ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1636589
全員に公開
トレイルラン
霊仙・伊吹・藤原

忍者トレイルラン2018 ショートコースに参加してきました

2018年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
むねあつ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
18.1km
登り
739m
下り
757m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
0:02
合計
3:24
11:19
11:21
34
11:55
11:55
48
12:43
12:43
8
12:51
12:51
94
天候 晴れ(薄曇り)
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さるびの温泉駐車場近辺に路駐(駐車禁止区間ではない)
コース状況/
危険箇所等
運営のみなさんのおかげで気持ちよく走れ(歩け)ました。道はかなり細いですが。
その他周辺情報 参加者が入れる「さるびの温泉」はヌルヌル絶品。
スタート地点の坂。必ず上りきる。
2018年11月03日 09:40撮影 by  iPhone X, Apple
1
11/3 9:40
スタート地点の坂。必ず上りきる。
ヒイヒイ言いながら上った西教山からの風景。もうすぐ紅葉も真っ盛りですね。
2018年11月03日 11:50撮影 by  iPhone X, Apple
1
11/3 11:50
ヒイヒイ言いながら上った西教山からの風景。もうすぐ紅葉も真っ盛りですね。
一本道の急登、行列です。
2018年11月03日 11:50撮影 by  iPhone X, Apple
1
11/3 11:50
一本道の急登、行列です。
フカフカ、気持ちのいいトレイルですが疲労困憊、歩きが基本となりました。
2018年11月03日 13:27撮影 by  iPhone X, Apple
1
11/3 13:27
フカフカ、気持ちのいいトレイルですが疲労困憊、歩きが基本となりました。
入浴後のアフターパーティ。最高!
2018年11月03日 18:33撮影 by  iPhone X, Apple
1
11/3 18:33
入浴後のアフターパーティ。最高!

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

昨日「忍者トレイルラン」ショートコース(18km)に参加してきました。友人の車に同乗させてもらい、レース会場のさるびの温泉へ。レース開始から順を追って書きます。
薄曇りの空の下、11時スタート。2キロほどのロードの後、最初の(そして最凶の)西教山上り約2.5キロ。高低差350mですがこれがいきなり立ち塞がります。ヒト一人がやっと通れるほどの山路ですから速い方々が去った後、交通渋滞が発生します。
 「行列のできる山路」。しかしです、もしもこの行列がなければ、歩く言い訳ができないですから僕にとっては恵みの交通渋滞でした。西教山を上りきると後は「基本下り基調、スピード出るよー♪」と事前に聞いていた通り、下りは快調に足が出ます。最初のうちだけでしたが・・・
 途中から「それほどないはずの」上りがたびたび出現し、それも僕の歩幅では交互に踏めない幅(長い)の階段が多くなってゆき、リズムが取りにくくなってきて、その頃にはいつもは痛くない右膝がおかしくなってきました。古傷の右足首はテーピングをしていたので大事には至りませんでしたが、膝は徐々に存在を主張し始めます。9キロ地点(田代池湖畔)からしばらく続く平坦路ではとうとう上りでもないのに歩いてしまいました。
 10キロ地点で、スタート時に飲んだvespa sports2本目投入、その助けもあってか、12キロあたりから少し下りだけは走れました。それでも山道を終え、ロードに入ってからは「後2キロくらい」と頭では理解できても歩いてしまいます。後半ではすごい勢いでロングの選手が抜き去っていきます。それにひきかえ俺は・・・・。
そしてあと数百m、駐車場の辺りからは応援も増えて来て仕方なく走り、ゴールイン。終わってみれば楽しいコースで喉元過ぎればなんとやら、来年も走りたいと思いました。
 日が沈む頃ロングコースの最終ランナーがゴール。十時間山中を走りきった姿は神々しくもありました。「トレランでは最終ランナーがもっとも祝福されるヒーローだ」という意味がよくわかったなあ。
 そしてゴール地点には「さるびの温泉」という温泉があり、ゼッケンをつけていれば無料で入れるのですが(当然入りました)、この湯がヌルヌルでまさに「絶品」。この温泉だけでも入る価値があると思いました。
 湯をでたのが4時半くらいで、休憩室で時間を潰し、6時からはお待ちかねの「アフター」!
主催者はじめスタッフ、ボランティアの方々、招待選手、希望した出場者たちでの夕食ですが、これが想像以上に素晴らしかった!
椅子のある立食パーティといった体でしょうか、しかし何せ料理が全て美味しい!「ジビエの唐揚げ」とかあまり美味しいから近くにいたスタッフに何の肉か聞いたくらいです(何だったでしょう?)。お酒もビールに4種の地酒、その他飲み放題。
 そして!サプライズのじゃんけん大会!素敵景品が当たるチャンス!何しろじゃんけんが弱い上にくじ運のない僕ですが全員参加です、やる気満々で参加した結果・・・景品ゲト!
GREGORYの布製トート!オサレすぎます!
 さらにトレイルでは有名な選手も会場にウロウロされており、TJAR参加選手と話したり写真を撮ったり。いやあ 至福の時間をありがとうございました。来年も参加決定ですねこれは。#忍者トレイル

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:905人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
忍者トレイル(ショート)2018
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら