甲信越

平神橋
ニセンジふれあい広場
伊那小沢駅
梅の里ふれあい館(鶯巣駅近く)
浄心の瀧
アクセス
電車 自家用車
自宅(塩尻市)から飯田駅前まで車で約1時間20分(塩尻I.C〜飯田I.C間を高速利用)
飯田駅から中井侍駅まで普通列車で約1時間半(列車によって差あり)
コース状況/
見通しが悪く歩道のない県道や国道を通るので、車やバイクに注意が必要。
飯田駅から飯田線の普通列車に乗車。
飯田駅を出る時は霧がかかっていました。
千代−金野間の車窓
茶畑と天竜川と紅葉
飯田(北)方面
くどいけどまた茶畑
またまた茶畑(似通った写真が多い中でこの写真が一番お気に入り)
茶畑ラスト
平神橋から下流(南)方面
平神橋から上流(北)方面
対岸から見た中井侍の集落と茶畑
対岸から見た中井侍の集落と茶畑(前の写真を撮った場所から少し行った場所から撮影)
ニセンジふれあい広場の休憩所と観音像
この敷地内に集会所みたいな建物があり、そこに『公衆トイレ』と書かれたトイレがあったので、借りさせていただきました。
川の中にある小島(岩)
水神橋から下流(南)方面
水神橋から伊那小沢駅
水神橋から伊那小沢駅と上流(北)方面
水神橋のたもとから上流方面
水神橋
1日の平均乗車人数が3人という秘境駅・伊那小沢駅近くに、こんなに立派な橋があります。
伊那小沢駅と天竜川
こんな山の中にバナナのような熱帯植物が!
伊那小沢駅
伊那小沢駅から川の中の小島
最高の天気です
天竜川橋
天竜川には何百もの橋が架けられているであろう中で、車線も無いこの橋がそんな重大な名前を背負っていいのだろうか?
ちなみに静岡県内にも同名の橋が1本あるそうです。
天竜川橋
ちなみに静岡県内にも同名の橋が1本あるそうです。
浄心の瀧
ゴール地点の平岡駅のある天龍村の中心地・平岡の街が見えてきました。
秘境駅から歩いて来たので都会に感じました。
平岡駅に併設された龍泉閣
宿泊、入浴、食事ができます。
平岡駅に併設された龍泉閣
宿泊、入浴、食事ができます。
ウォーキング後の昼食は、平岡駅に併設された龍泉閣の食堂でヤマメの唐揚げの乗った『清流丼』をいただきました。

感想

今回は登山でも山歩きでもありませんが、長野県最南端の秘境駅・中井侍駅からその北(飯田方面)へ3駅先の平岡駅まで歩いてきました。
きっかけは1年前に紅葉を観に長野県南部へドライブに行った際、鉄道好きでもある私は飯田線沿線の絶景、秘境区間でもある長野・静岡県境の方まで車で行ってみたいと思い中井侍駅近くまで足を延ばしたのですが、その際に車のすれ違いが困難な細い道に迷い込み、急斜面にある集落と茶畑とその下に流れる天竜川の絶景を目にしながらも、駐車スペース等の関係で1枚も写真を撮れないままその場所を離れてしまい、今度は電車で行ってあの風景を写真に収めたいと思ったからです。
また、その中井侍の集落について調べている段階で以前JR東海の『さわやかウォーキング』で中井侍駅から平岡駅まで歩く企画があった事を知り、自分もその区間を歩いてみたくなり、歩いてみることにしました。

数人の乗客を乗せた列車が朝8:28に中井侍駅に着くと、降りるのは自分1人だけ。乗車する人は1人もいませんでした。
ちなみにこの駅の1日の平均乗車人数は8人だそうですが、そのほとんどは秘境駅巡りに来た人ではないだろうか?
その隣の伊那小沢駅は3人、その隣の鶯巣駅はさらに少ない2人だそうですが、中井侍と伊那小沢に比べ駅周辺に民家の多い鶯巣駅が2人だけというのは信じられません。

中井侍駅から少し歩いた所に1年前車で迷い込んだ急斜面にある中井侍の集落がありました。
あの時はもしも対向車が来たらどうしようと怯えながら車を運転していましたが、今回は駅まで電車で来て歩きなのでとても気が楽でした。
私以外にも豊橋ナンバーの車で来て写真を撮影されてた方が1人いました。

その後、平神橋を渡って対岸に渡り、県道1号線を通って写真を撮りながら伊那小沢駅を経由し、国道418号線を通って平岡駅まで歩きました。
1年前は車であっという間に通り過ぎた場所も歩いてみると様々な発見や絶景スポットがありました。