ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1634267
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

樹レコ。〈京都 大文字山〉 古都の樹木・樹林は?

2018年10月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
454m
下り
450m

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
1:22
合計
5:33
8:59
44
スタート地点(銀閣寺前バス停)
9:43
9:50
19
千人塚
10:09
10:22
24
10:46
11:11
20
11:31
0:00
47
鹿ヶ谷分岐
12:18
0:00
56
南禅寺分岐
13:14
13:35
25
天の岩戸分岐
14:00
14:16
16
14:32
ゴール地点(蹴上駅)
天候
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
市バス32系統・銀閣寺行
  河原町四条上ルにバス停あり
コース状況/
危険箇所等
台風21号の影響で倒木がひどかったようですが、本コース上ではほぼ片付けられていました。

道標完備。
市バスを降りてここからスタートです。
市バスを降りてここからスタートです。
ここは銀閣寺の門前です。
1
ここは銀閣寺の門前です。
左手にに神社がありました。鳥居の奥は「鎮守の森」の様相ですね。
1
左手にに神社がありました。鳥居の奥は「鎮守の森」の様相ですね。
モチツツジです。
1
モチツツジです。
登山するというよりお参りするという感覚ですね。
登山するというよりお参りするという感覚ですね。
アラカシ。
(林野庁)
樹林の様子です。
樹林の様子です。
随所に掲示や解説がありましたので写真に撮っておきました。
随所に掲示や解説がありましたので写真に撮っておきました。
ソヨゴ。
葉のへりは波打ちます。
3
ソヨゴ。
葉のへりは波打ちます。
坂がいくぶん緩くなってはきましたが・「ああ真如堂 めし黒谷さん」。
坂がいくぶん緩くなってはきましたが・「ああ真如堂 めし黒谷さん」。
やれやれ、ここで一息つきました。(千人塚)
やれやれ、ここで一息つきました。(千人塚)
(京都府)
樹林の様子です。
2
樹林の様子です。
ツブラジイの樹皮。
なめらかです。
浅い割れ目が少し入ることもあります。
2
ツブラジイの樹皮。
なめらかです。
浅い割れ目が少し入ることもあります。
イロハモミジ。
「大文字送り火」の火床が見えてきましたよ。
4
「大文字送り火」の火床が見えてきましたよ。
火床からは好展望です。
7
火床からは好展望です。
火床は〓(ゲタ)の形だったのですね。
大の右はらいだけ載せます。大の中心付近から撮っています。
2
火床は〓(ゲタ)の形だったのですね。
大の右はらいだけ載せます。大の中心付近から撮っています。
ヒノキ。
(山頂で)
1
ヒノキ。
(山頂で)
大文字山の山頂。
南〜西方向に広い眺めが得られました。
1
大文字山の山頂。
南〜西方向に広い眺めが得られました。
クリの樹皮。
カマツカが秋の色です。
3
カマツカが秋の色です。
倒れてしまったコシアブラの木から新葉が萌え!
3
倒れてしまったコシアブラの木から新葉が萌え!
図の破線路を来たわけですが、ここからは京都一周トレイルとなっているのですね。
図の破線路を来たわけですが、ここからは京都一周トレイルとなっているのですね。
アセビ。
(京都市)
倒木帯。
9月4日の台風21号によるものか?。
1
9月4日の台風21号によるものか?。
サカキ。
サカキ、ヒサカキ、シキミの枝は神仏に供えられます。
花山、花折峠の「花」はお供え用のシキミ(樒)の小枝のことで、その地で供花を採取したことを表しているそうです。
3
サカキ。
サカキ、ヒサカキ、シキミの枝は神仏に供えられます。
花山、花折峠の「花」はお供え用のシキミ(樒)の小枝のことで、その地で供花を採取したことを表しているそうです。
ソヨゴ。
ヒサカキ。
シラカシ。
葉の上3分の2までに鋸歯が出る。
3
シラカシ。
葉の上3分の2までに鋸歯が出る。
このように左手で枝を支えながら撮ることもあります。
1
このように左手で枝を支えながら撮ることもあります。
南禅寺への分岐点です。
1
南禅寺への分岐点です。
コバノミツバツツジ。
1
コバノミツバツツジ。
また倒木帯で、ヒノキがたくさん倒れています。
また倒木帯で、ヒノキがたくさん倒れています。
針葉樹の根は横の広がっても深くは伸びないのですね。針葉樹の植林、その砂防上の問題点が指摘されていますが、分かるような気がします。
針葉樹の根は横の広がっても深くは伸びないのですね。針葉樹の植林、その砂防上の問題点が指摘されていますが、分かるような気がします。
倒れていた木です。ツブラジイです。
ちょっと見では葉は全縁のようですが、よく見れば低い鋸歯があります。(ただしツブラジイは、全縁=鋸歯のない葉 も出てきます)
2
倒れていた木です。ツブラジイです。
ちょっと見では葉は全縁のようですが、よく見れば低い鋸歯があります。(ただしツブラジイは、全縁=鋸歯のない葉 も出てきます)
同じ場所から出たソヨゴとクロバイ(右)。
クロバイはその枝葉の灰を染め物に使います。クロバイの別名はハイノキ(灰の木)です。
(イノコシバもハイノキと呼ばれます)
2
同じ場所から出たソヨゴとクロバイ(右)。
クロバイはその枝葉の灰を染め物に使います。クロバイの別名はハイノキ(灰の木)です。
(イノコシバもハイノキと呼ばれます)
(林野庁)
樹冠を見上げてみました。この辺りをダイニチヤマというらしいです。
樹冠を見上げてみました。この辺りをダイニチヤマというらしいです。
(林野庁)
図の下の方から来ました。左上へ向かいます。
2
図の下の方から来ました。左上へ向かいます。
ネジキ。
関西の雑木林に多い木ですね。
4
ネジキ。
関西の雑木林に多い木ですね。
稲荷社の後ろ側に出ました。
1
稲荷社の後ろ側に出ました。
コムラサキ。(境内地・植栽)
2
コムラサキ。(境内地・植栽)
この辺りにもお寺お宮が多いです。樹林の特徴と無縁ではないでしょう。
1
この辺りにもお寺お宮が多いです。樹林の特徴と無縁ではないでしょう。
マサキ。(植栽か?)
1
マサキ。(植栽か?)
なんでしょう?
疏水の所に出るコースだったのか・・;
3
疏水の所に出るコースだったのか・・;
ゴールです。
地下鉄蹴上。
京津線の車両、見たかった(苦笑い)
2
地下鉄蹴上。
京津線の車両、見たかった(苦笑い)

感想

大文字山は寺院の背後に樹木が鬱蒼と茂った所があります。大都市のそばですからさらに見事です。しかし全体的に見るとこの山の樹林はまちまちです。そこにどのような要素があるのか、ざっと挙げてみると・・

1 祖霊のこもる山
2 社寺林あり
3 暖温帯林あり
4 二次林あり
5 植林もあり
6 虫害があった
7 大気汚染
8 気候の温暖化
9 鹿の食害
10 風害(今年の台風21号?)
11 国や自治体の取り組み

歴史的には、都市への燃料の供給、社寺林としての伐採の制限、戦乱による樹林の荒廃などがあるでしょう。以上の要素ともいえる事柄が複数積み重なった状態で樹林が形成されているのが大文字山で、また、その積み重なりようが山体のあちこちで異なる状況になっていて、大文字山全体から見るとそのさまざまなパターンはモザイク状を呈している、そう言ってもよいでしょう。
ということは、一元化して山を見ることができないということで、登山の過程での樹林の把握はフレキシブルにやらなければならない。つまり難しいということです。
樹木の同定も難しくなります。なぜなら、樹林の特性がシンプルであるなら、そこに出現するであろう樹木も予め推察(手配)しておけます。実施段階では同定した樹木の群集により樹林の特性が裏打ちされます。すなわち樹林の特性と樹木の同定は相互扶助の関係にあります。しかしながら、ここではその相互扶助が頼り無いものになってしまっているから、樹木の同定が難しいのです。
写真掲載にあたり、このような問題を写真に反映させたり解説したりもしたかったのですが、私の力不足によりほとんどできていません。大文字山に登山される際、問題提起した一つの資料として小稿を使っていただければと、ただそれだけです。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1369人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
京都 東山コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
大文字山 蹴上〜銀閣寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
大文字山〜京都トレイル〜南禅寺
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら