甲斐駒・北岳

コース状況/
よく整備されています
すこし倒木があります
朝の駐車場 まだまだ空いてます
台風の影響? すさまじいパワー
避難小屋 中もとてもきれい 近くに水場あり
ゆるやかな登山路 落ち葉で踏み跡が見えにくいところもありますが,おおむねよく整備されています
櫛形山山頂 標柱がなかったら山頂とはおもえない雰囲気
裸山から北側方面の眺め 残念ながら厚い雲のなかに隠れてしまっています
秋深し 山頂は黄色が目立つ
アヤメが少しずつ復活しているようです
アヤメ平 厳重に保護管理されています
少し下ったところが紅葉真っ盛りのようです
根ごと倒されている 巨大パワー
かなり下ったところの紅葉
石碑がひっそりとたっている
駐車場はほぼ満杯状態 ひっきりなしに車が出はいりしています

感想

先週の平日,とくに木曜日,金曜日は快晴で,自宅から見える山々がとてもきれいだった.予報では土曜日も日曜日も天気が良さそうだ.

あぁー,山に行きたい!
 櫛形山全体がキレイに色づいているように見える
 ここをハイキングしよう!

金曜日午後に,ご近所の山仲間にお誘いのメールをした.急きょの計画のお知らせだったので,参加者はNT野さんだけだった.
 日曜日朝,前日昼間から飲んだのがいけなかったようだ...はらの具合がいつもより悪い.体調不良気味のまま自宅をでた.
 途中コンビニでお昼ご飯を買って,県民の森に着いたのは7時半ちょっと前だった.トイレを済ませて,いざ出発!
 体調のせいか?足どりが重い.だけどこの山,すごく整備が行き届いているし,傾斜もそれほどきつくないし,歩きやすい道なので助かった.しかも,ひと汗かいたら少し体調が回復してきたようだ.
 ほこら小屋を過ぎ,アヤメ平との分岐で荷物をデポして山頂に向かった.ピークっぽくない山頂に到着,標柱と記念撮影したあとデポ地点に戻った.
 次に向かったのは裸山.天気がよければここからの眺めは素晴らしい.だけどこの日は,いまにも降り出しそうな空で,残念ながら全く展望なしだった.ここ何回かのハイキングはいつも曇り空...晴れ男じゃないんだな(雨男でもなさそう).気を取り直して櫛形山のほうを見ると,針葉樹の緑と広葉樹の黄色が明瞭な境で分かれている.ちょっと面白いなと思った.ここで軽めの昼食を摂ったあと下山開始した.
 下りには北尾根登山道を使って見晴らし台を経由し,少し舗装路を歩いて駐車場に戻った.
 櫛形山は山梨県の山では珍しく整備が行き届いてるように感じる.茅ヶ岳くらいの人気があってもよさそうだが...この日山中で出会ったのは,ソロの方3名とカップル2組,元気のよい女性ペア1組だけの静かな山行だった.

帰宅後はお楽しみの反省会!甲府駅南の「四〇屋」で定番の梅割り焼酎を呑んで,〆は甲府駅北口の「〇り」でそばを肴にうまい酒をたらふく飲んだ.NT野さんと二人だけの反省会だったが,大いに盛り上がって楽しい一日となった.めでたし!