関東

眺めは最高!でもキツイ…(毛無山〜十二ヶ岳)

2018年11月10日(土) [日帰り]
yuemomohana その他6人

天候 晴れのち曇り
アクセス
河口湖駅より
コース状況/
毛無山登山口から毛無山山頂まではやや急な登り。
毛無山〜十二ヶ岳までは小刻みなアップダウン。急下降、急登、鎖など連続します。
滑りやすい箇所もあり注意が必要です。
その他周辺情報 登山後の温泉:いすみの湯
登山後の打ち上げ:山麓園(炉端焼き)
途中の車窓から。こんなに間近で富士山を見るのは初めて!
バスの中から。山の彩りがとてもきれいです。
毛無山登山口より出発します。登山口までは河口湖駅よりバスで30分弱移動。
登山口辺りはまだ紅葉が残っています。
30分ほどするとだんだん景色が開けてきます。
素晴らしい眺め!
30分ほどするとだんだん景色が開けてきます。
素晴らしい眺め!
山の中はもうすでに紅葉の見頃は過ぎていました。
落葉樹が多いため日差しを浴びながらの登山。
山の中はもうすでに紅葉の見頃は過ぎていました。
落葉樹が多いため日差しを浴びながらの登山。
しかし11月とは思えぬほどの気温の高さ。半袖でも良いくらいでした。
所々台風の爪痕で倒木を乗り越えたり、くぐったり。
山頂近くまで来ると富士山がよーく見えます。裾野がこんなに広いのですね。
このところの気温の高さのせいか、冠雪はあまり進んでおらず。
眼下に河口湖。河口湖周辺は紅葉が見頃を迎えていました。
このあとは雲が湧き出してしまい、富士山の姿はガスの中へ隠れてしまいます。
景色が素晴らしく何枚も写真を撮ってしまいました。
登山口より一時間半ほどで山頂に到着です。
ここまでで既に汗だくになってしまい、お昼休憩は木陰で取りました。
マユミ?毛無山山頂にわずかに残っていました。
毛無山を後にし、十二ヶ岳を目指します。
さあ、ここからが大変(;^_^A
毛無山を後にし、十二ヶ岳を目指します。
さあ、ここからが大変(;^_^A
一ヶ岳〜十二ヶ岳までこのような標識がピークごとに設置されています。
十ヶ岳は振り返らないとわからない箇所に。
小刻みなアップダウンを何度も繰り返し繰り返し…
ロープや鎖なども多数あり。
腕の力もかなり必要な箇所もあります。
急下降、急登続きで足に腕にとかなりのダメージが蓄積されました(´;ω;`)。
やーーーっとここまできました。あと一つ!
ちなみに九ヶ岳は探し出させませんでした。
やーーーっとここまできました。あと一つ!
ちなみに九ヶ岳は探し出させませんでした。
しかしここからがまた長いのですよ…
あれを登るのかいな、とモチベーションは下がる一方。
しかしここからがまた長いのですよ…
あれを登るのかいな、とモチベーションは下がる一方。
かなりの揺れを感じるつり橋。
最初の一歩の踏みだしはかなり怖い。
ギャーギャー騒ぎながら渡りだしたのは記憶にあります。
顔は隠していますが精一杯の引きつり笑顔。
つり橋を渡りきるとまたロープが張られている急な登りです。
本日13座目!毛無山も含めてね(*^-^*)
一日でこんなにピークを踏むのは未だかつてない!
本日13座目!毛無山も含めてね(*^-^*)
一日でこんなにピークを踏むのは未だかつてない!
皆で記念撮影をし小休止です。ヘトヘト感が半端ないです。下山する体力は残っているのだろうかと自問自答。
山頂ではガスがでてしまいご覧の景色。あんなに暑いとぼやいていたのに肌寒さを感じました。
下山道も急なのですよ〜(´;ω;`)ウゥ
途中なだらかな箇所もありますが、騙されてはいけません!
足が…
途中なだらかな箇所もありますが、騙されてはいけません!
足が…
やっと舗装路へたどり着きました。振り返っての山並みの景色。
歩いてすぐのところに「いずみの湯」というお風呂屋さんがあります。
露天風呂などもあったようですが、堪能できず。
バスの時間まで30分ほどしかなく烏の行水でした。
打ち上げは河口湖駅から歩いて15分くらいの炉端焼きが楽しめる山麓園へ。古民家を改築した趣のあるお店でした。
2500円のコース。私にはボリュームたっぷりでこれで十分。
軍手を渡され皆で焼き焼き。美味い〜!!
写真には撮りませんでしたが、締めにはほうとうが付いてきます。この後3時間かけて埼玉の我が家まで帰りました。

感想

手強いと聞いてきた十二ヶ岳。
覚悟はしていましたが、8月の白峰三山以来のキツさを感じる山行でした。

日頃のゆる登山も少しはトレーニングになっていたようで、息はさほどきれませんがアップダウンの激しさで足にはかなりのダメージが…。
就寝時は足に湿布を貼る羽目になりました。

苦労の甲斐はあり眺望は素晴らしいの一言。一日晴れれば南アルプスも見えたはずです。

また来たいかと尋ねられれば今は疑問符がつきますが、しばらくするといい思い出に変わり、キツさも忘れ、またここへ来たいという思いが生まれるのは一度や二度ではありません。不思議ですねぇ…