ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1633933
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃木百名山 毘沙門山 外山 高百床滑

2018年10月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:48
距離
3.5km
登り
460m
下り
445m

コースタイム

《高百床滑・毘沙門山・外山》
それぞれの山域に30〜40分程の滞在。
天候 晴れ ときどき 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【高百床滑】高百床滑
【毘沙門山】2台可
【外山】最奥1台可
《高百床滑》
《栃木百名山 毘沙門山》
《栃木百名山 毘沙門山》
《栃木百名山 外山》
4
《栃木百名山 外山》

感想

2018年10月30日
栃木百名山 毘沙門山 外山 高百床滑


この10月は自分の時間というものが本当に少ない月だった。日中しか外出できなかったが息抜きに紅葉ハイキング。

60ちょいになる実家の父に癌がみつかり緊急入院。入院準備に願掛けお参りお守り手術など日々が駆け足で過ぎていく。父とは生き方や考え方があまりにもお互い合わず話すとぶつかることもあったから、成人してからは感情的になるような会話はあまりしてこなかった。病気を機に今まで気恥ずかしく言えなかった感謝の言葉や思出話、これからのことなど有意義な話ができよかった。

癌発覚時は参っていた父も、手術前には気力も強く感じられ、お医者さんのおかげで手術も無事成功。これから抗がん剤治療や食事制限など長い闘病生活となるけど「まだあと十年は生きてやる!」と頼もしい。

自分が登山や景勝地など自然が好きなのは、小さな頃に親父にたくさんそういったところに連れていってもらった影響があるんだろうな。
歩けるくらいまで回復できたら、今度はうん十年振りに俺が親父を連れていってあげよう。

PS. 色々とご心配いただいた方、その節はありがとうございましたm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

是非親父さんと。
こんばんわ。
親父って息子と遊ぶと嬉しいらしいですよ(笑) うちもいろいろと仲が悪い?(笑)のですが、一度だけ社山に一緒に登りました。(レコ参照願います) 体力的に大分辛かったらしいですが、楽しかったと母に洩らしたらしいです。
うちはもう80ちょいなので山はいかないと言ってます。大分辛かったようで(笑) しかし、AIKENさんの親父さんは60ちょいなので、回復したらまだまだチャンスはありますよね。かなり辛い思いなどさせつつ、お二人で楽しんでみては如何でしょうか(笑) うちも、もう少し早くから一緒に登ったら楽しめたのかな?と今更ながら思ってます。
2018/10/31 0:46
K-azm さん、ありがとうございます!
「社山」拝見させて頂きました。大変だったようでも親子山行は楽しかったとのこと。やはり『山』の力は偉大ですね!お父上はうちの親父の今の年くらいではアルプス縦走など行きまくってたようでこれまた凄いです。山登りの足をこつこつ取り戻していつかは「男体山」登拝叶えてほしいと思いました。

遠い記憶で父と筑波や那須を登山した想い出が。快気したら今度は自分が連れていって、親子二代や三代で登山できたら嬉しいですね。山じゃなくても旅行であれ日常であれ、本人の意思や希望を尊重して何かしら人生楽しくすごしていってほしいです
2018/10/31 20:22
回復をお祈りしています。
AIKENさん、こんばんは。

美しい日光の紅葉、素晴らしいですね。

登山や景勝地を見ることで自然と癒されること、それは人にとって大きな財産なのかなと思います。
自然を好きな気持ちは、私の場合も、やはり両親の影響が大きく、感謝しているところであります。

お父上の手術が無事成功されて本当に良かった。
AIKENさんの熱い思いが通じた結果だったのではないでしょうか?

それにしても、手術を前にして前向きになれるお父上は凄いです。
AIKENさんの心の強さはお父上譲りかもしれませんね。
お父上の言動に、こちらのほうが勇気を頂いた気分です(^^)
2018/10/31 20:00
kazeame さん、ありがとうございます!
日光の紅葉。美しい景色で見にいくことができて嬉しかったです。
※ただしいつものレコは無加工ですが今回はちょっと盛ってます(ゴメンナサイ)

若いころ道を踏み外したりくらいはあっても、根っこのところで自然が好きな人間は結局のところ良いヤツってことで!(自画自賛)
kazeameさんの人柄や所作から、素敵な家族のもとすごされたんだとお会いして感じました

願掛け御守り情報参考にさせて頂き 父の励みになりました。手術には試合前のボクサー&セコンドのように送り出しました。最近はこんなにこの人しゃべる人だっけ?と饒舌でしまいにゃ腹のキズ自慢してくるのでちょいウザ。元気でなによりですが
2018/10/31 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら