ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 163395
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山、雪が多くなる前に

2012年01月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:51
距離
14.4km
登り
1,242m
下り
1,231m

コースタイム

県民の森 9:00 → 北尾根登山口 9:20 → 10:20 見晴平 10:25 → 11:40 北尾根遊歩道分岐 11:50 → アヤメ平 12:25 → 13:15 裸山 13:25 → 14:00 ほこら小屋 14:20 → 県民の森 15:45  
天候 晴れのち曇り、わずかに小雪。
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県民の森に大きな駐車場、トイレあります。
基本的には通年開いていますが、降雪直後など、通行止めも時々あります。
コース状況/
危険箇所等
登山道的には、どこも危険個所のない、歩きやすい道です。

ただ、冬の間、めったに人が入らないので、トレースに期待できません。
また、特にアヤメ平・祠小屋から上、そして中尾根登山道は雪が多く積るし、道が分かりにくくなります。
北尾根登山道なら中尾根と比べて雪が少なく、道も分かりやすいのでここから入るのがお勧めです。

昨日(1月19日)は雪がせいぜい10から15センチくらいで少なかったですが、その日の夜から雪がたくさん降って20センチ以上加わったと思われます。


櫛形山に出発する前、自宅玄関から富士山です。
この日は朝から面白い雲がたくさん見えました。
5
櫛形山に出発する前、自宅玄関から富士山です。
この日は朝から面白い雲がたくさん見えました。
見晴らし平からの八ヶ岳。
Y-chan、ヤホー!
2
見晴らし平からの八ヶ岳。
Y-chan、ヤホー!
アヤメ平、数年前はこの時季、ロープを支えるポールがほとんど見えなくなるくらい埋まっていたのに今年は少ししか雪がありません。
アヤメ平、数年前はこの時季、ロープを支えるポールがほとんど見えなくなるくらい埋まっていたのに今年は少ししか雪がありません。
日陰はもう少し冬らしい雰囲気です。
1
日陰はもう少し冬らしい雰囲気です。
アヤメ平から見た辻山(左)と薬師岳、ズームいっぱいの写真です。
人がいたら見えるのかな。
1
アヤメ平から見た辻山(左)と薬師岳、ズームいっぱいの写真です。
人がいたら見えるのかな。
裸山は写真撮り忘れ、いきなり祠の小屋です。
中がぽかぽか温かくて、ゆっくり休憩できました。
裸山は写真撮り忘れ、いきなり祠の小屋です。
中がぽかぽか温かくて、ゆっくり休憩できました。
ほからのキャンプ場と・・・
ほからのキャンプ場と・・・
ほこらの写真、これは忘れていません。
2
ほこらの写真、これは忘れていません。

感想

先月ほぼ雪なしの状態で櫛形山に登ってから1回しか降っていないので、次の降雪ギリギリ前に行けば少なくとも北尾根登山道は夏道同然で登れると思っていましたが、車で県民の森へ向かう途中から、それが甘かったと判明しました。

結局、最初から最後までほとんどが雪道、変に滑りやすく歩きにくくてまたまた自分の力の無さを感じさせられました・・・先週の蛾ヶ岳調子が良くなったと思っていたのに!

でも、久しぶりにbunzooさんと歩いて、おしゃべりしたり小鳥や獣の足跡を教えてもらったりして(すぐに忘れてしまいますが・・・)楽しかったです。

そして、一つの新しい発見、bunzooさんが見つけました。

裸山から夜叉神の森の建物(夜叉神峠入口の駐車場にある建物)が見えることです。
この季節、肉眼でも木と木の間からはっきり見えます。

さて昨日の夜から櫛形山は雪が降っています。
5月の連休までは、行けそうにもありません・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1358人

コメント

面白い雲
富士山の面白い雲、こちらからも見えていましたよ。

写真撮っておけば良かったなぁ〜。
2012/1/20 17:49
Qーchanこんにちはnotes
松本のカモスポのホグロフスのザック無いと思ったら…Qーchanがゲットしていたんですね〜(≧∇≦)閏emj:97:ez]オい〜(≧ε≦)昨日は快晴でしたよね?そんな日に登山出来るなんて本当にラッキーだね!(b^ー°)bunzooさん家からの富士山の絶景は羨ましいですが…噴火したら怖いですね(T_T)噴火しない事を祈っていますm(_ _)m
2012/1/20 18:14
富士山の雲
賢パパさん、こんばんは

昨日は特に午前中は面白かったですよね、富士山は。

1時ごろだったかな、アヤメ平から裸山方面へ少し原生林コースに入って展望スポットから富士山を眺めた時、薄い毛布みたいに富士山にしがみついた雲もありましたがあれは今になって写真撮ればよかったなあ、と思っています
2012/1/20 20:48
初めまして
teteteさん、

初めまして&こんばんは!

あの富士山、実は、bunzooさん宅ではなくて、私(C-chan)宅から見えるのです。
写真では、よっぽど近く見えるかもしれませんがとりあえず少しズームで撮っているので万が一富士山が噴火しても十分な距離はあると思います。ご安心ください
2012/1/20 21:13
やほう
記録ありがとう。楽しかったねぇ。雉の足跡と、伊奈ヶ湖の森林科学館が発見でした。こんな冬でもちゃんと開館してていろいろ教えていただいて、楽しい施設ですね。

記録は、、ズボラな私と違ってさすがだわ。深謝。
筋トレよりも有酸素が必要な正月明けの今日この頃。
すっかりご無沙汰のヤマレコ復活すべく、ちょっと歩きに行ってきます。今日はウチでも20センチは積もったから山はかなりの深雪かな?雪かきもしてないけど、、

日曜日はハナチンと藪ルートを歩く予定です
GPSは無いけど多分なんとなく櫛形方面かも?です。
がんばって記録アップしてみます。またね〜
2012/1/20 22:53
Cーchanさんごめんなさいm(_ _)m
Qーchanと間違えました(∋_∈)いつもCーchanさんとYーchanさんの記録は楽しく拝見させて貰っています(*^o^*)Cーchanさんのお気に入りの?千頭星山へ行くのが夢です(o^∀^o)
2012/1/20 23:35
明日は訓練にはベスト
Cーchan さま

東京も今日は積りませんでしたが雪が断続的に降っておりました。で、やはり考えてしまうのが山の積雪。

訓練なのか、景色見たさか、、、
明日は予定があって残念ですが

これからも途切れなく訓練続けてくださいませ

あすあたりの積雪(新雪)の尾根歩きは楽しいジャマイカ
2012/1/21 1:34
今日はどこへ?
bunzooさん、おはようです。

よくもヤマレコのログインを覚えていたんだね

今回時間とかほとんど見ていないし写真もあまりないのでレコは迷ったけど、とりあえず・・・

森林科学館、確か、言われてみればこの真冬でも開館しているところは少ないかもしれないね!
櫛形山について知っていること、ほとんどそこで教わっている。

一昨日から降り続いている山の雪、ラッセル好きなbunzooさんは心が騒いでいるでしょう!今日と明日、存分に遊んできてくださいませ、レコが楽しみだよ
2012/1/21 6:39
大丈夫ですよ
teteteさん、おはようございます!

Q-chanさんと間違えられてコメントをいただいたのは初めてだったので面白かったですよ

同じような勘違い、実際に人に会うときでもしてしまう私ですから気にしないでくださいね。

千頭星山、甘利山のつつじにこだわらなければ6月下旬がきれいですよ、空気の澄んでいる秋の日もいい。
是非。
2012/1/21 6:46
山の新雪
芋先生、おはようございます!

昨日、櫛形山が少ししか見えなかったですが、どっさり積ったに違いありません

見ていると私も、きれいなんだろうなと思いましたが考えるだけで腰が痛くなってしまいます

芋さん、早く時間が作れるといいですね・・・
2012/1/21 6:50
笠雲
C-chanさん

櫛形山お疲れ様でした。

Y-chanさんが八ヶ岳でC-chanさんは
サクッと裏山行かれてたのですね。

雪が少ないとは言えさすが2000m、
しっかり雪道なんですね。

富士山の笠雲の通り天気が崩れて、
週明けはドカッと積っていそうですね。
2012/1/21 16:31
思い出の山です。
C-chanさん こんばんは bunzooさん 初めまして

レコを拝見して、昨年登った櫛形山を思い出しながら
冬山の景色も楽しませてもらいました。

北尾根登山道も雪道になっているのですね。
歩きにくい山道もbunzooさんと、ご一緒でお話されたり
楽しい歩きになって良かったですね。
新しい発見も!

只今、お正月に録画した山番組を観ています。
何度観ても飽きないのが不思議です。
2012/1/22 1:48
ドカ雪
kankotoさん、こんにちは!

このごろは時間もあまりないし先週の蛾ヶ岳でちょっと腰回りがおかしくなった気がしたので軽く、と思っていましたがちょっと雪の予想が甘かったですね

今日は久しぶりに富士山が見えています、真っ白になりました
2012/1/22 14:33
櫛形山の北尾根登山道
sumikoさん、こんにちは!

実は、今回歩きながら、そういえばmanabuさんとsumikoさんが登ったんだよなとか、小枝がたくさん落ちていて歩きにくいと言っていてなとか、いろいろお話を思い出しましたよ

お正月の山の番組?
何か見逃したかな・・・
2012/1/22 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
伊奈ヶ湖〜櫛形山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら