ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1639117
全員に公開
沢登り
丹沢

源次郎沢右俣

2018年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
KadoJiro その他2人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
740m
下り
737m
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7:40到着してみると戸沢出合い駐車場は既に満車状態。バイクで来て良かった
7:40到着してみると戸沢出合い駐車場は既に満車状態。バイクで来て良かった
8:00出発いい天気です。今日はリーダーを務めさせて頂きます。
8:00出発いい天気です。今日はリーダーを務めさせて頂きます。
そろそろ入渓点
8:10入渓
いくつか堰堤を越えました。この辺りの堰堤は高巻きした方がよかったです。すみません
いくつか堰堤を越えました。この辺りの堰堤は高巻きした方がよかったです。すみません
F1が見えてきました
F1が見えてきました
F2−2段4.5m 6m
F4 右からいきましたが、結構滑り易いです
F4 右からいきましたが、結構滑り易いです
念のためアッセンダーを使ってもらいました
念のためアッセンダーを使ってもらいました
登攀に使ったロープはそのまま沢に戻るための懸垂下降に使えました
登攀に使ったロープはそのまま沢に戻るための懸垂下降に使えました
下からみるとこんな感じ
下からみるとこんな感じ
写真のカンテ部分のやや左よりから登攀しました。少し登ると残置支点がありました
写真のカンテ部分のやや左よりから登攀しました。少し登ると残置支点がありました
二俣を右俣に進みF6が見えてきました
二俣を右俣に進みF6が見えてきました
F6−2段10m
日差しが気持ちいい
日差しが気持ちいい
F7 だいぶ枯れてきました
F7 だいぶ枯れてきました
F9はこんな感じ
右壁から登ります。残置支点あり
右壁から登ります。残置支点あり
今年の台風の影響でしょうか・・倒木が行く手を塞いでいました
今年の台風の影響でしょうか・・倒木が行く手を塞いでいました
沢はいつの間にか姿を消していました
沢はいつの間にか姿を消していました
急登が大変ですが振り返ると気持ちのいい景色です
急登が大変ですが振り返ると気持ちのいい景色です
赤岩が見えてきました
赤岩が見えてきました
13:30赤岩の上で休憩です
13:30赤岩の上で休憩です
源次郎尾根で下ります。ところどころで師匠の地図読み講習です
源次郎尾根で下ります。ところどころで師匠の地図読み講習です
紅葉がとても綺麗でした
紅葉がとても綺麗でした
尾根もかなりの倒木で荒れていました
尾根もかなりの倒木で荒れていました
14:58下山。お疲れ様でした
14:58下山。お疲れ様でした
今回の山行軌跡です
今回の山行軌跡です

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保器 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング アッセンダー 渓流シューズ ルート図 防寒着 レインウェア チェーンアイゼン
共同装備
ロープ20m×1 ロープ30m×2 ツェルト×1 コンロ クイックドロー×3

感想

紅葉が進み、蛭は姿を消し、気持ちのいい秋空の下、絶好の沢日和でした。入渓から脱渓まで高巻くことなく楽しめる沢でした。特に当日の沢上部は枯れていてアルパインクライミングも面白く、少々登攀技術が必要に感じられるところがありましたが残置支点が多くありましたので、ぎこちないながらも一級上を楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら