札幌近郊

降雪後の晩秋の無意根山ー手前まで

2018年11月04日(日) [日帰り]
1.21.3

途中でGPSの電池なくなりゴール地点は途中まで。下山(元山口)は15時50分。
天候 晴れ午後曇り
アクセス
豊羽鉱山の元山口に駐車。行き、天狗岳を過ぎた辺りから道路ところどころ霜。
コース状況/
始めのピークを過ぎた辺りから積雪あり。稜線では40cmくらい。踏跡あり堅められているが踏み抜きに注意。
その他周辺情報 定山渓温泉。湯ノ花に入浴しました。
久しぶりに集まった仲間で久しぶりの山歩きです。降雪の後、防寒装備で出発。
積雪予想していたのでWストック用意して。
始めのピークまでは少し急です。
しばらく登ると天狗岳の姿が現れました。
本格的な積雪の登山道になりました。踏跡を見失わないように注意して。
ところどころ倒木あり、女性陣は苦労しています。
Wストックのお陰で雪道でもバランスを保てます。踏跡はずすと陥没します。踏跡は登山道の窪んだところは積雪多くところどころ迂回しています。
美比内山から続く尾根が現れました。
ついに千尺高地に到着し、すばらしい眺望が開けた。ここまでちょっと時間かかり過ぎたか。積雪で歩みが遅くなりがちでした。
先週の大雨はここでは雪だったのだろう。もう冬の様相。
千尺を過ぎ、しばらく稜線を歩くと無意根の大きな山容が現れた。まだまだ遠い。
手前のピークで昼食をとることに。今回は無理せずここまでとします。
札幌岳から空沼、漁岳の稜線。
雪だるまを中心に記念撮影
天狗岳。右手後ろ手稲山。
余市岳。さすがでかい。
今回の引き返しのピークから無意根に続く尾根。
印象的な一本だけかんば。
要諦の裾野。
余市岳を撮ったつもりだったが。
天狗岳アップ。
雲の中に入ってしまった無意根。天気が崩れてきました。あそこで引き返して正解でした。もう私たちの後には誰も来ないだろうと思っていましたが下っていると登って来る2人(別々)に会いました。今からでは当然無理なので引き返して行かれました。
無事、元山口に到着。かなりの積雪の山道、よくがんばりました。

感想

札幌市内から無意根を見ると真っ白だったので山道は積雪を予想していましたが、始めのピークを過ぎると予想以上の積雪でした。しかし踏跡がしっかりあり、堅められていたので見失わなければ道に迷うことはないでしょう。Wストックは必需品でした。特に下りの急坂では踏跡が凍っているところもあるので。久しぶりの山歩き仲間で山歩きに行こうとなったのも11月になってしまい、初冬の積雪歩きのようになってしまいましたが、天気にも恵まれ、千尺を過ぎてからは素晴らしい周囲の眺望を楽しみながら今年最後の仲間での山歩きを楽しみました。