京都・北摂

紅葉の延暦寺拝観(たまには妻と観光に)

2018年11月11日(日) [日帰り]
pewa-lake その他1人
1.61.7

鐘楼
大講堂
国宝殿
常行堂・法華堂(にない堂)
常行堂・法華堂(にない堂)
万拝堂・一隅会館
延暦寺会館
天候 快晴(遠望は霞)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●ケーブル坂本駅の駐車場
・GoogleMapで「観光駐車場」と表示の駐車場:滋賀院門跡 西隣。無料。数十台?。(なぜか朝8時でも1台しか空いてませんでした)

・ケーブル坂本駅:8台。無料。(朝8時は1台のみでした)

*「坂本ケーブルカー体験記」で検索すると詳しく載ってました
コース状況/
特にありません。

●関連HP
・ハイキングマップ
・観光マップ
・境内マップ
・延暦寺会館(4 つ星ホテル):大浴場は琵琶湖一望。いつかまた。

●持ち物
・ダウン:朝の日陰は寒く持っていって正解でした。
・スリッパ:根本中堂内は無いと冷たい。ホットカーペットが3箇所。
観光レコです。たまには嫁さんと観光にと、紅葉見頃の比叡山へ。滋賀は長いのに初めて乗る坂本ケーブルの始発で。
延暦寺をゆっくり見るのも初めて。有料シャトルバスあったようです。
それを知らず、観光といいながら、けっきょく軽い山歩きでした笑
しばらく歩くと真っ赤な紅葉
朝日を浴びて鮮やかです
せっかくなので至宝展も。国宝殿拝観料と巡拝料のセットで1200円。
この地図は分かりやすいです
さすが見事です!
おーー、いい色
まだ朝早いので人もまばらです
根本中堂は、平成28年度から約10年の大改修中でした
足場の上にも登れます
貴重な眺めです。ちと足裏冷たいです。
鐘をついて、国宝殿に向かう途中の大講堂西の紅葉!
朝日に透けてなんとも美しい〜
国宝殿。ロビーの仏像は撮影可能です。
重みのある日本の美を少し感じられた気がします
外に出ると人が増えてます。大講堂西の紅葉は道路からが美しく感じました。
土の道を歩いて、東塔(とうどう)から西塔(さいとう)へ。途中、伝教大師の御廟がある浄土院は、まだ人も数名で静かでした。
ムラサキシキブかな。ちょうど陽が差してました。
常行堂のコケが見事。四種三昧という90日間不眠不休の修行をされる所。右の法華堂(にない堂)は、秋坐禅で公開中でした。
階段を下りると、西塔の本堂にあたる釈迦堂。延暦寺に残る最古の建物とのこと。
無理せず、東塔へ戻ります
東塔の阿弥陀堂へ抜ける直前で右上を見ると見事な紅葉
少しだけ登ってみると、ひっそりとした御廟のような所
もみじが埋め尽くして綺麗です
阿弥陀堂へ抜けると大勢の人
鐘楼に行列。朝に撞いといて良かった。
売店前のモミジが見事です
家の方から見て気になってた延暦寺会館へ。立派なホテルだったんですね。
ランチは団体の予約で満席だったので、喫茶コーナーで梵字ラテ
鶴喜そばも並んでたので下界で食べることに
朝からのんびり拝観でき、充実した観光でした
坂本ケーブルに戻りました。右側からは、
琵琶湖に映る大津プリンスも見えます
最新情報か分かりませんが、この南側の東海自然歩道は通行止めとのこと
下に降りて滋賀院門跡にも立ち寄りました。2014年に何気なく寄った時は、キムタクと西田敏行さんがおられビックリでした(テレ朝のドラマ宮本武蔵の撮影)。
検索して、堅田のWhat's The Life Styleへ。ランチも美味しく、若者が多く新鮮でした。嫁さんも満足で良かった良かった。

感想

●天気のいい週末は、一人山を楽しんでくることが多いので、嫁さんには申し訳なく、また日頃の感謝の気持ちも込めて、一緒に紅葉見頃の比叡山 延暦寺へ観光に行ってきました。けっきょく軽い山歩きでしたが笑

●紅葉でさぞ混んでるだろうと、朝イチのケーブルカーに乗りましたが半分ほど。しかもその半分は上の売店などで働く方々。おはようございますと、顔見知り同士でした。

●小池新道や経ヶ岳でこの秋に見たような、山全体の紅葉はなさそうでしたが、上品で鮮やかな紅葉の木々を楽しめました。

●車で根本中堂には数回行ったことはありましたが、あちこち拝観したのは初めて。滋賀県民なのに。
朝早く行くと、時間に余裕があってノンビリ見て回れ、人も少なく気持ちいい山を味わえました。歴史もある比叡山、また横川なども回りたいと思いました。