記録ID: 1643121 全員に公開 雪山ハイキング白山

日程 2018年11月04日(日) [日帰り]
天候終始小雨状態
アクセス

S市ノ瀬ビジターセンター06:4107:17猿壁登山口07:2608:46水飲場(別山市ノ瀬道)08:4709:28白山展望所11:14チブリ尾根避難小屋13:10御舎利山13:26別山13:2713:46御舎利山13:4815:04チブリ尾根避難小屋15:0716:12白山展望所16:1416:42水飲場(別山市ノ瀬道)17:32猿壁登山口17:3317:52市ノ瀬17:53ゴール地点G
コース状況/
標高2000辰ら登山道は雪道に、最後までツボ足で。
その他周辺情報天望の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 充電器 USBケーブル 軽アイゼン

市ノ瀬の駐車場には車僅か。
晴れてくれればと僅かな期待を秘めて歩き出す。
チブリ尾根の下は紅葉見頃。
避難小屋で軽く食事をとり、身支度を整え、いざ別山へ。
避難小屋過ぎた辺り、池が凍っていた。
登山道はこんな感じです。
なんとか到着。やっぱりね。視界ゼロ(--;)タイムオーバーなので、とっとと降ります。
今回も無事にくることができ、ありがとうございました。
さて、チブリ尾根を降ります。

by hihijj

初冬の別山へ登って来ました。
天気予報では、もう少し良い予報だったのに 序盤うっすら太陽が顔を出す気配もあったが結局は一度も顔を出さず残念。
チブリ尾根の下は紅葉が見頃だったので撮影に時間をとってしまい、それが最後の一時間日が落ち小雨降るスリッピな登山道となった状態を歩く羽目に。今日はそこが一番気を使ったか。今シーズン初の雪山は残念な結果に。来シーズンまた、初冬の別山に訪れたい。