また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1642897
全員に公開
ハイキング
屋久島

太忠岳 屋久杉ランドからピストン

2018年11月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:21
距離
9.6km
登り
851m
下り
861m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
1:59
合計
8:17
7:41
7:44
47
8:31
8:39
17
8:56
9:00
93
10:33
10:43
31
11:14
12:38
24
13:02
13:06
53
13:59
14:01
9
14:10
14:13
40
14:53
14:54
31
15:25
15:25
4
15:29
ゴール地点
写真を撮りまくって8時間も!ユックリしました
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
海岸から屋久杉ランドまで大型バスが運行するぐらいの舗装道路で走りやすい。ただし対向車、猿、鹿には注意。環境協力金500円?時間が早かったので係の方が不在でした。昨日、淀川登山口で1000円払っていたので、領収証を見せるだけで再徴収はないとのことですが、未確認です
コース状況/
危険箇所等
整備完璧、案内多数。山頂の巨石(天柱石)付近も危険はないのですが、ヘナチョコな私は無用なハラハラ
屋久杉ランドを八の字周回と太忠岳ピストンの予定
屋久杉ランドを八の字周回と太忠岳ピストンの予定
ここから入ります。
ここから入ります。
くぐり杉。ランドの中にいくつかあります
くぐり杉。ランドの中にいくつかあります
いいかんじ
森林浴なんてレベルじゃない。
森林浴なんてレベルじゃない。
2600歳の親子
どこも登山道整備は完璧
どこも登山道整備は完璧
ランドの最高点から太忠岳登山
ランドの最高点から太忠岳登山
不謹慎ですが。持って帰って磨いたら、ん百万?
不謹慎ですが。持って帰って磨いたら、ん百万?
入山数計測機?
ここまでがランド。屋久杉ランドって名前からくるホノボノ感とは違って、全部回るとちょっとした登山並み。愛媛から来られた50代の方がハアハアいいながら、つぶやいておられました
ここまでがランド。屋久杉ランドって名前からくるホノボノ感とは違って、全部回るとちょっとした登山並み。愛媛から来られた50代の方がハアハアいいながら、つぶやいておられました
こっち見てます
ロープもいくつか。必要ないところでも、握ってみることにしています
ロープもいくつか。必要ないところでも、握ってみることにしています
大きな岩
この先で昼ご飯
裏側からの(天柱石)
裏側からの(天柱石)
30m〜40m?
写真では巨石感が伝わりにくいですが。大きさ、高さ、山頂にそそり立ってる感じ(?)は私の乏しい経験の中で最高
30m〜40m?
写真では巨石感が伝わりにくいですが。大きさ、高さ、山頂にそそり立ってる感じ(?)は私の乏しい経験の中で最高
愛子岳?
遠くに種子島、手前に縄文杉の荒川登山口、右は安房地区?
遠くに種子島、手前に縄文杉の荒川登山口、右は安房地区?
どの山かわかりにくい屋久島の山の中でも、この巨石(天柱石)のおかげで遠くからでも、太忠岳は区別がつきます
どの山かわかりにくい屋久島の山の中でも、この巨石(天柱石)のおかげで遠くからでも、太忠岳は区別がつきます
私はヘナチョコなので上れませんでしたが、ここから巨石を見上げると凄いそうです。みなさん是非!
私はヘナチョコなので上れませんでしたが、ここから巨石を見上げると凄いそうです。みなさん是非!
山行では15人ほどの団体さん(会社研修?)と会いました
山行では15人ほどの団体さん(会社研修?)と会いました
時折ガスがかかります。今日は眺望的にはギリギリ幸運かな
時折ガスがかかります。今日は眺望的にはギリギリ幸運かな
もののけ姫?
ランドを散策されている方に10名ほど会いました
ランドを散策されている方に10名ほど会いました
福岡なら一本で観光名所になりそうなのが、ランドの至る所に。ありがたさが麻痺します
福岡なら一本で観光名所になりそうなのが、ランドの至る所に。ありがたさが麻痺します
どーなってるのかな
どーなってるのかな
帰り着きました。まあまあ疲れました
帰り着きました。まあまあ疲れました
安房のスーパーまでログしました。地元の方、工事関係者、観光、登山。いろいろな人で賑わってました。周囲に店が少ないからかな。地元の方の話では、商品はほとんど島外品だそうです。
安房のスーパーまでログしました。地元の方、工事関係者、観光、登山。いろいろな人で賑わってました。周囲に店が少ないからかな。地元の方の話では、商品はほとんど島外品だそうです。
明日の予定のモッチョム岳
明日の予定のモッチョム岳
尾野間温泉200円。49度の猛烈な湯温に、疲れがとれるどころか、筋肉がツッパッテしまって。なにしに入ったのやら
尾野間温泉200円。49度の猛烈な湯温に、疲れがとれるどころか、筋肉がツッパッテしまって。なにしに入ったのやら
今日の車中泊、千尋の滝駐車場から見た夕焼け
今日の車中泊、千尋の滝駐車場から見た夕焼け
夕方から夜明けまで独占で、ゆっくり寝られました
夕方から夜明けまで独占で、ゆっくり寝られました

感想

屋久杉ランドで自然を満喫。太忠岳で登山を満喫。山頂では巨石と眺望を満喫。カップラーメン、コーヒーだけでしたが至福でした。来て良かった、感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:242人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら