ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1643040
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

瑞宝寺谷西尾根から紅葉巡り

2018年11月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
6.7km
登り
510m
下り
502m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:01
合計
3:32
8:40
7
スタート地点
8:47
8:47
36
9:23
9:24
75
10:39
0:00
30
一軒茶屋
11:09
0:00
46
炭谷道分岐
11:55
0:00
17
稲荷神社
12:12
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
瑞宝寺公園駐車場 平日¥600
時間が短かったからか、200円おつりが出ました。
コース状況/
危険箇所等
渡渉、岩場あり。スリップ注意。
瑞宝寺から出発です。いい色!
3
瑞宝寺から出発です。いい色!
瑞宝寺は初めて訪れます。
瑞宝寺は初めて訪れます。
かなりいい感じ。少し盛りを過ぎたのかな?落ち葉もいっぱい。
2
かなりいい感じ。少し盛りを過ぎたのかな?落ち葉もいっぱい。
おお〜♡
瑞宝寺谷西尾根なるものを目指します。初ルート。
瑞宝寺谷西尾根なるものを目指します。初ルート。
太鼓滝。水がきれいです。
太鼓滝。水がきれいです。
通せんぼの横を
渡渉します。意外と深い。
渡渉します。意外と深い。
展望デッキへ。ここは一般ルート。
展望デッキへ。ここは一般ルート。
誰も歩いていませんが、道は整備されています。
誰も歩いていませんが、道は整備されています。
上ったり下りたりで、また渡渉。
上ったり下りたりで、また渡渉。
展望デッキ到着。わ〜見晴らしいいです。
1
展望デッキ到着。わ〜見晴らしいいです。
有馬富士も見えるらしい。
有馬富士も見えるらしい。
霞んでよく分からない。
1
霞んでよく分からない。
少し戻って一般ルートではない道へ。
少し戻って一般ルートではない道へ。
標識の横に見上げるとリボンが・・・ここから西尾根ルートかな?
標識の横に見上げるとリボンが・・・ここから西尾根ルートかな?
痩せ尾根的な・・・
痩せ尾根的な・・・
倒木もくぐり、
紅葉も絶好調。
色とりどりです。
1
色とりどりです。
うひゃ〜。陽が当たるときれい。
うひゃ〜。陽が当たるときれい。
こんな所も
乗り越える
いいですね〜
笹薮がでてきた。足元見ずらい。石や根っこが隠れているので、注意です。
笹薮がでてきた。足元見ずらい。石や根っこが隠れているので、注意です。
西尾根から出てきました。右側の木に「瑞宝寺」と書かれたテープが貼ってあります。
西尾根から出てきました。右側の木に「瑞宝寺」と書かれたテープが貼ってあります。
一軒茶屋から魚屋道へ。
一軒茶屋から魚屋道へ。
これは何だろう?
これは何だろう?
可愛い花です。
道は川のようになってるところもあり。
道は川のようになってるところもあり。
ここも紅葉がきれい
1
ここも紅葉がきれい
これも何かな?たまに見るけど、名前が分からない。
これも何かな?たまに見るけど、名前が分からない。
この花の葉っぱ
しっとりと紅葉してます。
しっとりと紅葉してます。
ついつい
足が止まって
見とれてしまいます。
1
見とれてしまいます。
射場山への取付き。今日は行きませんが、なかなかの急登です。
射場山への取付き。今日は行きませんが、なかなかの急登です。
射場山からは炭谷道への分岐に下りれます。ちょうどこの標識の向かいに出てきますよ。
射場山からは炭谷道への分岐に下りれます。ちょうどこの標識の向かいに出てきますよ。
ここが向かい側。テープあります。
ここが向かい側。テープあります。
ここからも初ルート。近道へ行ってみます。
ここからも初ルート。近道へ行ってみます。
稲荷神社。初訪問です。
稲荷神社。初訪問です。
境内の紅葉も
落葉山でしょうか?お寺が見えますね。
落葉山でしょうか?お寺が見えますね。
大きなイチョウがありました。すごく鮮やかでしたが、写真では暗いですね。
1
大きなイチョウがありました。すごく鮮やかでしたが、写真では暗いですね。
「裏参道」と書かれた方は荒れて行けそうもなかったので、階段を下ります。
「裏参道」と書かれた方は荒れて行けそうもなかったので、階段を下ります。
ずいぶん由緒ある神社ですね。
1
ずいぶん由緒ある神社ですね。
看板の足元に狐さん。
看板の足元に狐さん。
本日これにて終了。
本日これにて終了。

感想

瑞宝寺谷西尾根は初ルートです。冬に山頂から下りようとしましたが、どう間違えたのか、魚屋道に出てしまいました。今日は有馬から登ってみました。なかなか急登も多く、雪のある時に下りなくて良かったかも。
初めて瑞宝寺公園や稲荷神社に立ち寄り、しかも紅葉真っ盛りで、とても気持ちの良い一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 瑞宝寺谷・射場山尾根・射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら