記録ID: 1643470 全員に公開 アルパインクライミング九州・沖縄

日向神、FYKルート

日程 2018年11月06日(火) [日帰り]

7時間ぐらい

上部ピッチはグレードの割に悪い
脆い箇所に注意。RCCが見えにくく、最初ルートを間違えた
ジャンケンで負けた方が全てのギアを持って降りる。ここを真っ直ぐに行きましたが、これは間違い。写真を撮った位置から直ぐ右の樹林帯を行く

何があるか分からなかったので、ギアとチョンボ系は充実させて持って行きましたが、殆ど使いませんでした。
フリーに拘らずにA0も多用。一回だけアブミを使いましたが、なくてもスリングでなんとかなるレベルです。
チョンボ系を充実させても、支点が遠くてクライミング技術の要求される所が何箇所かありました。
特に上部ピッチのスラブはグレードをあまり信じない方がよく、ルートをミスすると痛い目にあいそうです。岩も脆いので注意が必要です。あとコケだらけで足が滑りそうで怖い。
上部でソロの方と出会いました。支点がRCCでヌンチャクが二つ掛けられなかったので、ヌンチャクonヌンチャク。その後僕のロープミスでかなり待ってもらうことになりましたが、嫌な顔一つされず、非常に助かりました。
北九州から来られていたソロの方、ありがとうございました!

下りが少しわかりにくいです。
頂上の地蔵さんがあるところから、踏み跡を頼りに稜線沿いに奥壁側に行くと行き詰まります。
リングボルトが一つある最後の簡単なピッチを登り終えて、地蔵さんを左に見て右の樹林帯を突っ込むと分かりやすく赤テープがあるので、そこからさらに左に下降。ここまで行けばタープも多く分かりやすいです。

充実なマルチでした!