ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1639845
全員に公開
トレイルラン
箱根・湯河原

金時山

2018年10月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
KadoJiro その他1人
GPS
--:--
距離
35.1km
登り
1,499m
下り
1,482m
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
御殿場線山北駅 8:13友人Sさんと到着。今日はトレランです。
御殿場線山北駅 8:13友人Sさんと到着。今日はトレランです。
山北健康福祉センターのコインロッカーに荷物を預けられます。
施設内のコインロッカーは8:30からですが、施設外にもコインロッカーがあり、こちらは24h利用可。これはありがたい
山北健康福祉センターのコインロッカーに荷物を預けられます。
施設内のコインロッカーは8:30からですが、施設外にもコインロッカーがあり、こちらは24h利用可。これはありがたい
9:00金時山に向けてスタートです。
9:00金時山に向けてスタートです。
246号線が見えてきました。
246号線が見えてきました。
246号線の下を横切り県道726号線を直進
246号線の下を横切り県道726号線を直進
平山駐在所を過ぎて約300m先を右に曲がるとこんな感じ。因みにこちらがSさん
平山駐在所を過ぎて約300m先を右に曲がるとこんな感じ。因みにこちらがSさん
青空と紅葉に気持ちがはやります。因みにこちらが私
青空と紅葉に気持ちがはやります。因みにこちらが私
洒水の滝入口をくぐり、すぐ右折して登山開始です。
洒水の滝入口をくぐり、すぐ右折して登山開始です。
しばらくは舗装路を行きます。
しばらくは舗装路を行きます。
21世紀の森方面に進みます。
21世紀の森方面に進みます。
少々道は荒れています。
少々道は荒れています。
ここはテレビ塔方面へ
ここはテレビ塔方面へ
テレビ塔は思ったよりも大したことありませんでしたがだいぶ見晴らしが良くなりました。
テレビ塔は思ったよりも大したことありませんでしたがだいぶ見晴らしが良くなりました。
21世紀の森はけっこう雰囲気のいい公園です。
21世紀の森はけっこう雰囲気のいい公園です。
ちょっと登りますが浜居場城跡に寄り道です。
ちょっと登りますが浜居場城跡に寄り道です。
浜居場城跡です。看板のみで城跡っぽいところはありませんでした。
浜居場城跡です。看板のみで城跡っぽいところはありませんでした。
城跡から足柄峠へ
城跡から足柄峠へ
気持ちのいいトレイルが続きます。
気持ちのいいトレイルが続きます。
県道78号線に出てきました。
県道78号線に出てきました。
富士山がだいぶ近く見えるようになってきました
富士山がだいぶ近く見えるようになってきました
静岡県に入ります。
静岡県に入ります。
静岡県に入るとすぐ左に足柄明神。お参りさせて頂きました。
静岡県に入るとすぐ左に足柄明神。お参りさせて頂きました。
明神様から通ってきた矢倉岳がよく見えました。
明神様から通ってきた矢倉岳がよく見えました。
足柄峠茶屋。第1エイドです。
足柄峠茶屋。第1エイドです。
足柄城跡の交差点を金時山方面へ
足柄城跡の交差点を金時山方面へ
ひたすら林道を走ります。
ひたすら林道を走ります。
すると見えてきました。金時山です。
すると見えてきました。金時山です。
今度は猪鼻砦跡
林道が終わるとお待ちかねの急登です。
林道が終わるとお待ちかねの急登です。
急登は延々と続き頂上に近づくにつれどんどん急になります。
急登は延々と続き頂上に近づくにつれどんどん急になります。
12:20金時山。富士山は雲の中でしたが時折頭を出してくれました。
12:20金時山。富士山は雲の中でしたが時折頭を出してくれました。
山小屋の女将さんにとても親切にして頂きました。居心地が良くて小1時間も休憩してしまいました。また来ます!
山小屋の女将さんにとても親切にして頂きました。居心地が良くて小1時間も休憩してしまいました。また来ます!
山小屋情報。外輪山トレイルをやる場合通行禁止区間があるので注意です。
山小屋情報。外輪山トレイルをやる場合通行禁止区間があるので注意です。
13:15下山。登る時にはあまり目に入りませんでしたが紅葉がとても綺麗。
13:15下山。登る時にはあまり目に入りませんでしたが紅葉がとても綺麗。
夕日の滝方面に下山します。
夕日の滝方面に下山します。
気持ちのいい下りが続きます。
気持ちのいい下りが続きます。
沢に出てきました
沢に出てきました
トレイルはもうすぐ終わりです。
トレイルはもうすぐ終わりです。
舗装路に出るとすぐに夕日の滝への入り口です。
舗装路に出るとすぐに夕日の滝への入り口です。
子どもの猪くんが懸命にどんぐりを食べていまいた。
子どもの猪くんが懸命にどんぐりを食べていまいた。
夕日の滝です。なかなか見事な滝でした。
夕日の滝です。なかなか見事な滝でした。
さてここからはロードを頑張ります。
さてここからはロードを頑張ります。
振り返ると金時山と紅葉、それからなんとも懐かしさを感じる風景でした。
振り返ると金時山と紅葉、それからなんとも懐かしさを感じる風景でした。
ここから足柄古道に向かいます。
ここから足柄古道に向かいます。
ところが古道は工事中。来年1月まで通行止めです。
ところが古道は工事中。来年1月まで通行止めです。
諦めて元の道に戻ると金太郎の生家跡。実在の人物だったんですね・・
諦めて元の道に戻ると金太郎の生家跡。実在の人物だったんですね・・
行きに中腹を通過した矢倉岳。帰りは麓を通過します。
行きに中腹を通過した矢倉岳。帰りは麓を通過します。
延々と続く下りのロード
延々と続く下りのロード
また振り返ってみると金時山と矢倉岳。
また振り返ってみると金時山と矢倉岳。
気付いた時には曲がるところを大幅に通り過ぎ・・5km以上の遠回り。
気付いた時には曲がるところを大幅に通り過ぎ・・5km以上の遠回り。
16:30ようやく山北駅に帰ってきました。
16:30ようやく山北駅に帰ってきました。
さくらの湯で汗を流し。駅前でたらふく食べて帰りました。
さくらの湯で汗を流し。駅前でたらふく食べて帰りました。
今回のGPSの軌跡です。38kmのんびり観光しながら7時間半。いい旅でした。
今回のGPSの軌跡です。38kmのんびり観光しながら7時間半。いい旅でした。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

山道の状態はとても良く、平日ということもあり登山者が少なかった。足柄峠と金時山山頂で補給ができる。また道標が多く公園やロード区間も多いことから道迷いする恐れが少なく感じられた。更には折り返しの金時山からだけではなくところどころ景色がいい、基点の山北駅では24時間利用のコインロッカー、飲食店、コンビニ、温泉もあることからトレランのルートとして非常に良かったと思います。
今回、利用した下山ルートから繋がるロード区間はバス通りとなっているのでエスケープルートの設定も容易です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら