぱい
グラデーションが綺麗でした
12
グラデーションが綺麗でした
アキヨシアザミ
石灰岩が秋芳台っぽいです。
7
石灰岩が秋芳台っぽいです。
戻ってきました。
1
戻ってきました。
秋吉台を歩いた後は、秋吉台の地下である秋芳洞へ
1時間位の洞窟ウォークです
7
秋吉台を歩いた後は、秋吉台の地下である秋芳洞へ
1時間位の洞窟ウォークです
イベント中で夜間はイルミネーションをしていました。
イルミネーションイベントは11/4まで
8
イベント中で夜間はイルミネーションをしていました。
イルミネーションイベントは11/4まで
別府弁天池 
秋芳洞から車で10分位 神社内にある池です。
きれいな色でした。ついでにぜひ。
9
別府弁天池 
秋芳洞から車で10分位 神社内にある池です。
きれいな色でした。ついでにぜひ。

感想

秋芳台のカルスト展望台コースは短い距離でアップダウンがあまりないお散歩コースです。今回は時間的な問題でこのショートコースのみにしましたが、秋吉台はいろんなコースがあるみたいです。
広々としていて、良いところでした。ススキもいっぱい。
時々ベンチもあるので、そこでぼーっと休憩をして
晴れ待ちをしたりのんびり過ごしました。木がないので夏は暑そうです。
 カルスト展望台から車で数分のところに秋芳洞があります。
秋吉台の地下100mの洞窟です。洞窟内も歩いて1時間ぐらい。
洞窟を往復することも可能ですが、復路はシャトルバスで入口近くのバス停に
戻してくれます。この日は夜、期間限定でライトアップイベントをやっていました。
秋吉台はまたゆっくり行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

Yucarineさん、おはようございます!
おっ〜、これが秋吉台ですかぁ〜!
中学校の教科書に出てきた覚えがありますが、名前だけしか知らなかったです。

山と言うより、草原のようなところの歩きは気持ち良さそうですなぁ!
他にも色々なコースがあるとは更に魅力的ですね。
流石、天然記念物の秋吉台♪
確か天然記念物だったような…。

洞窟の方も素晴らしいのではありませんか!
ライトアップが幻想的です。
えっ、池の青さは何なんでしょう?
とんでもない色ではありませんか!
素晴らしい♪

いつか訪れてみたいと思いました。
ご情報、ありがとうございます♪

お疲れさまでした。
2018/11/1 6:12
Re: Yucarineさん、おはようございます!
おはようございます!😄コメントありがとうございます✨秋吉台教科書にのってましたね🎶そうそう、国の天然記念物って書いてました😄
今の季節の草原歩きは気持ちいいですね😊🎶弁天池の青さは石灰岩のカルシウム?とかの反射?って書いてたような☺️
あのお水湧き出てるらしく、中には魚も泳いでました😊とにかく不思議な色でした☺️
2018/11/5 8:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら